Toshihide Baba meets Sucholi

大阪「FM COCOLO」の
馬場俊英さんの番組のゲストに
スチョリさんが出演、という情報を
ある方から教わり、

「おお、素敵すぎる顔合わせ。」

「お二人は知り合いだったのかな・・・?」

というわけで
早速「radiko」で聴いてみました。

すると・・・

この日が本当に初対面だというお二人
冒頭のトークで馬場さんが
スチョリさんを知るきっかけになったのが


「矢舟テツローくんのブログがあって・・・」


「年に3回ぐらい、どうしてるかなーと思って見てるんだけど」


「そこでスチョリさんの動画が紹介されていて・・・」


なんと、このブログがきっかけだったことが判明!

しかも馬場さん、
年に3回このブログを見てくれているなんて、
嬉しいですね。

ブログ、最近完全にサボり気味で恐縮なのですが・・・。

c0077105_23442190.jpg
(写真は番組オフィシャルブログに掲載されていたものを
転載させていただきました。)

いつか3人で共演できたりしたら・・・
なんて、夢見てしまいました。

[PR]
# by boppuccino | 2017-12-11 23:59 | sounds

The night of 'Donuts' and Coffee vol.4

12月3日(日)、群馬県・前橋
「ロブソンコーヒー・アーツ前橋」にて
「ドーナツ盤とコーヒーの夜会」vol.4に
ライブ出演、無事終了いたしました。

約1年半ぶりの前橋でのライブ、
「夜会」も今回で第4回目ということで、
とてもいい雰囲気の、
熱いイヴェントになっていました。

今回はDJで新井俊也さんも参加ということで、
「EST! EST!! EST!!!」の
群馬限定(?)スペシャルオケ・バージョンも披露。

個人的にも、とても楽しいライブでした。

1st stage
1.バールに灯ともる頃
2.ロマンチストふたり
3..あまく危険な香り
4.Sandalia Dela
5.今夜も最高か!

2nd stage
1.EST! EST!! EST!!!
2.Winter Collection
3.北京ダック
4.しっぽのブルース
5.Jumpin' with Symphony Sid
6.ターミナル
7.君は虹ガール

encore
1.あの人がやってくる

c0077105_02463992.jpg
c0077105_02462483.jpg
c0077105_02462777.png

新井さんどうもありがとうございました。
そしてBARG君、関口君、いつもありがとうございます。
またいつでも、呼んでください。

[PR]
# by boppuccino | 2017-12-04 23:59 | sounds

TETSURO YAFUNE INFORMATION

12月17日(日)
下北沢「mona records」

<MILLI MILLI BAR LIVE>

OPEN12:00 /START12:30
前売り¥2,400/当日¥2,800

〜kirakira winter special〜
出演:
里咲りさ
MILLI MILLI BAR
眉村ちあき

下北沢 mona records





******************************************

12月21日
下北沢「BAR? CCO」

佐木伸誘 “Voice & Humm.” リリース記念Live

出演:
佐木伸誘
ウエストムラーズ
矢舟テツロー

OPEN 19:00/START 20:00
前売¥2,000/当日¥2,500 (+2drink¥1,000-)

下北沢 BAR? CCO
03-3414-2444
東京都世田谷区代沢5-32-10-B1F




******************************************
1月16日(火)
吉祥寺「スターパインズカフェ」

<MILLI MILLI BAR LIVE>




******************************************
1月18日(木)
吉祥寺「ROCK JOINT GB」

<矢舟テツロー・トリオLIVE>







[PR]
# by boppuccino | 2017-12-03 23:59 | information

Live with Michiru Hoshino

11月25日(土)深夜
渋谷「OTO」にて
はせはじむ氏のイベントにて
星野みちるさんと一緒にライブ出演。
無事終了いたしました。

みちるちゃんとの共演は
夏の「bay fm」でのスタジオライブ以来、かな?
ライブで共演するのは、かなり久しぶり。
もっとたくさん、一緒にライブやりたいですね。

c0077105_02111359.jpg
c0077105_02111606.jpg
(写真は「四度寝」さん「さとう」さんのTwitterから拝借しました。)


1.あまく危険な香り *
2.Rainy Day Radio Show *
3.今夜も最高か!*
4.あの人がやってくる *
5.Misty Night, Misty Morning *
6.彼のアイリッシュセッター *
7.この道で
8.週一ロマンス
9,プラネタリウムで待っててね
10.素敵にXmas night
11.流れ星ランデブー *

