人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Christmas live at Isezaki Mall

紺ブレサンタがやってきた。

・・・というわけで、
横浜は関内にある、
スターバックス伊勢佐木モール店で
クリスマスミニライブ。

ちょうど今読んでいる石田衣良氏の本に
「街を歩く人の速度が、ほんのすこしだけ
 東京よりゆっくりとした横浜が、ぼくは今も大好きです。」
と書いてあったのだが、僕も同感。

Christmas live at Isezaki Mall_c0077105_2324386.jpg

「伊勢佐木モール」なんて、
まさにその「ゆっくりとした」雰囲気。

Christmas live at Isezaki Mall_c0077105_2335735.jpg

さて、ジャズライブは
まさに「バールに灯ともる頃」、
そんな雰囲気の中、無事終了。

店内はかなり広くゆったりとしていて、
一人(ソロ)じゃなくて
ベーシストでも連れて行った方が良かったのかも・・・。

ちなみに伊勢佐木モール店の店長、
リッキーさんとは古い知り合いであった。

ちなみに日本人。
なぜリッキーかというと、本名が「力雄」。

もう4〜5年前だが、
リッキーさんにこんな話をした。

「若い人達の相手するのって大変じゃないですか?
 僕は最近、自分よりずっと年下の人と会話するのが、
 キツくなってきましたよ。」

すると彼はこう言った。

「いや、僕はむしろ
 若い人達と交流できる環境に居られることが
 貴重だと思ってる。」

あ、そうか。
そういう考え方もあるなぁ・・・とは思いつつ、
でも当時の自分は、
そんな風に前向きに考えて実践する事はできなかった。

でもその後何年か経ってずいぶん考え方が変わり、
今では自分も、あの時のリッキーさんの言葉と
同じような気持ちだ。

age of vintage にも、
その姿勢は反映されているんじゃないかと思う。

でも帰り際、
リッキーさんにそのことを伝えて、
あの時の言葉に感謝してる、と言ったら、

「うーん、そんな事言ったかなぁ?」

と言われた。

by boppuccino | 2007-12-15 23:59 | sounds