人気ブログランキング | 話題のタグを見る

return of the five

プロレスリング、略してプロレス。

かつては金曜よる8時という
「黄金の時間帯」に視聴率25%を獲得していたが、
今やすっかりマイナーな存在になってしまった・・・。

さて、そんな今、
新日本プロレスファンの間で、
今もっとも熱いトピックスといえば?

カート・アングル参戦?

いやいや、
むしろこっちか?

return of the five_c0077105_0384523.gif

某缶コーヒーを買うと
抽選で当たるという、
「80年代黄金の新日本プロレスフィギュア」。

その顔ぶれはどうやら5名。

アントニオ猪木、藤波辰巳、長州力、
・・・と、ここまでは順当なラインナップだが、
問題は、後の二人。

一人は極悪ヒール、タイガー・ジェット・シン。
さらにもう一人は何と・・・・山本小鉄。

普通ならここは
初代タイガーマスクやハルク・ホーガン、
あるいはアンドレ・ザ・ジャイアントあたりが
順当なラインのはずだが、
あえてハズしてきたのか、
それとも権利的な問題なのか、
そのあたりは不明・・・。

それにしてもこのキャンペーン、
ずいぶん購買層のターゲットを、
絞り込んでますよね・・・。
ちょっと絞り込みすぎでは・・・?

いや、でも、
もしこの中からどれか一つだけもらえるとしたら・・・

メジャーな存在の猪木、藤波、長州のフィギュアだったら
他の機会でも手に入りそうだから、
やはりここは
レアな小鉄さんのフィギュアが欲しい、という
オールドファン続出は必至。

僕も小鉄さんのフィギュアなら、
欲しい・・・。

でも実際には、
出てくるのは猪木さんのフィギュアばかり、
小鉄フィギュアの確率は
せいぜい50ヶに1ヶぐらい、という展開か?

小鉄フィギュア欲しさに
「次こそは・・・」
「次こそは・・・」と
いつの間にか
缶コーヒー50本購入のオールド新日ファン続出。

・・・・というのはもちろん僕の仮説、妄想ですが、
もしこれが本当なら
ファン心理に巧みにつけ込む
その緻密なプロモーション戦略に、敬意を表したい。

ちなみに・・・・

「新日フィギュア、もし第2弾があったらその顔ぶれは?」
みなさんのセレクト(5名)を、ここで大募集します。

で、まず僕のセレクトはコレ。

キラー・カーン
タイガー戸口
木村健吾
木戸修
ディック・マードック

これじゃ地味すぎて企画にならない・・・?

by boppuccino | 2007-02-01 23:59 | products