人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smoke gets in my eyes

「それなりに長い期間付き合った二人が、
 どちらかに新しい恋人ができた、というわけでもなく、
 時間の経過とともにお互いの気持ちに
 「行き違い」が生じ、破局を迎えた」

・・・という場合

その8割のカップルが、
一度は「復活」する、
というデータがある。
(Age of vintage「恋愛白書2006」より)

が、しかし、

復活カップルの8割が、
結局その後1年以内にふたたび別れる、
というデータ。

一度復活の時点では

「やっぱり自分には、あの人しかいない。」

といったような事を、みんな言うものだ。
いや、かつて僕も、言ったような気がする。

そしてお互いがやけに「寛容」になり、
まるで台風が去った後のような、
落ち着いた雰囲気になるのだが・・・・

が、しかし、
その「寛容さ」に、
やがてお互い我慢できなくなってしまう。

些細な事で感情の「行き違い」が生じ、
不自然なふるまいになってしまう。




かつて・・・・・

一度別れた彼女と、形式上は

「恋人ではないし、付きあってるわけではない。」

という約束で、
でも要するに、かつての仲を復活させ、
ダラダラと会っていた。

が、しかし、そんな仲も、
やがて行き違いが多くなり始めたある日。

二人、とある店で食事をした後、
彼女がおもむろにタバコを取り出した。


「あれ、何でタバコなんて持ってんの?」


彼女はタバコを吸わない。
僕も吸わない。

彼女はこう言った。

「もともと吸ってたんだよ。
 でも嫌われたくないと思って
 ずっとガマンしてたんだ。」


「・・・・・。」


そういえば彼女と出会ったばかりの頃、
まだ付きあう前、
彼女がタバコを吸っている姿を、
何度か見たことがある。

・・・といってもそれは
飲みに行ったりすると1本吸う、という程度で、
「若気の至り」的なものだと思っていた。

実際その後付き合い出してからは

「禁煙席じゃないとイヤ」
「タバコの匂いが服に付くからライブハウスは嫌い」

などと言っていたくせに・・・・。
何を今さら・・・・。


僕の前でタバコを吸う彼女の姿は
全然、様になっていなかったが、
まあ、彼女の言いたいことはわかった。

結局その日を最後に、
彼女とは会わなくなった。


ちなみに・・・・
その数年後に彼女とたまたま再会し、
一緒に食事をしたのだが、
その時、彼女はタバコなんて吸っていなかった。

「タバコやめたの?」

と聞いたら

「え、タバコ?
 もともと吸ってないよ・・・」

と言われた。

by boppuccino | 2007-05-05 05:55 | story