<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Machida Afternoon Jazz

4月29日、
町田市の屋外ジャズイベント
「町田 Afternoon Jazz」出演してきました。

もう何度目かの出演になりますが
毎回のように雨にやられて
「雨男」疑惑も浮上していたのですが(笑)、
今回は、なんと、快晴。
気候も暑くなく、寒くなく、
最高のコンディションでライブができました。

c0077105_13550817.jpg

お客さんも超満員で、
天気がいいと、こんなに盛り上がるんだな、
こんなにやりやすいんだな、と
初めて知りました(笑)。

c0077105_13550439.jpg
c0077105_13550686.jpg
オリジナル曲とジャズ・スタンダード等を
交互に、ソロで約40分。

幅広い層に向けた選曲、になったかな?

「通りすがり」の方も多かったと思うのですが、
とてもいい雰囲気で、楽しかったです。


1.L-O-V-E
2.バールに灯ともる頃
3.誰も知らないことばかり
4.ハニーチャイは恋の味
5.二人お茶でも
6.Route 66
7.My favorite things
8.ねてもさめても
9.北京ダック
10.しっぽのブルース
11.ターミナル
12.上を向いて歩こう

矢舟テツロー(vocal&keyboard)ソロ




会場でお会いしたみなさん、
どうもありがとうございました。

そしてスタッフのみなさん、
お疲れ様でした。
また呼んでください。

[PR]
by boppuccino | 2016-04-29 23:59 | sounds

Emerald in Paradise

なかの綾さんのニューアルバム、
ようやく完成したみたいですね。

実は僕、1曲提供してるんですよ。

c0077105_12012251.jpg
はせさんのブログに載ってました。

まだ完成した音源を聴いていないのですが・・・
豪華な作家陣に混ざって、
存在感を出せているのかいないのか・・・?

発売は6月15日だそうで、
楽しみですね。

[PR]
by boppuccino | 2016-04-27 23:59 | sounds

MAHOROZA PIANO NIGHT

4月17日、
町田「まほろ座 MACHIDA」にてライブ。
無事終了いたしました。

c0077105_01532198.jpg

ブギウギピアニスト&シンガー・荒井伝太さんと
2組で行われた「ピアノ男子会」。

僕の地元・町田に昨年オープンした「まほろ座」。
今まで町田にはありそうでなかった
「オトナな」ライブスペースということで
オープン当初から気になっていたのですが
今回幸運にも、伝太さんからお誘いを受けて
出演させていただくことに。

お店の雰囲気、設備から
スタッフの皆さんの心遣いまで、
すべてが上質で、
しかも肩肘張っていない「町田らしさ」もあり・・・
素敵な空間でした。

そして久しぶりの再会となる伝太さん、
本当にエネルギッシュで、そして「濃い」お方です。
そして何より、ピアノの腕前は、さすがの一言でした。

c0077105_01532777.jpg
伝太さん、
今回はお誘いいただきありがとうございました。

僕のステージは
久しぶりのトリオ編成で2セット。

1st set
1.バールに灯ともる頃
2.ねてもさめても
3.Please Mr.messenger
4.あまく危険な香り
5.ロマンチストふたり
6.イタリアン・トラットリア
7.ごめんなさいと言って

2nd set
1.あの人がやってくる
2.Sleeper
3.Mellow People
4.君は虹ガール
5.しっぽのブルース
6.ターミナル
7.会えない時はいつだって
8.L-O-V-E

矢舟テツロー(vocal&piano)
鈴木克人(bass)
柿澤龍介(drums)

最後には伝太さんのバンドに加わって、
セッションコーナー。

c0077105_02235954.png

僕がピアノで、伝太さんはなんとビブラフォン(!)。
マルチ・プレイヤーぶりを発揮。
「ジャイブな」ブルースセッション、とても楽しかったです。

こういうイベント、またやりたいですね。

会場にお越しいただいたみなさん、
どうもありがとうございました。


[PR]
by boppuccino | 2016-04-17 23:59 | sounds

Soup Curry of freedom

下北沢の「マジックスパイス」。
初めて行きました。

c0077105_12021292.jpg
以前、常盤響さんに
「札幌スープカレーツアー(?)」に
連れて行ってもらって以来、
すっかりスープカレー好きになってしまいましたが、
とはいえ、実際食べるのは、かなり久しぶり。
近所にスープカレー屋全然ないので・・・。

