タグ:原宿キャシディ ( 44 ) タグの人気記事

2010.8.6 - 2017.2.22

久しぶりに原宿「キャシディ・ホームグロウン」へ。

c0077105_10230379.jpg

2月で閉店するという情報を
昨年末にネットで知って、
閉店の前に一度は行っておかないと、と
思っていたのですが、ギリギリになって
無事、表敬訪問することができました。

もちろん、八木沢さんもお元気そうでした。

八木沢さんによると

「建物が傾いちゃって・・・」

とのことで、
閉店の理由は建物の老朽化によるものだそう。
そういえば入口のすぐ横に
斜めに柱がつけられていましたが、
あれって補強のためだったんですね。
お洒落インテリアなのかと思ってました(笑)。

閉店は2月22日、
八木沢さんはその後は
本家の「キャシディ」に戻られるそうなので、
そんなに悲しむ必要はなさそうですね。

2010年のオープンから約6年半、
だいたいいつも、
八木沢さんと二人きりでゆっくり話せる
(少し緊張しますが・・・・笑)
キャシディ・ホームグロウンの小さな空間が
とても好きでした。

ひとまずは、お疲れ様でした。

[PR]
by boppuccino | 2017-02-16 23:59 | place

monologue about CHG<3>

c0077105_01171857.jpg
久しぶりに、
原宿「キャシディ・ホームグロウン」へ、表敬訪問。
八木沢さんに会ってきました。

春に新しいアルバムを贈呈に行って以来ですかね。

「明日からサンプルセールなんですけどボソボソ・・・」

と言いつつそのセール品を
いろいろと見せてくれた八木沢さん、
いつもながら
楽しいトークを聞かせていただきました。

最近全然キャシディで買い物していなかったのですが、
今日は久しぶりに、こんなものを買いました。


c0077105_01274539.jpg
SMART TURNOUTのポケットTシャツ

「スマート・ターンアウト」は
カラフルな時計バンドやネクタイでおなじみの
英国のブランドですが、Tシャツもあるんですね。

ポケット部分がネクタイの生地(シルク100%)なのが
いかにも、です。

c0077105_01315386.jpg

ちなみに
made in Portugal、でした。

たまにはヨーロッパ物を、上品に・・・。

最近はプリントTシャツよりも
無地Tの方が「気分」です。





[PR]
by boppuccino | 2015-07-03 23:59 | place

monologue about CHG<2>

その日、僕は久しぶりに
原宿「CASSIDY HOME GROWN」八木沢氏の
ブログを見ていた。

するとそこには何と、
「いま虜になっている」アーティストとして
あのマテオ・ストーンマンのCDが
紹介されているではありませんか。

マテオ・ストーンマンといえば
日本では「プロダクション・デシネ」からCDを
リリースしていて、
昨年1月の初来日公演では
僕がオープニングアクトを務めさせていただいた(詳細)、
そんなちょっとした縁のあるアーティスト。

「さすが八木沢さん、音楽の趣味もナイスだな。」

なんて思いながら
そういえばキャシディ・ホームグロウンに、
ここのところ全然行ってない。
もう半年、いや1年近く行っていないかも。

行こうと思えばすぐに行ける場所なのに、いや、
行こうと思えばすぐに行ける場所だから全然行かない・・・。

東京の人間の良くないところだと思います。

そんなわけで、久しぶりの
「キャシディ・ホームグロウン」表敬訪問。

c0077105_16434511.jpg






















相変わらずの店構え。

そして八木沢さんも

「あ、どうもこんにちは。蒸し暑いですねボソボソ。」

とお元気そうでした。

さて、この時、
店内に客は自分一人。

でもここで

「ブログ読みましたよ」

とか

「僕、マテオと共演した事あるんですよ」

などと、
こちらからガンガン攻めたりは一切しない、
というか、できないのが、自分(笑)。

とりあえずハンガーにかかっているシャツを
パラパラと見ながら

「アイクのシャツ、それは半袖ですねボソボソ」

と、八木沢さんが話しかけてくるのを
ひたすら待つのが自分のスタイル。

で、最近のアイク・ベーハーのシャツは
「旧タグ」が採用されている話などを
聞かせてもらっていたところ、
入口のドアが空き、
20代と思われるお洒落ボーイが1人、
入ってきた。

