人気ブログランキング | 話題のタグを見る

midnight at the studio

「誰も寝てはならぬ」

・・・・ということで、
昨日も書いたように、
深夜のレコーディングであった。

そして自分のバンドでのレコーディングは
かなり久しぶり。

メンバーは

「8282」こと矢舟テツロー(vocal&piano)
「KAT-TSUN」こと鈴木克人(acoustic bass)
「宇宙野郎」こと柿澤龍介(drums)

という、
前作「small combo」と同じ顔ぶれ。

midnight at the studio_c0077105_22472144.jpg

midnight at the studio_c0077105_22475176.jpg

midnight at the studio_c0077105_22484080.jpg

気が付けばもう4年も一緒にやってるだけあって、
やはり落ち着く・・・。

そして何より、仕事が早い・・・。
ほとんどテイク1かテイク2でOK。

僕も何とか足を引っ張ることなく、
小気味よい進行。

ちなみに、
クリック不使用。パンチイン不要。
このへんがまあ、
こだわりといえばこだわりか・・・。

当初は1〜2曲録れればまあいいかな、と
思っていたのだが、
時間が余って

「じゃあもう1曲・・・」

「じゃあもう1曲・・・」

とやっているうちに、
5時間で6曲、
リズムセクションの録音完了。

さらにヴォーカルも弾き語りで
録ってしまったので、
もうこのままアルバムが
出来ちゃいそうな勢い・・・。


それにしても、
レコーディングスタジオの独特の緊張感って、
ライブとはまた違うけど、やはりイイ。
好きな雰囲気です。

いいテイクが録れて、気が付くと外は夜明け・・・。
すがすがしかったです。

克人君、柿澤君、
そしてエンジニアの西依さん、
長丁場お疲れ様でした。


今回録音した曲の中から、
とりあえず1曲は
近日中に無料音楽配信サイト「mf247」にて
無料配信したいと思ってますので、
お楽しみに・・・。

by boppuccino | 2007-09-24 23:59 | sounds