人気ブログランキング | 話題のタグを見る

slim or wide ? skinny or painter ?

ここ数年,若きお洒落ピープルの間で
圧倒的な優勢を誇った「スキニーデニム」。

が,そのピチピチ・シルエットにも
いい加減飽きが来るであろうこの春。

2008年春夏シーズン,
お洒落ピープルのボトムスは,
太め?細め?

・・・って博多ラーメンの注文みたいだが,
どっちなんだろ?

その答えを求めるべく
とあるモード系雑誌をパラパラめくっていたら,
答えはやはり「太め」と出た。

そして太めシルエットのパンツの
最注目アイテムとして紹介されていたのが,
何と,「ペインターパンツ」であった。

ペインターパンツといえば
古き良きアメカジを代表するアイテム。
まさか「ポスト・スキニー」がペインターとは・・・
やはり時代はアメカジ復権へ向かっているのか?

さて,ペインターパンツといえば本来は
その名の通り,ペンキ職人(塗装職人)のためのパンツ。
つまり作業着なのだが,
それが日本アメカジ界においては古くから
そのルーズなシルエットに加え,
工具を入れるために作られたポケットや
ハンマーループ(ここにハンマーをぶら下げる)といった
独自のディテールが
武骨でありながらどこかカワイイ,と
ファッション的にも高い評価を得ている。

slim or wide ?  skinny or painter ?_c0077105_1254230.jpg

写真はおなじみ「ポインター(POINTER)」の
ペインターパンツ。

「BIG MAC」や「OSH KOSH」が
何となくフェードアウト気味な中で,
ポインターだけは全くブレることなく
made in U.S.Aを貫き,
アメカジ界のおいしいポジションをキープしている。
敬意を表したい。

ちなみに僕が持っているのは
ポインターではなく,コレ。

slim or wide ?  skinny or painter ?_c0077105_1261467.jpg

「スタンレー(Stan-Ray)」の黒いペインターパンツ。
made in U.S.A。

もう5年以上履きこんで,
かなりいいヨレヨレ具合。

ワケあって,ところどころに
漂白液による茶色い染みがついてしまっているのだが,
今思うと,それがまるでダメージ加工のようでもある。

でもこれがモードなボトムかというと,
全然そんな気は,しない・・・。

流行とは無縁に,
アメカジ派のボトムはいつだって太め。
それでいいじゃないか,と僕は思う。

by boppuccino | 2008-03-02 23:59 | products