「 * 」が僕が参加した曲です。

c0077105_02112282.jpg
みちるちゃんも僕も11月生まれ
(誕生日一日違い)ということで
バースデーケーキまで・・・。
ありがとうございました。

深夜のクラブならではの
フレンドリーな雰囲気で、
とても楽しいライブでした。

みなさんどうもありがとうございました。

[PR]
# by boppuccino | 2017-11-30 02:05 | sounds

SWING AVENUE Autumn 2017

11月15日、
代官山「Weekend Garage Tokyo」にて
「MILLI MILLI BAR(ミリミリバール)」、
新ヴォーカリストにミア・ナシメントを迎えての初ライブ、
無事終了しました。

ほとんどの方にとって
初めて観るライブ、
どんな曲をやるのかも全くわからない、
という状況で、
最初は

「どんなもんかな??」

という雰囲気でしたが、
徐々に客席の温度も上がっていき
とてもいい雰囲気でした。

僕もテンション上がりました(笑)。

そして、ライブ後に
たくさんの方から賞賛の声をいただき、
本当に嬉しかったです。













1.みゆき通り
2.ねてもさめても
3.運命論
4.Sandalia Dela(サンダルでミア)
5.満月のDANCE
6.会えない時はいつだって
7.My Sweet Seventeen
8.遊 び 半 分 

encore
9.Surprise you


c0077105_03064513.jpg


ミア・ナシメント(vocal)
矢舟テツロー(keyboard)
菱川浩太郎(bass)
菅田直人(drums)


これからライブをたくさんやっていこうと
思っていますので、
ぜひ一度、遊びにいらしてください。

ライブ・イベント出演のお誘いも、
お待ちしてます。

共演の「ユメトコスメ」の
長谷さん、ユミさん、田中さん、
そしてDJの臼山田洋オーケストラさん、
どうもありがとうございました!


[PR]
# by boppuccino | 2017-11-23 23:59 | sounds

God of pops only knows

9月に僕が中心になって結成した
新バンド「MILLI MILLI BAR(ミリミリバール)」ですが、
ヴォーカリスト・大野真緒さんが
女優業に専念するため脱退することになりました。

結局、ライブ1回だけしかできなくて
ちょっと幸先の悪いスタートになってしまいましたが、
バンドは新たなヴォーカリストを迎えて
活動を続ける事にしました。

新ヴォーカリストには
今年の春に解散した「Especia」の
ミア・ナシメントさんを迎える事になりました。

ミアさんとはもともと面識があったわけではないのですが
たまたまSNSを通じて彼女の方から
「機会があれば何か一緒にやりたい」と
メッセージをいただき、
ちょうど僕もヴォーカリストを探していた時だったので
即、「今すぐバンドで歌いませんか?」と声をかけました。

大野真緒さんが脱退する事になって
まだ5日ぐらいしか経っていなかった時で、
僕の中では
「やはり自分にはバンドは向いていないのか・・・」と
かなりテンション下がっていた時だったので
急な展開に、自分でもびっくりしています。

歌唱力、「声」の魅力、キャラクター、ルックス、
アイドルグループでの経験、そして年齢(17歳!)と
僕がバンドのヴォーカリストに求めていたものを
全て持っているのではないかと思えるような・・・
そんな気さえします。

やはり、「ポップスの神様」は存在したのか、なんて
ふと、思ったのでした(笑)。

c0077105_01192595.jpg

初ライブは11月15日、代官山「Weekend Garage Tokyo」にて。
僕の提案で、脇田もなりさんへの楽曲提供でも知られる
長谷泰宏さん率いる「ユメトコスメ」との共演という
最高の組み合わせ。

ぜひ遊びにいらしてください。



c0077105_01204994.png



〜SWING AVENUE Autumn 2017〜

11月15日(水)

LIVE:
「MILLI MILLI BAR(ミリミリバール)」
ミア・ナシメント(vocal)
矢舟テツロー(keyboard)
菱川浩太郎(bass)
菅田直人(drums)

