タグ:8282 ( 30 ) タグの人気記事

8282 birthday live

<矢舟テツロー・バースデーパーティー&ライブ>
11月20日(土)

渋谷「bar cacoi」
東京都渋谷区神南1-15-7 COENビル5F
03-5456-2522
http://ameblo.jp/cacoi/

open 18:00
live start 19:30

charge:2500yen(1drink付)

live:
矢舟テツロー(vocal&keyboard)
鈴木克人(bass)

opening act:
村松トマ(vocal&guitar)
ありましの(vocal&guitar)

ご予約:メールにて承ります。
「11月20日ライブ予約」と明記、
お名前と人数を明記の上
boppuccino@excite.co.jp
まで。
[PR]
by boppuccino | 2010-10-31 23:59 | live

8282 summer festival

ついに解禁!
夏のヤフヤフ祭り!!

・・・というわけで、
7月2日(金)に吉祥寺「スターパインズカフェ」にて
矢舟テツロー・プレゼンツ「夏のヤフヤフ祭り」が
開催される事になりました。

その詳細が決定しましたので
いち早くお知らせいたします。

DJに僕のアルバム「Age of Vintage」の
プロデューサーでもある「はせはじむ」氏を迎え、
ライブでは「前園直樹グループ」が出演してくれます。
かなり楽しみな顔ぶれ。

みなさん、今から手帳にチェックしておいて下さいね。



~矢舟テツロー・プレゼンツ~
「夏のヤフヤフ祭り」

7月2日(金)
吉祥寺「スターパインズカフェ
0422-23-2251
武蔵野市吉祥寺本町1-20-16-B1
(JR吉祥寺駅北口下車,ヨドバシカメラ裏)

19:30~(19:00open)
charge:2700yen(前売)3200yen(当日)

LIVE:
矢舟テツロー

前園直樹グループ

DJ:
はせはじむ

ご予約:
お名前と人数を明記の上
boppuccino@excite.co.jp
までメールでお申し込み下さい(当日精算)。
[PR]
by boppuccino | 2010-05-22 23:59 | live

live in Ikenoue

7月17日、
池ノ上「live bar ruina」にてライブ、
無事終了いたしました。

ルイナらしい、ムーディーかつアットホームな
いい雰囲気のライブでした。

会場に遊びに来ていただいたみなさん、
遅くまで残っていただきありがとうございました。




c0077105_139482.jpg


今日はベースの多田和弘(写真右)とデュオで。
多田さんのオデコが、まぶしい・・・・。

で、今日の二人のファッションのポイントは、
「素足に革靴、パンツはロールアップで・・・」でした。

もちろん、
「石田純一・熱愛発覚」に敬意を表して。

って、あれ・・・
写真に写ってない・・・。

ちなみに撮影は津田さん。
ありがとうございます。

今日の演目です。

1.TEA FOR TWO
2.MOONLIGHT MONOLOGUE
3.STRAIGHTEN' UP AND FLY RIGHT
4.CINNAMON & APPLE
5.TERMINAL
6.THE BALLAD FOR HIDE & SEEK
7.ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET
8.PLEASE Mr.MESSENGER
9.L-O-V-E

矢舟テツロー(vocal&piano)
多田和弘(bass)

ちなみに今日の出演4組の中の一人、
藤原マヒトさんは、あがた森魚さんのバンドの
キーボーディストでもあるのですが
実は僕、学生の頃あがたさんに
ちょっとだけ可愛がってもらっていた時期があって
その頃何度かマヒトさんのプレイを見ていたのですが、
長い年月を経て今回こうやって競演できて、
ライブ後にはいろいろとお話も出来て
しかも高い評価をいただくことが出来て、
大変光栄に思います。

