タグ:Steven Alan ( 2 ) タグの人気記事

Shoubu Jacket by Steven Alan

この秋冬のライブ衣装として導入した、
個人的には「入魂(?)」のアイテム。







c0077105_15485360.jpg


「Steven Alan」のジャケット。

スティーブン・アランは
日本でもここ数年で
すっかりおなじみになった
NYのデザイナーズブランド。

あえて「クシャクシャ」っとした
仕上がりのシャツなど、
今や多くのセレクトショップが
そのディテールをパクっているようだが、
僕が知る限り、
最初にスティーブン・アランを見かけたのは
原宿「キャシディ」。

もう10年近く前から
さりげなく置いてあったような気がする。

その「先見性」に、改めて敬意を表したいです。

そして、スティーブン・アランといえば
アメカジファンにとっては
「made in U.S.A」にこだわるブランドとしても
絶大な信頼を得ているが、
このジャケットは「made in Canada」。

裾の部分の「クシャクシャ感」に
スティーブンっぽさを感じてください。
さっきまでイスに座っていて
クシャクシャになったわけではないんです(笑)。



さて、ここまで読んで

「え、スティーブン・アランのジャケット?」
「高すぎない・・・?」

と思ったアメカジ派ピープルは多いはず。

いや、もちろん僕も、その一人。

シャツですら2万円を軽く超えるスティーブン・アラン。
ジャケットは軽く5万円オーバー、のはずですが、
このジャケット、
某セレクトショップのアウトレットにて、
1着だけ置いてあるのを発見。

気になるお値段は、何と1万円台。

7割引ぐらいでしょうか・・・?
超・お買い得でした。



ところで、こういう高いジャケットって、
だいたい裏地がやたら派手だったりしますが、
コレもまた然り。




c0077105_15491535.jpg


この裏地のチェックを
さりげなーく見せつけられるようになれば
あなたもオシャレ上級者、ですね。
[PR]
by boppuccino | 2011-12-13 23:59 | products

age of neo traditional

昨年辺りから
「アメリカントラッドの再来」が
囁かれてはいるものの、
いつまでたっても
街で「紺ブレお洒落ピープル」を
見かけることはない・・・
そんな気もする2007秋冬シーズン。

でも大手セレクトショップを見ていると、
「トラッド寄り」なアメカジブランドが
確実に勢力を拡大している・・・そんな気がする。

例えば最近、
大手セレクトショップでもよく見かけるのが、
あの「スティーブン・アラン(Steven Alan)」。

「原宿キャシディ」愛好家には
おなじみの名前かもしれないが、
今や数少ない「アメカジの良心」的ブランド。

c0077105_335842.gif


「スティーブンアラン」は
もともとはニューヨークに1994年にオープンした
小さなセレクトショップであったらしいが、
その後自らのブランドをスタートさせ、
あの「バーニーズ」を始め
各方面で高い評価を得たという。

そのアイテムの多くはmade in U.S.A。
敬意を表したい・・・。

オーナーはもちろん、
その名の通りスティーブン・アラン氏だが、
彼は経営者やデザイナーとしての能力だけでなく、
新しい才能を発掘する能力にも長けているらしい。

新人デザイナーからの
作品の持ち込みを受け入れる「オープンコール」を
常に行っているという。

敬意を表したい・・・。




さて、「スティーブンアラン」といえば
特に名高いのは、やはりシャツなのでは?

僕も以前から「キャシディ」で見るたびに、
「いいなぁ、欲しいなぁ」と思いつつ、
未だに手が出ない・・・。

ちなみにアラン氏は
シャツの生地を探しに
日本にもよく来るらしい。

ちなみにレディースもある。

c0077105_35099.jpg

まさに「オトナなアメカジ」という雰囲気。



そんな「スティーブン・アラン」だが、
最近はあの「ユナイテッド・アローズ」と
Wネームでシャツを作ったりしている。

c0077105_342946.jpg

しかもこれがmade in U.S.A。
さすがアローズ・・・。

トラディショナル、オーセンティックでありながら、
どこかポップというか、
「軽さ」のようなものを感じさせるのが
スティーブン・アランの魅力ではないでしょうか?

ちなみにアラン氏は
現在40歳ぐらいだというから、
あのトム・ブラウンとほぼ同年代。

「トラッド・ベース」な
アメカジ・スタイルをリードする
この二人のちょいワルオヤジの今後に、注目です。


最後に話題は変わって・・・
マスオ君、お誕生日おめでとう。
見てないだろうけど・・・。
[PR]
by boppuccino | 2007-10-17 23:59 | people