<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Mic Preamplifier

最近導入した「宅録」アイテム。

c0077105_00241277.jpg
ARTのマイク・プリアンプ。
自宅にてヴォーカル録音用の機材です。

今まで本当に最低限の設備で
デモ音源を作っていたのですが、
やっているうちに、やはり、
いろいろ欲しくなってきますね(笑)。

「マイクプリアンプ」というのは
マイクで録音する音を
真空管を通したりして
よりふくよかで、リッチな音にしてくれる機材。

って言われてもよくわからないでしょうが・・・。

僕のは手のひらサイズの
かなり安いやつですけど、
スタジオに置いてあるような高いものは
10万円以上、いやもっとするのかな・・・。

で、早速使ってみましたが、

おお、やはり、全然違う・・・

と思う反面、

うーん、
でもまだ「しょぼい」ような・・・

やっぱり、
自分の声だからそう感じるのか?

いやまあ、マイクも、
そんなに高いマイク使ってないし・・・。

ってことは、
次はマイク欲しい・・・

などと言っていると、
本当にキリがなくなりますね・・・笑


で、最近録ったデモ音源、
少し公開してみようかな、と思い、
「Soundcloud」にアップしてます。

よかったらお聴き下さいませ。


ちなみに、2曲アップしているデモ音源のうち
1曲のヴォーカルは
マイクプリアンプ導入前に録ったもの、
もう1曲は導入後に録ったもの。

その違い、わかります?笑


[PR]
by boppuccino | 2015-12-30 23:59 | products

Pizzicato One Live

12月28日、恵比寿リキッドルーム、
小西康陽さんのソロプロジェクト「ピチカート・ワン」の
ライブ、観てきました。

9月に「ビルボードライブ」で行われた
ピチカート・ワンの初ライブを見逃してしまったので
今回は絶対・・・と思っていたのでした。

c0077105_10272465.png

今回は再結成されたサニーディ・サービスの
主催イヴェントということで、
超満員のフロアはやはり、
渋谷系通過世代がメインだったようです。
ま、僕もその一人なのですが・・・。

で、ピチカート・ワン。

9月のライブでは6人のゲストヴォーカルが
登場する豪華なステージだったようですが、
今回はなんと、小西さんが
ピアノトリオをバックに一人で全曲歌うという
まさかの(?)展開。

90年代には絶対に観られなかったであろうライブ。
時々ハラハラしながらも(笑)、堪能いたしました。

ピアノトリオのシンプルかつダイナミックな演奏も、
良かったです。

後半には小西さんのピアノ弾き語りコーナーも。

なんとなく、以前に映像で観た、
アントニオ・カルロス・ジョビンが
自作曲をピアノ弾き語りで歌うコンサートを
思い出しました。

作曲家本人が歌うことによって生まれる説得力というか
ありがたみというか・・・
とにかく貴重なライブでした。

またこういうライブ、やって欲しいです。

そしてサニーディ・サービスのライブも
3人のシンプルでストイックな演奏が
素晴らしかったです。

個人的には当時よく聴いていた
アルバム「東京」の曲がやはりグッときました。

[PR]
by boppuccino | 2015-12-28 23:59 | sounds

Christmas gift from Kagawa

クリスマス・イブに
香川県の和泉君から届いた
クリスマス・プレゼント。

c0077105_03025199.jpg
ノーマン・グリーンバウム「Petaluma」。
アナログ盤。

なぜこのアルバムなのかというと・・・

今年の春に僕のニューアルバムがリリースされた時、
和泉君から

「ジャケットはノーマン・グリーンバウムの
Petalumaのオマージュですか?笑」

というメールがあり

「え、そのアルバム、知らないです・・・。」

というやりとりがあったため。

ちなみに僕のアルバムジャケットはコレ。

c0077105_03031061.jpg
似てますかね・・・?笑

和泉君、どうもありがとう。

ちなみに、ノーマン・グリーンバウムについて
調べたら、僕と誕生日が同じでした。

何かの縁ですかね??


[PR]
by boppuccino | 2015-12-25 23:59 | sounds

Shibahiro Christmas Live

12月19日(土)
町田「シバヒロ町田」にて
クリスマスフリーライブ、
無事終了いたしました。

「シバヒロ町田」はかつて町田市庁舎があった場所。
市庁舎移転に伴い、空き地になったのですが、
そのまま「芝生の広場=シバヒロ」として
普段は市民が自由に使える広場になってます。

c0077105_02403896.jpg
こんな感じで、広大な広場には
サッカーをする子供達の姿。

奥の白いテントが、ライブ会場。

昨年もこの時期にここで
ライブやらせてもらいましたが、
昨年は完全な屋外ステージ。
超・寒かったですが今年はテントがついて
だいぶ暖かくなりました。
それでも寒かったけど・・・笑

