人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the newest word of young people ?

最近、とある若きお洒落ピープルと
会話をしていると、

「・・・・だよね?」

「たしかしっ。」

「・・・って・・・だと思うんだけど。」

「たしかしっ。」

と、聞きなれない言葉を連発するのであった。



「たしかし?」



「エレカシ」なら知ってるけど・・・。
「かりゆし」なら聞いたことあるけど・・・。

age of vintage 若者言葉取材班では、
さっそく調査を開始。

「で、その、たしかしって、何?」

すると若きお洒落ピープル、

「なんかー、最近使ってる人多いんですよ。」

「で、意味は?由来は?語源は?」

「えー、よくわからないけど
 <確かに>を<たしかし>に変えてるだけみたいです。」

何だ、それだけか・・・。

よくわからないが、
「し」が二度登場することによる
語感を楽しんでいるのか?

あ、そういえば、
アメカジ派にはおなじみの
ワークウェアブランド「Osh Kosh」も
僕は「オシュコシュ」ではなく「オシコシ」と読む方が、
その語感が好きだなぁ。
それに近い感じかなぁ?

・・・・などと
一人でブツブツ言ってると、
隣りで聞いていたその若きお洒落ピープルが一言、

「たしかしっ。」



・・・というわけで、
R-30コンサバ世代のみなさんにおかれましては
今シーズン要注目の若者言葉「たしかしっ」を
早めにマスターすることを、ここでお薦めします。







え、マスターして何の役に立つのかって?

・・・・たしかしっ(汗)。

by boppuccino | 2008-10-14 23:59 | story