で、マジックスパイス。

外観も内装も、そして味も、
オリジナリティすごいですね・・・・。
ある程度予想していたのですが、
予想をはるかに超える自由さ。

c0077105_12064427.jpg
普段カレーに使わないような具が色々入っていて(白菜とか)、
カレーって自由なんだな、と思いました。

色々な刺激を受けまくった「マジスパ」
ハマりそうです・・・。

[PR]
by boppuccino | 2016-04-13 23:59 | food&drink

American Apparel Shibuya

渋谷のアメリカンアパレルって
通りを挟んで2棟あったはずですが
いつの間にか、
向かって左側の店舗が閉店になっていて、
かつてレディース専門だった棟に
メンズとレディースとキッズ、
全部まとめられてました。

c0077105_01563470.jpg

それぞれの売り場が縮小されて
やはり、ちょっと物足りない気が・・・。
サイズやカラーバリエーションを
ズラーッと揃えた、あの感じが好きだったので、残念。

「スウェットショップフリー」を掲げる
「アメカジ界の良心」。
ファストファッションに負けないで欲しい、です。



[PR]
by boppuccino | 2016-04-12 23:59 | place

live at Strobe Cafe

4月9日、北参道ストロボカフェにてライブでした。

c0077105_13364975.jpeg

ベース・菱川浩太郎君(fromカンバス)とのデュオ。
これが4回目、かな?
だいぶ息も合ってきたのではないかと(笑)。
楽しかったです。

c0077105_13281880.jpg
1.ロマンチストふたり
2.あの人がやってくる
3.濃いコーヒーを
4.Sleeper
5.反省の色もなく
6.しっぽのブルース
7.ターミナル
8.バールに灯ともる頃

矢舟テツロー(vocal&piano)
菱川浩太郎(bass)

久しぶりに「濃いコーヒーを」やってみました。
(ファーストアルバム収録の曲)

c0077105_13311857.jpg

ライブ後は菱川君と、初の二人でゆっくり打ち上げ。
いろんな話もできて、これも楽しかったです。

ちなみに菱川君は5月にイノさんのライブで
ビルボード東京に出演だそうで。
すごいですね。


余談ですが先日買ったビルケン履いて
初めて外出しましたが、メチャクチャ履きやすいです。
今まで何足かビルケン履いてきましたが、
自己ベスト(?)かも。

来週末は地元・町田でライブ。
そして久々のトリオ編成。
ぜひ遊びにいらしてください。


[PR]
by boppuccino | 2016-04-09 23:59 | sounds

Mohican back to home

映画「モヒカン故郷に帰る」の
プレミア上映会に行ってきました。

c0077105_23305131.jpg
c0077105_23305434.jpg
友人、と言っていいのか、
もはや微妙ですが(笑)、
千葉雄大君の舞台挨拶もあるということで
非常に嬉しかったです。

後ろの方で僕もうちわ持ってました(笑)。

千葉君に会うことはできませんでしたが
(まさに雲の上の存在、ですね・・・)
聞くところによると、
一応、僕のこと覚えてくれているそうです(ホッ)。

で、映画ですが、とても良かったです。

ゆるくて、あたたかくて、
でもカラッとしていて、
好きなシーンがたくさんある、そんな映画だと思います。
オススメです。

[PR]
by boppuccino | 2016-04-03 23:59 | cinema

MONTANA

久しぶりの、
いやかなり久しぶりの、靴購入。

c0077105_16200224.png
BIRKENSTOCK「MONTANA」
made in Germany

またか、という感じですが、ビルケン。
でも「モンタナ」は初めて。
この靴ヒモの雰囲気が、やはりいいです。

気になるお値段は、某通販サイトにて、激安。
もう定価では買えないかも・・・。

素足に履いても良さそう。
春から夏にかけて活躍してくれそうです。




[PR]
by boppuccino | 2016-04-01 23:59 | products