またどこかで競演、共演できたらいいな、と思います。



ちなみに来週の日曜、
7月26日にも「ruina」でライブです。

この日は「ruina」と下北沢のバー「Bar rinne」の
共同企画ということで、僕はソロ(一人)で出ます。

ソロのライブ、実は久々で、4月の大阪ライブ以来かな?
いや、これがけっこう、いいんですよ(笑)。

がんばります。

出番は1番手で19:45分〜と早めなので
次の日の朝が早い方も安心・・・。

ぜひお気軽に遊びにいらして下さい。



TETSURO YAFUNE LIVE
7月26日(日)

池ノ上「live bar ruina(ルイナ)」
03-5877-2835
(京王井の頭線「池ノ上」駅下車徒歩0分。
改札出て踏切渡ってすぐ左手。)

「ルイナ」は旧「ボブテイル」です。
池ノ上は下北沢の隣りです。

19:45start(19:00open)
\2000+order 

出演:
「矢舟テツロー」
矢舟テツロー(vocal&piano)ソロ

他出演:クロウル/KIMI
[PR]
by boppuccino | 2009-07-17 23:59 | sounds

live at Star Pine's Cafe

6月29日、
吉祥寺スターパインズカフェにてライブ、
無事終了いたしました。

いい雰囲気でしたよ。



c0077105_1234056.gif


まるでセルジオ・メンデス&ブラジル66のような(?)ショット。




個人的には、
久しぶりに新しい曲を披露できたので、
とても有意義なライブでした。

しかも曲が完成したのが前日の夜だったので、
締切り後の漫画家のような(?)、
非常に清々しい気分になれました。

ちなみに新しい曲は
「cinnamon & apple (シナモンとアップル)」と
いいます。

身近にある出来事、あるいは身近にいる人・・・
ありふれた日々の中にも、
ふだんは意識しない「特別なもの」が、
きっと存在するはず・・・

簡単に言えば、そんなテーマの曲です。

個人的なポイントは、歌詞の中に
「ボタンダウンのシャツ」というフレーズが
存在するところです。
ただこのフレーズを使いたくて
強引にはめ込んだだけなのですが。

早く音源化できるといいんですけどね。



今日のセットリストです。

1.FRUITS OF THE ROOTS
2.MOONLIGHT MONOLOGUE
3.かくれんぼのバラード
4.北京ダック
5.CINNAMON & APPLE
6.TERMINAL
7.PLEASE Mr.MESSENGER

矢舟テツロー(vocal&piano)
村松トマ(guitar)
多田和弘(bass)
柿澤龍介(drums)

みなさんお疲れ様でした。



ところでライブ後に
スターパインズカフェの音響スタッフの方と
こんな会話をしました。

「古い曲はもうやらないんですか?」

「いや、そういうわけでもないんですけど・・・
 やっぱり新しい曲を聴いてもらいたいし・・・。
 何か聴きたい曲ありますか?」

「いっぱいあります。」

非常に嬉しかった瞬間です。

これからも印象に残る曲を、
たくさん作りたいですね。



あと余談ですが「スターパインズカフェ」の
すぐ裏にある讃岐うどんの店「吉祥寺麺通団」は
か・な・り美味いです。

今日もライブの前にメンバー全員で
表敬訪問してきましたが、皆

「うーん、ナイス。」

と唸ってました。

みなさんも吉祥寺に行ったらぜひ寄ってみて下さい。



さて、最後に・・・
今週の木曜日にもライブがあります。

場所はおなじみ青山・外苑前「Z.imagine(ジマジン)」。

「矢舟テツロートリオ」に、
「ジャズ界の織田裕二」こと塩川俊彦(guitar)、
粋なブロガー「Mr.Guinn」こと
山崎浩(tenor sax)を加えたクインテットが再び集結。
相当にハイテンションなセッションになりそうです。

僕自身もかなり楽しみにしているライブ。
ぜひ遊びにいらして下さい。



****************************************
矢舟テツロー・クインテット
together again session

7月2日(木)
20:00〜22:00
1st stage 20:00〜20:45
2nd stage 21:15〜22:00

チャージ2400円(1ドリンク付)

member:
矢舟テツロー(vocal&piano)
塩川俊彦(guitar)
山崎浩(tenor sax)
鈴木克人(bass)
柿澤龍介(drums)

