人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the secret gig

以前に取り上げた(詳細
「幻のジャズバー」にて、
僕が最も好きな日本人ジャズピアニスト、
吉岡秀晃さんのライブがあるというので、行ってみた。

・・・が、しかし、
店の前にはライブのラの字もなければ
吉岡さんの吉の字も、書かれていない。

僕の勘違いなのか、
もしくは「秘密の」ライブなのか・・・?

いや、でも、扉の向こうからは
すでにスウィンギーなビートが聴こえてくる。

恐る恐る、そのドアを開けると・・・





the secret gig_c0077105_23483388.gif


ピアノの前には、
やはり吉岡氏が、座っていたのであった。

そこでは吉岡秀晃トリオに
ヴォーカリスト・鈴木道子さんを加えた
ライブが繰り広げられていた。

ちなみに客席のお客さんは10人程度。
ほとんど全員が常連さんのようで、
店の中を自由に歩き回り、
かなりリラックスムード。

常に満面の笑みで演奏する吉岡さんだが、
この日はいつになくリラックスしていて、
ユーモアたっぷり、最高にファンキーな演奏。
演奏中の「顔芸」も、最高でした。

日本を代表するジャズミュージシャンのライブが
こんな場所で密かに繰り広げられていて、
それをまさに至近距離で見ることができるなんて、
最高に贅沢な時間。

帰り際、お店のママさんに

「ライブのスケジュールもらえませんか?」

と言うと、

「そういうの、作ってないのよ。」

と言われた。

足繁く通わないと、
ライブの情報も入手できないらしい・・・。

まさにシークレット・ライブ。

幻のジャズバーに、
ますますハマりそうです。

by boppuccino | 2008-07-07 23:42 | sounds