人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the resurrection of BIG BILL

アメリカン・カジュアル、
略してアメカジ。

久々の、いや、あまりにも久々となる
この書き出し(笑)。

「BIG BILL」といえば
渋カジ時代からおなじみのワークブランド。

特にブロックチェックのネルシャツがおなじみで、
ディッキーズやレッドキャップのワークウェアが
どっさり積んであるような
ストリート系のアメカジショップで
よく見かける存在であった。



the resurrection of BIG BILL_c0077105_01241725.jpg



そして1990年代以降、アメリカの多くのワークブランドが
生産の拠点をアジアや中南米に移しても
「BIG BILL」はなぜかずっとアメリカやカナダでの
生産を続けていた、ような気がする。

そんな「BIG BILL」も2010年代に入って
アメリカでの生産を終了。

残念だが、仕方ないよ。
むしろよくここまで頑張ったよ、という感じであったが、
なんと、去年あたりから
再び「made in U.S.A」が復活してるみたいですね。

全然、知りませんでした・・・。

やはり「made in U.S.A」でないと、
という意見が多かったのでしょうか?

一度やめてしまったものをもう一度再開させるのって
けっこう大変だと思うのですが
それができるって、すごいことですよね。

「BIG BILL」のアイテム、
実は一度も買ったことがないのですが(スイマセン)
その復活劇に敬意を表したいと思います。

ちなみに「BIG BILL」のネルシャツを
着こなすなら、やはり大きめのサイズを
ダボっと着るのがベストかと思われます。

って考えると、
やはり今の自分には難しい、かな・・・。
スイマセン。


by boppuccino | 2015-12-01 23:59 | products