外苑前「Z.imagine
03-3796-6757
地下鉄銀座線「外苑前」駅3番出口出てすぐ。
「ファーストキッチン」のあるビルの地下。

前売・予約等はありません。
「ジマジン」はキャッシュオンデリバリースタイルの
カジュアルなライブバー。
お気軽に遊びにいらして下さい。





ちなみにこの日のライブは
インターネットで生中継されます。
遠方にお住まいの方、ぜひご覧になってみて下さい。

詳しくはコチラに。

http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

ただし生中継のみで、
後から試聴することはできないようです。
ご注意を・・・。

では、失礼いたします。
[PR]
by boppuccino | 2009-06-29 23:59 | sounds

3x3 at ruina

6月19日、池ノ上にある
隠れ家的なお店「live bar ruina」にてライブ。

「ruina」と、津田さんと、そして僕、
それぞれが推薦する3組のミュージシャンが
出演するミニ・イベントの、第3回目。
イベントにまだタイトルは付いていない。

で、今回は、
お店の推薦枠から「anoa」さん、
津田さん推薦枠から「marble bee」、
そして僕の推薦枠から「矢舟テツロー」、
ってスイマセン、自己推薦で。
しかも毎回・・・。

そんな経緯もあって、
なかなかの好企画だったと思います。

キュートかつユーモア溢れるテイストの中に、
ブルースやブギウギといった
ルーツ・ミュージックを感じさせる「anoa」さん、
そしてほのぼのとした雰囲気とみずみずしさが
魅力の「marble bee」。
若さがまぶしい・・・。



c0077105_2383082.gif


写真は「marble bee」のたかはしまいこさんと、
ライブ後の一枚。
撮影は津田さん。

最近ステージ衣装に変化が乏しく申し訳ないです。
そろそろ新しいシャツ欲しい・・・。



さて、僕のステージですが、
おなじみのウッドベース鈴木克人大先生と、
ひさしぶりにデュオで・・・。

1.moonlight monologue
2.心の鍵
3.北京ダック
4.TERMINAL
5.帰れない二人
6.イタリアン・トラットリア
7.Please Mr.messenger
8.L-O-V-E

矢舟テツロー(vocal&piano)
鈴木克人(bass)



そういえば克人君と最初にライブをやったのが、
今から7年前、ここ池ノ上「ruina」だった。
(その時は「Bobtail」という名前だったが。)

そんなことを思い出し、やや感慨深かったです。

しかしそろそろ新しい曲も作らないと、
毎回のようにライブに来てくれる津田さんに
申し訳ない・・・と思いました。

遊びに来て下さったみなさん、
どうもありがとうございました。




明日は「サンデー・アフタヌーン・ライブ」です。
ぜひ遊びにいらして下さい。

***********************
2009年6月21日(日)
西荻窪「サンジャック
03-3335-8787
杉並区西荻南3-12-1日伸西荻プラザB1F

「なごみ系音楽会」
14:00start(13:30open)
charge:2000円(+order)

出演:
「コトリ木」
藤木信希(vocal&guitar)
佐伯晴子(piano)

「矢舟テツロー」
矢舟テツロー(vocal&piano)
多田和弘(bass)
[PR]
by boppuccino | 2009-06-19 23:59 | sounds

