人気ブログランキング | 話題のタグを見る

before mobile era

最近,

「携帯以前と携帯以降」
「メール以前とメール以降」

について,よく考える。

携帯電話がまだ普及していなかった頃の記憶をたどり,
今と比較してみると,
ほんの数年前の出来事なのに,
今じゃ信じられないな・・・,と思うようなことが多い。

そんな「携帯以前」の時代の話・・・・

当時付き合ってた彼女と,
新宿で待ち合わせをした事がある。

新宿の「ルミネ」の中にある書店,
今は亡き「青山ブックセンター」で。

が,しかし・・・・

新宿には「ルミネ1」と「ルミネ2」,
二つのルミネがあって,
それは知っていたけど,
まさかその両方に
「青山ブックセンター」が入っているなんて
当時の僕は知らなかった。

たぶん彼女も知らなかった。

で,運悪く,
二人は別々の「青山ブックセンター」に行ってしまった。

彼女は仕事の関係で,
急に都合が悪くなる事が多かったから,
僕はその日も,
きっと急な仕事で抜け出せなくなったんだろうと思い,
そんなに気にせず立ち読みしながら待っていた。

が,2時間ぐらい経っても現れないので,
さすがに遅いな,と思い
家に電話してみたが出ないし・・・
で,結局3時間ぐらい待って,
もう来ないだろう,と諦めて帰った。

実はその頃は
二人の関係はあまりうまくいってなかった。

後になって,二人が実は別々の場所で待っていた,
とわかった時も,
全然,笑い話のようにはならなくて

「もう,何をやってもうまく行かないね・・・」

というような,
何だか悲しい雰囲気になってしまった・・・。

人間関係って,
うまくいっている時は
偶然ばったり会ったり,
偶然同じことを考えていたりするのに,
上手くいかなくなると,
待ち合わせても会えなくなってしまう。

不思議なものだ。

もちろん「携帯以降」の今だったら,
少し待って現れなかったら
携帯を鳴らせばいいわけで,
こんな事は絶対起こらないはず。

いや,それでも案外,

「たまたま二人とも携帯忘れてて・・・」

みたいな展開になっていたような気もする。

<CD of the day vol.33>

Ben Sidran/Feel Your Groove

before mobile era_c0077105_1392469.gif

















前回に続き,ベン・シドラン師匠の作品。
コレは彼の記念すべきファーストアルバム。
1971年の作品だが,
ここから彼はほぼ年に1枚のペースで,
今までに25枚以上のアルバムをリリースしてゆく。

コンスタントに作り続ける事。
その素晴らしさ,偉大さに,
改めて敬意を表したいです。

by boppuccino | 2007-04-12 23:59 | story