人気ブログランキング | 話題のタグを見る

text for olive girls & boys

松浦弥太郎さんのエッセイ集、いや随筆集、
「くちぶえサンドイッチ」を読んでいる。



text for olive girls & boys_c0077105_22440.jpg


ユニークな古書店主であり、文筆家であり、
そして今や、雑誌「暮しの手帖」の
編集長でもある松浦さんは、
かつては雑誌「オリーブ」にたびたび登場し、
多くのオリーブ少女たちに
読書と人生の素晴らしさを説いていた。

そんな彼の好きなもの、好きなこと、
好きな場所、好きな時間、そして好きな人・・・

毎日の生活の中でのちょっとしたひとときを
何十倍にも輝かせるような文章が
この一冊の中に詰まっていて、
ページを開くと、スッと一気に引き込まれるのだ。

そして、乙女心をガッチリと掴まれる。

・・・って、僕は「乙女」ではなかった・・・。



好きなもの、好きなことに忠実である人に会うと
清々しい気分になり、また励まされる。

それは「心の眼」で物事を見て、
「心の声」に耳を傾けているからだろう。

松浦さんはまさにそんな人だと思う。

僕もそうありたいと思った。

by boppuccino | 2009-04-09 23:59 | books&magazines