人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Labrador's sneaker ranking

僕がアメカジに興味を持ち始めた頃は
「ポパイ」「ホットドッグプレス」あるいは
「チェックメイト」「ファインボーイズ」といった
ファッション雑誌が「教科書」だったわけだが、
当時の雑誌の記事の中でも、
歴史的価値(?)の高いものは
「切り抜き」にして
今でも(ほんの少しだけ)手元に残っている。

で、前回取り上げた
「ラブラドールリトリーバー」に関する記事の
切り抜きがあるので、今日は紹介したい。

雑誌は「ポパイ」で、
はっきりはわからないが
おそらく1989年〜90年あたりに
刊行された号だったと思う。

こんな記事。
コメントも含めてすべて転載します。



「ラブラドール・リトリーバー中曾根信一さんが選ぶ
不朽の名作スニーカーベスト10」


1位:アディダス SL76

Labrador\'s sneaker ranking_c0077105_23314617.jpg

「ソールはメッツラーを使用した1976年製のスニーカー。
カラーリングはサスガ。現在は入手が困難。」



2位:ナイキ ワッフルトレーナー

Labrador\'s sneaker ranking_c0077105_23322836.jpg

「メイドインジャパンのスニーカーを
世界中に広めた物としてポイントは高い。とてもシンプル。」



3位:ニューバランス 1300

Labrador\'s sneaker ranking_c0077105_2333159.gif

「もう廃版になったスニーカーだが、スニーカーの最高級品。
最高の技術を駆使してつくられたものだ。」 


4位:サッカニー エボリューション
「サッカニーの最高級モデル。そして最高傑作と言える。
1300に対抗できるスニーカーだ。」


5位:ナイキ エリート
「アメリカメイドのナイキを世界的に有名にしたスニーカー。
シンプルなところがとてもいい。」


6位:アディダス ロッドレイバー
「アッパーがナイロンメッシュ、
ソールはグリーンのクッションのコンビがたまらなくいい。
これも入手困難。」


7位:ナイキ クロストレーナー
「自分ではあまり好きではないが、
スニーカー社会にある一つの山をつくった意味で
功績は大きい。」


8位:ナイキ インターナショナリスト
「これが最後のアメリカ生産のナイキ。
ちょっと大げさだけど、いいスニーカーだと思う。」


9位:ナイキ ウインドランナー
「現在、大ヒット中のスニーカー。
スニーカーっぽくないスタイルがおもしろいと思う。」


10位:ブルックス バンテージ
「スエードとナイロンメッシュのコンビ、それにDリングと
今となっては古めかしいスタイルだが、そこがいい。」






以上です。
画像は僕がいろんなサイトから引っぱってきました。

ほとんどが
当時は見たこともないようなスニーカーだったが、
やがて復刻版という形で、
この中の多くのモデルが
各メーカーから販売される事になる。

ジーンズだけでなく、
スニーカーもヴィンテージが熱かった時代・・・。

今でもやはり、
復刻版のスニーカーが出ると
気になってしまうのは、
当時の名残なんでしょうね。

by boppuccino | 2009-08-07 23:59 | products