人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a mobile mail brings you TOKIMEKI

ときめきを運ぶのはいつも,
一通の携帯メール。

以前にも書いたが,
最近「携帯メール以前,携帯メール以降」について
よく考える。

今や多くの男女が,
出会ってから仲を深めるまでの期間,
まずは携帯メールでやりとりしているはずだ。

かつてメールがなかった頃なら
異性と知り合って仲良くなるための第一歩としては
とにかく電話するしかなかったので,
とにかく夜,22時〜23時あたりに電話して

「いや,別に用はないんだけど・・・」

などと言ってみたものの,
そのまま話題が盛り上がらず気まずい雰囲気に・・・

ということはよくある展開であった。

でも,メールであれば
直接話すわけではないから,
そういった気まずい雰囲気になることはなく,
返事が来なければ,それで終わる。

携帯メールの登場によって
用もないのに気軽に電話できるような,
そんな仲になるまでの期間の
「精神的負担」が,大幅に解消されている。

でも,逆に言えば,
電話なら話し方や笑い声といった
「雰囲気」で伝わるような部分まで,
文章や絵文字で表現しなければいけないm(_ _)m。

これからの恋愛は,
文章力が問われる時代なのかもしれない(^_^)。

そんなわけで,携帯メールとは,
とても文学的なものであるわけだが,
特に文章が短いほどセクシーであり,ときめく。

そして・・・
それまでは
「今日はお疲れ様でした。」みたいな
前置きがあったのに,
ある時突然,前置きなし,
しかも1行のみ,というのが
かなりときめき度が高い。

例えば知り合ってまだ2ヶ月目の若き男女,
携帯メールで連絡を取りつつも
まだ二人きりで出かけたことはない,というケース。

好きなのは女子の方,
男子はまだ,
彼女の気持ちには全然,気付いていない。

ある日の深夜1:30,
女子から男子に携帯メール。

タイトルは「Re:」だけになっている。

この時点で,
すでに男子はややときめいているわけだが,

男子がメールを開くと,
そこにはたった1行,



「もう寝た?」



このメールを見た時点で,
男子のときめき度は異常なまでにアップ。

男子は即,女子に電話し,
結局,明け方までいろいろ話し,
その後はむしろ男子の方が積極的に・・・・

というように,
1行の携帯メールをきっかけに,
新たな恋が,結ばれたのであった。

妄想の世界の中心で。


・・・・・が,しかし,

携帯メールにも欠点はあり,
欠点とはその「タイムラグ」か?

「もう寝た?」とメールを打ったものの,
相手の男子が,本当にもう寝てた場合・・・

女子は「返事来るかな・・・・」と
眠れない一夜を過ごした挙げ句,

次の日の朝に男子から

「おはよう。さっき起きたけど,何か?」

などという返事が来ちゃった日には,かなり悲惨だ。

携帯メールによって,
携帯メール以前に僕らが味わった「精神的負担」が
必ずしも軽減されるわけではないのか・・・?

by boppuccino | 2007-04-21 23:59 | story