BOP CITY vol.30 memorial

2009年5月7日、
東京・渋谷「公園通りクラシックス」にて
私の企画イベント「BOP CITY」の
記念すべき第30回大会、無事終了いたしました。

雨の中会場に遊びに来て下さったみなさん、
どうもありがとうございました。

ちなみに「BOP CITY」の第1回、
調べてみたら2002年の3月に開催されていました。

ということは約7年・・・。

僕自身もこのイベントを通じて
たくさんの人と出会うことができたので、
こうして地道に続けてきて
本当に良かったな、と思います。

そしてこのイベントをずっと支えてくれた
「クラシックス」の後藤さんに、
ここで改めて敬意を表したいと思います。



さて、その30回目の内容ですが・・・

まずは、
「BOP CITY」の申し子(?)と言っても過言ではない
「Gypsy Vagabonz(ジプシー・ヴァガボンズ)」。

そして、
僕のライブでもずっと共演しているギタリスト、
村松トマ君が、
今回は自らのデュオを率いて単独のステージ。

どちらもスウィング感たっぷりの
素晴らしいライブでした。

そして僕のステージですが、
おなじみの鈴木克人(bass)&柿澤龍介(drums)との
トリオに、後半から村松トマ君も加えて
よりグルーヴィーに・・・。

1.Fruits of the roots
2.かくれんぼのバラード
3.帰れない二人
4.ターミナル
5.Moonlight monologue
6.Straighten' up and fly right
7.The seventh son
8.Please Mr.Messenger
9.L-O-V-E
encore
10.イタリアン・トラットリア

矢舟テツロー(vocal&piano)
鈴木克人(bass)
柿澤龍介(drums)
村松トマ(guitar)

3曲目の「帰れない二人」は久々に演奏しましたが
井上陽水さんの、あの曲のカヴァー。
そしてこの曲は、
陽水さんと忌野清志郎さんの共作。

アンコールでは客席最前列に座っていた
ありましのさんが飛び入りでコーラス参加。
(しのさんいきなり呼んでしまいスイマセンでした。)

いい盛り上がりで、本当に楽しかったです。




c0077105_1291112.jpg


写真は終演後の一枚。

左から
柿澤龍介(ds)
矢舟テツロー(vo&p)
葛西秀子(from Gypsy Vagabonz)
村松トマ(g)
鈴木克人(b)
撮影はいつもの津田さん。

みなさんお疲れ様でした。

「BOP CITY」、
次は50回を目標に、
これからも続けていきたいと思います。

よろしくどうぞ・・・。
[PR]
by boppuccino | 2009-05-07 23:59 | sounds

relaxin' at Ikenoue

4月19日、
東京・池ノ上「live bar ruina(ルイナ)」にて
「矢舟テツロー・トリオ」ライブ、
無事終了しました。

会場に遊びに来てくださったみなさん、
どうもありがとうございました。
すごく盛り上がり、いい雰囲気で楽しかったです。
客席からたくさんのパワーを、グルーヴを
もらえた気がします。
ありがとうございました。



c0077105_1102868.jpg


写真は開演前、
某コーヒーショップにてリラックスムード・・・。

左から私、ベース・多田和弘、ギター・村松トマ。
このメンバーではやや久々のライブでした。
「ドラムレストリオ」編成ならではの、
スウィンギーなナンバー、
そして「ルイナ」ならではの、
「ホンキートンク」的ナンバーを多めに・・・。



1.Moonlight monologue
2.Straighten' up and fly right
3.北京ダック
4.かくれんぼのバラード
5.Sweet Georgie Fame
6.イタリアン・トラットリア
7.On the sunny side of the street
8.Please Mr.Messenger
9.Don't get around much any more

encore
10.L-O-V-E

Tetsuro Yafune(vocal&piano)
Thomas Muramatsu(guitar)
Kazuhiro Tada(bass)


今日は他に「柳田健一」さんと
「コトリ木」さんが出演。
お二人のライブも素敵で、
本当にいい一日になりました。



c0077105_1621719.gif


写真は「コトリ木」さんと、ライブ後の一枚。
コトリ木さん、お疲れ様でした。
無事加古川に帰れましたか?
これからもよろしくどうぞ。

写真撮影はいつもの津田さん。
どうもです。

「ルイナ」では次回、6月19日にライブがあります。
ぜひ遊びにいらしてくださいネ。
[PR]
by boppuccino | 2009-04-19 23:59 | sounds