「こんにちは。」

「あ、どうもこんにちはボソボソ。」

そしてお洒落ボーイ、

「あのー、ブログで八木沢さんが着けていたネクタイは・・・」

「あのー、ブログで紹介されていたシャツは・・・」

と、グイグイ攻めて行くではありませんか。
どうやらかなり熱心な「八木沢チルドレン」のよう。

そして・・・

「あのー、ブログで紹介されていたCDって
今日ありますか?」

と、果敢に攻め込むお洒落ボーイ。

それを聞いた僕も、心の中で

「来た、マテオ来た・・・」

と、なぜか緊張が高まる(笑)。
もちろん聞いてないフリをしながら。

そして八木沢さんは

「あ、えーっと、マテオの事ですよね。
マテオ、下の名前なんだっけボソボソ。」

と言いながらCDラックを探し出す。

僕が

「ストーンマンですよストーンマン。」

と心の中でつぶやいていると

「あ、あったあった。」

と、CDを再生する八木沢さん。

店内にマテオのソフトな歌声が静かに響く。

ここで

「ボ、ボクはマテオと一緒にライブやった事あるんです。」

と、攻め込むべきか、
攻め込むなら今でしょ。
いやいや、やめておくべきか。

と、迷っていたら、
お洒落ボーイが

「わー、ジャケットもカワイイですよね。」

「八木沢さんって音楽の趣味もお洒落ですよね。」

と、やはりグイグイ攻めていたので
話題に割り込むのはヤメヤメ。

そのまま

「また来ます。」

と挨拶だけして、
店を出たのでした。

これまでも、これからも、
僕は控えめな八木沢チルドレンでありたい、と
改めて思ったのでした。




[PR]
by boppuccino | 2014-07-18 23:59 | place

Must for summer

かなり久しぶりに行った
原宿「キャシディ」のセールで入手したアイテム。



c0077105_1884383.jpg

「Cal Cru」の7部袖シャツ
made in U.S.A

2〜3年前にも購入して愛用していたのですが
好きすぎてもう1枚購入。

ボーダーの細さ、首回りの程よいユルさ、
そして7部袖、と僕にとってはほぼパーフェクトな一枚。

手に入りやすい今のうちに
一生分買っておこうかな、とも思ってます。

それにしても毎日暑いですね。
熱中症に気をつけて・・・。
[PR]
by boppuccino | 2013-07-08 23:59 | products

monologue about CHG <1>

久しぶりの、いやかなり久々の
原宿「CASSIDY HOME GROWN」表敬訪問。

c0077105_1119166.jpg


少し前に体調を崩されていたという八木沢さんも、
お元気そうで安心しました。

八木沢さんにお会いして
少しお話をするだけで、いつも元気もらえます。

久々のキャシディで購入したアイテム。




c0077105_11194713.jpg


c0077105_11202455.jpg


GUNG HOのパンツ。
made in U.S.A

コットンのチノパンやワークパンツがおなじみの
ガン・ホーにしては珍しい、ツイードのパンツ。
というかコットンにポリエステルを混ぜた
「ツイード風」かな・・・。

キャシディが別注したのかはわかりませんが
素材といい色合いといい、
いかにも八木沢さん風なパンツである事は間違いないです。

ちなみにこの日の八木沢さんご自身も着用。
ツイードのジャケットにレジメンタルタイで
相変わらずのお洒落っぷりでした。

気になるお値段、
定価12600円にセール価格が付いていたのですが
さらに「八木沢マジック(笑)」が・・・・笑

さて、最後に、
キャシディと言えば
ひも付きの青いビニールの買い物袋が
おなじみですが、この日はなんと
こんなエコバッグに入れてくれました。


c0077105_112125.jpg


c0077105_11233212.jpg


c0077105_11214641.jpg


「ただスタンプ押しただけなんですけどボソボソ・・・」
と八木沢さんがおっしゃってましたが、
いやいや、八木沢さんの手によって
一枚一枚押されたスタンプ・・・
まさに魂のエコバッグ、です。
[PR]
by boppuccino | 2013-03-01 23:59 | products