「ユメトコスメ」

DJ:臼山田洋オーケストラ


11月15日(水)
18:30 open
19:30 start

charge:無料(投げ銭制)
<1drink&1foodのご注文をお願いします>

代官山「WEEKEND GARAGE TOKYO」
http://weekendgaragetokyo.jp/

[PR]
# by boppuccino | 2017-11-11 23:59 | sounds

from Machida to the world

僕の地元でもある
東京都・町田市を拠点に活動する
アイドルコーラスグループ
「まちだガールズクワイア」、
待望のファーストアルバムが
10月20日に発売されますが
僕も1曲、ピアノで参加させていただきました。

c0077105_13022249.jpg
僕が弾いているのは
「Star Parade」という曲で
ほぼ全編、ピアノと歌のみ(!)という
バラード曲です。

「まちだガールズクワイア」は
「スパイラル・ライフ」「SCUDELIA ERECTRO」などでおなじみの、
石田ショーキチさんが
全面的にプロデュースされているグループ。
石田さんのコネクションで、
アルバムに参加しているメンバーも、
本当に、超豪華なんですよね。

そんな中に僕も「滑り込み」的に(笑)参加できて
本当に光栄です。

アルバム詳細はコチラ

発売は10月20日。
僕もまだ全曲は聴いていないのですが
本当に楽しみです。

「町田」の枠を大きく超えるであろう
「まちだガールズクワイア」の今後の活躍に
期待したいです。

[PR]
# by boppuccino | 2017-10-08 23:59 | sounds

live at Bobtail

10月7日(土)
池ノ上・ボブテイルにて
矢舟テツロー・トリオ「定例ライブ」
無事終了。
ありがとうございました。


c0077105_12581035.jpg


1st stage
1.Moonlight monologue
2.Please Mr.Messenger
3.ハニーチャイは恋の味
4.Straighten' up and fly right(*)
5.Manteca
6.It's only a paper moon

2nd stage
1.ごめんなさいと言って
2.My favorite things
3.Bluesette
4.Isn't it romantic(*)
5..イタリアン・トラットリア
6.北京ダック
7.しっぽのブルース
8.あの人がやってくる
9.L-O-V-E

encore
1.バールに灯灯る頃

矢舟テツロー(vocal&piano)
村松トマ(guitar&vocal*)
多田和弘(bass)

[PR]
# by boppuccino | 2017-10-08 12:59 | sounds

MILLI MILLI BAR 1st live

9月20日、
北参道「ストロボカフェ」にて
新バンド「MILLI MILLI BAR」初ライブ、
無事終了いたしました。

今までずっと「ソロ活動」しか
やってこなかった僕が、
「女性ヴォーカルのバンドをやりたい」と
ふと思い立地、
案外すんなりと(笑)結成されたバンド。

最近聴く機会が増えた「アイドルポップス」の
エッセンスを自分なりに取り入れつつ、
あくまでもバンドサウンドのグルーヴを追求する、
という、今どきなかなか贅沢な(?)
コンセプトを掲げての初ライブ。

やりたかったこと、やってみたかったことが
かなり達成できて、
とても有意義なステージになりました。



c0077105_02244618.jpg

1.みゆき通り
2.ねてもさめても
3.運命論
4.会えない時はいつだって
5.遊 び 半 分

MILLI MILLI BAR
大野真緒(vocal)
矢舟テツロー(piano&keyboard)
菱川浩太郎(bass)
菅田直人(drums)


本当は全曲書き下ろし、で
臨みたかったのですが間に合わず、
「ねてもさめても」と「会えない時はいつだって」の
2曲は僕の以前からのレパートリーだったのですが、
残り3曲はこの日初披露。

なかなか新鮮な気分でのライブ。
学生時代に戻ったような感じ(笑)で
楽しかったです。

次回もご期待ください、と
言いたいところなのですが・・・
ちょっといろいろ事情があり、
次は少し先になるかも・・・。
残念。

会場でお会いした皆様、
どうもありがとうございました。

[PR]
# by boppuccino | 2017-09-27 23:59 | sounds

September

相変わらずのブログ放置状態ですが・・・
9月のライブレポートを。


9月16日(土)
中目黒のカレー屋さん、「香食楽 カクラ」にて
DJイベント〜香食音楽 カクラオンガク〜
ライブやってきました。

c0077105_23295026.jpg
c0077105_23314739.jpg
普段はもちろんテーブル席のフロアなのですが
この日は屋台スタイルで。
カレーももちろん、美味しかったです。

1.バールに灯ともる頃
2.ハニーチャイは恋の味
3.あまく危険な香り
4.Rainy day radio show
5.ねてもさめても
6.EST! EST!! EST!!!
7.疑惑
8.しっぽのブルース
9.ターミナル
10.あの人がやってくる