Tetsuro Yafune on You Tube vol.2

YOU TUBE第2弾です。
前回同様、2008年5月18日、
外苑前「Z.imagine」のライブ映像です。

曲はサードアルバム「FRUITS & ROOTS」収録の
「イタリアン・トラットリア」。

この曲は僕が大学生の時、
「自分で歌う」ことを前提に作った初めての曲です。

当時は「カプリチョーザ」が大ブームで、
どこの街でも行列が出来ていたものです。

そんな事を思い出しながら聴いてください。

メンバーは

矢舟テツロー(vocal&piano)
村松トマ(guitar)
鈴木克人(bass)
柿澤龍介(drums)

です。



[PR]
by boppuccino | 2009-04-17 23:59 | sounds

Tetsuro Yafune on You Tube vol.1

2008年5月18日に外苑前「Z.imagine」で行われた
ライブの映像が「You Tube」にアップされました。

曲はファーストアルバム「ダウンビート」収録の
「ごめんなさいと言って」。

メンバーは

矢舟テツロー(vocal&piano)
村松トマ(guitar)
鈴木克人(bass)
柿澤龍介(drums)

です。






大原さんお待たせしました・・・。

また少しずつ増やしていけたら、と思ってますので
よろしくお願いします。
[PR]
by boppuccino | 2009-04-10 23:59 | sounds

the quintet at Z.imagine

4月3日(金)、
青山・外苑前のライブバー「Z.imagine」にてライブ、
無事終了いたしました。

会場に遊びに来て下さったみなさん、
どうもありがとうございました。

それから、初のインターネット生中継を
ご覧になって下さったみなさんも、
ありがとうございました。
ぜひ感想を、聞かせて下さい。




c0077105_1305849.gif


津田さん撮影による、ライブ後の一枚。
ライブレポートはコチラ
津田さんいつもありがとうございます。

今日のライブは
「ジマジンを最高に盛り上げる」という
コンセプト(?)のもと、
テナーサックスのギンさんこと山崎浩氏を
横須賀から呼び寄せて、万全の5人編成。

ギターの塩川君とギンさんは初共演でしたが、
「ソウル」「ブルース」といった
共通のキーワードが常に見え隠れする、
ナイスな顔合わせだったみたいです。

塩川君といえば今や「ジャズ界の織田裕二」の異名が
すっかり浸透したようで、
この日も客席から

「おだー」

のかけ声が・・・。

客席の盛り上がりもとてもグルーヴィーで、
気持ち良かったです。
ありがとうございました。

ギンさん、塩川君、お疲れ様でした。
またぜひこのメンバーで、やりましょう。

1st set
1.Moonlight monologue*
2.かくれんぼのバラード*
3.北京ダック
4.Things ain't what they used to be
5.ハニーチャイは恋の味
6.Manteca
7.The seventh son

2nd set
1.Fruits of the roots*
2.Terminal*
3.Tea for two
4.ごめんなさいと言って*
5.Sweet Georgie Fame
6.イタリアン・トラットリア*
7.Please Mr.messenger*
8.L-O-V-E

encore
9. Jumpin' with Symphony Sid

矢舟テツロー(vocal,piano&organ)
山崎 guinn 浩(tenor sax)
塩川俊彦(guitar)
鈴木克人(bass)
柿澤龍介(drums)

*がオリジナル曲です。

先日亡くなったブロッサム・ディアリーを追悼する意味で
彼女の曲「Sweet Georgie Fame」を初めて演奏しましたが、
以前から好きな曲だったので
今後も演奏していきたいと思います。



ちなみにライブ後は
ベースの克人君、ドラムの柿澤君と3人で打ち上げ、
しかも話題は「恋バナ」という、大変珍しい展開に・・・。

トリオ結成6年目にして、
一歩前進といって
いいのかもしれません(笑)。

克人君、柿澤君、お疲れ様でした。
話の続きはまた今度・・・。
[PR]
by boppuccino | 2009-04-03 23:59 | sounds