人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the old and new U.S.A catalog

今やアメカジ派の間では伝説となっている
「Made in U.S.A Catalog」。

the old and new U.S.A catalog_c0077105_0595046.gif

オリジナルは1975年に刊行され、
後の雑誌「ポパイ」創刊につながった、
と言われているが、
2006年には、その復活バージョンと思われる
「Made In U.S.A Catalog 2006」が登場。
そして2007年には少し名前を変えた
「The Whole U.S.A Catalog」が登場したのだが(詳細)、
これが2007年版の「Made in U.S.A Catalog」なのだろう、と
思っていたら、何と2007年の暮れに、
こんな本がリリースされていた。

the old and new U.S.A catalog_c0077105_102228.jpg

「made in U.S.A catalog 2007-2008」

1975年のオリジナル・バージョンの雰囲気を
忠実に再現した表紙だけで、
すでにグッと来てしまうアメカジ派も多いはず。
もちろん僕も、その一人だ。

今からもう1ヶ月以上も前、
2007年12月にリリースされていたというのだが、
実はつい最近まで、まったく知らなかった。

不覚・・・。

ちなみに最近の「USAカタログもの」は
毎回違う出版社から刊行されているが、
今回はというと、「実録・ホスト裏社会」や
「本当にあった浮気話」などでおなじみ(?)の、
「ミリオン出版」からのリリース。
何故なのかはまったく不明・・・。

お値段は、1780円。
けっこう高いんですね・・・。

で、肝心の内容ですが、
いや、それが、実はまだ未入手、未読・・・。

何軒か書店で探したのだが、見つからず。

不覚・・・。

デッドストックになる前に早く手に入れないと・・・。

すでに入手済みの方の評価を、ぜひ聞いてみたいです。

by boppuccino | 2008-01-18 23:59 | books&magazines