人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nobody plays football ?

欧州選手権、そしてワールドカップ予選、
さらには中田ヒデのドキュメンタリー放映、と
盛り上がるサッカー界。

実は僕、
昔サッカーやってたんですよ。
小・中・高と10年以上も・・・。

「子どもサッカー祭り」で
ラモスとミ二ゲームやったこともあるし、
メキシコW杯最終予選、
木村和司の「伝説の」フリーキックも、
国立競技場で観てるし、
プラティニのユベントスも生で観た
・・・って言っても、
最近は誰も信じてくれない、というか、
わかってもらえない・・・。

悲しい。

さて・・・
アメカジショップおよび古着屋において
「スポーツ系アイテム」といえば
野球、アメフト、バスケを筆頭に、
あとはホッケー、陸上・・・といったところで
サッカーは、ほぼ皆無に近い状態。

やはり「サッカー後進国」のアメリカに
サッカーアイテムを求めるのは、
お門違いというものか?

いやいやいやいや、
今日は age of vintage 所有の
貴重な「made in U.S.A」のサッカーシャツをご紹介。



nobody plays football ?_c0077105_171888.jpg


「ソフィー(SOFFE)」のサッカーシャツ。
made in U.S.A。

「ソフィー」と言えば
Tシャツやスウェットでおなじみのブランドだが、
こんなツルツル素材(ポリエステル55%)の
サッカーシャツも作ってたんですね。

左袖のタグがナイスです。

ちなみにコレ、かなり昔に購入したアイテム。
残念ながら、現在ソフィーは
他の多くのTシャツブランド同様、
もうアメリカでの生産は行っていない。


さて、最後に・・・
「ソフィー」といえば何と言っても
「七分袖Tシャツ」があまりにも名高い。

made in U.S.A時代のソフィーの七分袖Tシャツ、
いつも古着屋で探すとそれなりに見つかるのだが、
何故か大抵「YOUTH(子供用)サイズ」であることが多い。

ジャストサイズでナイスなカラーリングの
七分袖Tシャツ、今年こそは購入したいです。



そして久々に、サッカーやりたいですね。
キーパーはもちろん、Mr.KYで・・・。

by boppuccino | 2008-06-11 23:59 | products