矢舟テツロー(vocal&keyboard)


DJのMasaprio(マサプリオ)さん、
高橋雄太さん、ハルさん、
カクラの井村さん、どうもありがとうございました。




9月17日(日)はサポート・キーボードで
昼と夜、二つのステージでした。

昼は下北沢「Club 251」にて、
いしばしさちこさんのライブにキーボードで参加。
2012年に福島のイベント「フクミライ」で
知り合ったいしばしさちこさん、
共演はこれが初めてでしたが
以前から彼女の音楽が大好きだったので
念願叶って、という感じでした。

またぜひ共演したいです。

c0077105_23532795.jpg


夜は同じ下北沢の「BAR? CCO」にて
女優・シンガー、小沼寿恵さんのライブ。

去年彼女のアルバムで
キーボードを弾かせていただいたのですが
(プロデュースは富澤タクさん)
ライブでの共演は、これが初めて。

今回はベースの松澤登さんとの3人編成でした。

小沼さんがとても陽気で、面白い人で
一人で喋って一人で笑ってる、
みたいな人なので(笑)、
リハーサルから終始和やかな雰囲気で、
とても楽しいライブでした。

c0077105_00015129.jpg
抜群の歌唱力、そして「歌謡曲」が似合う小沼さん、
いつか僕も、曲を書いてみたいです。


いしばしさん、小沼さんの共通項は「福島」。
福島でも一緒にライブできたら嬉しいです。


[PR]
# by boppuccino | 2017-09-25 23:59 | sounds

trio at Bobtail vol.3

8月12日、
池ノ上「ボブテイル」にて
村松トマ(g)&多田和弘(b)トリオによる
「定例ライブ vol.3」無事終了いたしました。

c0077105_01313327.jpg

今回も2ステージたっぷりと
最近あんまり弾かないアドリブ・パートも
たくさん弾けて楽しかったけど冷や汗も・・・(笑)。

いつもながらの和やかな雰囲気で、
楽しいライブでした。


1st stage
1.ごめんなさいと言って
2.Please Mr.Messenger
3.ハニーチャイは恋の味
4.あまく危険な香り
5.Manteca
6.The Seventh Son
7.あの人がやってくる

2nd stage
1.Moonlight Monologue
2.But not for me
3.イタリアン・トラットリア
4.北京ダック
5.しっぽのブルース
6.Jumpin ' with Symphony Sid
7.ターミナル
8.君は虹ガール
9.L-O-V-E

encore
1.バールに灯ともる頃

矢舟テツロー(vocal&piano)
村松トマ(guitar)
多田和弘(bass)


c0077105_01313520.jpg

メンバーでの集合写真、撮り忘れました。
こんな写真しかない・・・笑。

会場にお越し下さった皆さん、
どうもありがとうございました。


[PR]
# by boppuccino | 2017-08-13 23:59 | sounds

Live at GB

8月7日、
吉祥寺「ROCK JOINT GB」にてライブ。

この日はベースの菱川くんとデュオ。
そして1曲だけ、ギターで西嶋ライトマン氏に
飛び入りゲスト参加してもらいました。

前回「GB」に出演した時に
「対バン」の狩野良昭さんのバンドで
ギターを弾いていた西嶋くんの、
そのプレイとプレイ時の笑顔に
すっかり魅了されてしまったのですが、
今回も対バンが狩野さんだったため、
西嶋くんに連絡を取って、
1曲参加してもらいました。

c0077105_01094918.jpg
プレイもいいですが、顔が、いいんですよね(笑)。
また一緒に演奏したいです。


1.ENDLESS CIRCLE
2.ロマンチストふたり
3.EST! EST!! EST!!!
4.今夜も最高か!
5.イタリアン・トラットリア(g:西嶋ライトマン)
6.あの人がやってくる
7.L-O-V-E

矢舟テツロー(vo.key)
菱川浩太郎(b)

c0077105_01095314.jpg
ライブ後に恒例の自撮りツーショット。
「まぶし顔」がテーマ。

c0077105_01201130.jpg
こちらは対バンの「理星(りせ)」さんと。
ショルダーキーボードを肩から下げて歌う姿が
最高にキュートでした!

そして「GB」の藤崎さん、
いつもありがとうございます。

[PR]
# by boppuccino | 2017-08-11 23:59 | sounds