Mr.PREP's favorite watch

ちょっと古い話題なんですけど、
雑誌「BRUTUS」の今月号。





c0077105_21195764.jpg


特集は「New PREP STANDARD」
というわけで、プレッピースタイル大特集。

最近すっかり雑誌を買わなくなってしまったため
(出版業界の方スイマセン・・・)

「買おうかな、どうしようかな」

と迷っているうちに
ずいぶん時間が経ってしまいました(笑)。

同じ「マガジンハウス」でも
「POPEYE」とはひと味違った、
「オトナのプレッピースタイル」満載、
そしてマガジンハウスならではの
情報満載の誌面、やはりいいですね。

ちなみに、プレッピー特集と言えば、
ついつい

「八木沢さん出てるかな?」

と「原宿キャシディ」の八木沢氏を
探してしまうワケですが(笑)、
もちろん登場されてました。

いや、今回は、
ナイロンベルトの時計をレコメンドするページに、
腕だけ登場(笑)。

で、時計と言えば

「時計欲しいなぁ、NIXONでも買っちゃおうかな。」

と思っていた僕は、
そのページで八木沢さんが、

「時計はタイメックスしか持っていないので・・・」

と語っているのを読んで、

「え、ホントに?」

「やっぱタイメックスじゃなきゃイカンイカン!」

と、影響受けまくってるのでした(笑)。

でも八木沢さん、
タイメックス以外の時計も、
いっぱい持ってるんじゃないかな、きっと(笑)。
[PR]
by boppuccino | 2012-03-29 23:59 | books&magazines

2011 first visit to Cassidy

東京・原宿のセレクトショップ「キャシディ」。

まだ「セレクトショップ」なんて言葉が
存在しなかった頃から、
移り変わりの激しい街で30年近く、
不動の地位を築いている。

そんな「キャシディ」だが、
お正月は元日から
営業しているというではありませんか・・・。

こんなところにも「八木沢イズム」を、
ひしひしと感じてしまう・・・。

最近ずっと表敬訪問していなかったこともあり、
1月1日、いざ「初キャシディ詣」へ。




c0077105_21452468.jpg


周りのお店がほとんど閉まっているせいか、
いつもより静かめな店内。

で、八木沢氏も、
もちろんいらっしゃいましたよ。

今日は何も買わなかったのですが・・・
1年の始めに、明治神宮ではなくキャシディ、
とてもすがすがしい気分です。

気が付けば10年以上通っている「キャシディ」、
今年もまた、お世話になります。
[PR]
by boppuccino | 2011-01-01 23:59 | place

Double or Single

数年前であれば

「悪趣味」

の一言で片づけられていた
「ダブル」のジャケットだが、
何故か昨年あたりから、
セレクトショップなどで
じわじわと盛り上がっている様子。

そしてなんと、
我らが原宿「キャシディ」でも・・・。

キャシディにおいてここ数年
毎シーズン少しずつ素材やスタイルを変えて
リリースされている、
オリジナルのネイビーブレザー、
いわゆる「紺ブレ」。

今シーズンはなんと、
「ダブルの紺ブレ」が登場した様子。




c0077105_1045199.jpg

(写真はキャシディHPより転載させていただきました)


数年前までは、「紺ブレ」自体の復権ですら、

「いや、まさか・・・あり得ない。」

と言われていたのに、
ほんの数年で、まさかダブルの紺ブレまで
登場してしまうとは・・・。

八木沢さんが興奮気味(?)なのも、
うなずけます。


が、しかし・・・
個人的にはまだ、
「ダブルの復権」を受け入れられない、
というのが、正直な心境。

ここはまず「キャシディ」で
実物を手にしてみるべき、なんでしょうね。

2010年秋冬も
「変わり続ける」プレッピースタイルから
目が離せません。ハイ。
[PR]
by boppuccino | 2010-10-18 23:59 | products

about Cassidy Home Grown <2>

東京・原宿のセレクトショップ「キャシディ」。


c0077105_0333981.jpg


まだ「セレクトショップ」なんて言葉が
存在しなかった頃から、
移り変わりの激しい街で30年近く、
不動の地位を築いている。

その「キャシディ」の「顔」と言えば
八木沢博幸氏。

オープン当初からずっと今まで
店頭に立ち続ける「現場ひとすじ」の謙虚な姿勢、
豊富な知識と物腰の柔らかさ、
そして何より、抜群のファッションセンスで
各方面から圧倒的な支持を得ている。

そんなキャシディの新店が、
8月6日にオープンしたという。

その名も何と
「Cassidy Home Grown Hiroyuki Yagisawa」。

原宿に根を張り、
変化の激しい街で確固たる地位を築いてきた
キャシディにふさわしいネーミング。

そして何より、
控え目な八木沢氏があえて店名に
自らの名を冠したところに
「本気度」をひしひしと感じてしまう・・・。

そんな「Home Grown」に、初の表敬訪問。



c0077105_151378.jpg


キャシディ本店と同じく、
青と白を基調とした外観に、期待が高まる。

そして、ガラス扉の向こうを覗き込むと

「おおっ。」

八木沢氏がたった一人で
店番をしているではありませんか。

まさに八木沢ワールド、いや「八木沢ルーム」か。

さっそく室内、いや店内に入り

「こんにちは。」

「あ、どうもこんにちはボソボソ。」

あたたかく迎えてくれる八木沢さん。

ちなみにこの時、
決して広くはない店内には僕と八木沢さんの二人きり。

まさに八木沢さん独り占め・・・(笑)。

「着るだけでいいんで、
 いろいろ試着していって下さいボソボソ。」

という八木沢さんに勧められるまま、
キャシディ・オリジナルのジャケットやベストを
片っ端から試着させてもらいました。

他にも

「画伯みたいに上手には描けないんですけどボソボソ。」

と言ってデザインのスケッチを見せていただいたり、
コーディネイトの参考にしているという
昔のラルフローレンのカタログを見せてもらったり、
キャシディ本店だったら、
他のお客さんもたくさんいるし、
なかなかここまでじっくり
八木沢さんと会話できなかったはず。

この「密室性」こそが、
「Home Grown」の一番の魅力か?

そして、キャシディ本店では
今まで絶対に言えなかった

「写真撮らせて下さいっ。」

の一言も、
「Home Grown」では
すんなり言えてしまうのであった。

そんなわけで、意外にもこれが初めての
八木沢氏・記念撮影。




c0077105_1513625.jpg


そして何と、
八木沢さんご本人の希望により、
さらにアップで一枚。



c0077105_152189.jpg


僕にとっては、けっこう衝撃的な一枚(笑)。

あ、後ろの鏡に、
僕も少しだけ写っちゃってます。

八木沢さん、楽しい時間をありがとうございました。
今後の展開、期待しています。
[PR]
by boppuccino | 2010-08-16 23:59 | place

about Cassidy Home Grown <1>

原宿「キャシディ」の新店がオープンする、
という噂は少し前から聞いていましたが、
いよいよキャシディのHPにも、
詳細がアップされました。



c0077105_0461559.jpg


「CASSIDY HOME GROWN~HIROYUKI YAGISAWA」

キャシディの「顔」である
八木沢博幸氏の名を冠したその店名に、
「本気度」をひしひしと感じます。

オープンは8月6日。

本当に、楽しみです。
[PR]
by boppuccino | 2010-07-26 23:59 | place