c0077105_02355507.jpg
広場の一角では野菜の即売会も。
のどかな土曜の昼間。

c0077105_02431678.jpg
夜になるとこんなイルミネーションも。

で、ライブですが、
久しぶりの「矢舟テツロー・トリオ」で2ステージ。

c0077105_02361007.jpg

クリスマスイベントということで
クリスマスソングも織り交ぜつつ、
のどかな雰囲気で、楽しかったです。

会場にお越しくださった皆さん、
スタッフの皆さん、
どうもありがとうございました。

ライブ後は町田の焼き鳥屋で忘年会。
こちらも楽しかったです。

克人君、柿澤君、お疲れ様でした。

[PR]
by boppuccino | 2015-12-19 23:59 | sounds

TETSURO YAFUNE INFORMATION

1月9日(土)
東京・原宿「原宿ストロボカフェ

〜新春シャンソンショー〜

出演:
矢舟テツロー
Eric Trucco
倉品翔(GOOD BYE APRIL)
中島彩歌
居倉智哉

OPEN 18:00/START 18:30
charge 2000 yen (+1Drink Order)

member:
矢舟テツロー(vocal&piano)
菱川浩太郎(bass)

矢舟テツロー出演は21:00頃〜です。

ご予約は
からメールでお願いします。

[PR]
by boppuccino | 2015-12-18 23:59 | information

season of Amazake

個人的に、この時期になると、
夜寝る前に飲みたくなるのは・・・甘酒。

c0077105_23053352.jpg

で、去年までは
「酒粕」を買ってきて
お湯で溶いて作る簡易タイプの甘酒を
飲んでいたのですが、
(これ、正確には甘酒とは言わないらしいですが・・・)
これだと美味しく飲むには
砂糖の使用料がすごい多いんですよね。

でも美味しいくて程よくアルコールも入っているので
ついついガブガブ飲んでしまい、
健康上ちょっとどうなのかな・・・と思っていたので
今年は市販の甘酒(ノンアルコール・砂糖不使用)を
飲むことにしたのですが、
ちょっと甘すぎ、そしてやはり、
アルコールが入ってないと寂しい・・・笑

ということで、市販の甘酒に
日本酒を適量加えて飲んでいます。

c0077105_23185288.jpg
ホットワインもそうですが、
アルコールで体があったまる感じが、好きです。

いつか米麹を使った甘酒作りにも
挑戦してみたいのですが、
いや、たぶん、やらないかな・・・笑

[PR]
by boppuccino | 2015-12-13 23:59 | food&drink

clap your hands for CLIP+

最近購入した
手のひらサイズのBluetoothスピーカー。

c0077105_00231098.jpg
JBL「CLIP+」

浴室で音楽やラジオを聴きたくて
今までは携帯を「ジップロック」に入れて
聴いていたのですが、
音量も小さいし音質も良くないため
よく聴こえないことが多く
やや欲求不満気味、でした。

このスピーカーを導入後は
PCからBluetoothで音を飛ばして、
防水機能付きの「CLIP+」だけ浴室に持ち込んで、
かなりクリアでしっかりしたサウンドを
楽しめてます。

シャワー浴びながらでも
シャワーの音にかき消されず
音楽や音声が聴けてます。

この小ささにしては
十分なほど、本格的なサウンド。
特に低音が、予想以上に出ていて
さすが「JBL」って思いました。

バスルーム、キッチン、ベランダ、と
このスピーカーを持ち歩くだけで
家の中のあらゆる場所で
音楽が聴けるようになってかなり快適。

あ、でも、ホントはアウトドア向けに
作られたアイテムみたいですけど・・・。




[PR]
by boppuccino | 2015-12-10 23:59 | products

M-1 Grand Prix 2015

c0077105_084538.jpg
数日前に、

「敗者復活戦でトレンディエンジェルに
勝ち上がって欲しい。」

と書きましたが、
本当にその通りになって、
嬉しい限りです。
テレビの前でガッツポーズしました(笑)。

何より、
敗者復活戦と決勝戦で2回、と、
1日に3回も彼らの漫才を観ることができて、
幸せです。

ちなみに、M-1の入場曲で使われているのは
ファットボーイ・スリム・・・だったんですね。
実は最近まで知らなかった・・・笑。




この曲を聴くと、
もう漫才師が出てくるとしか思えませんね・・・。
[PR]
by boppuccino | 2015-12-09 23:59 | art&entertainment

Chi San Chi Show Concert

12月6日、
僕の出身地・東京都町田市の
町田市庁舎にて行われた
「市民協働フェスティバル まちカフェ」という
イベントの中で行われた
「地産地SHOWコンサート 2015」にてミニライブ。


c0077105_20051496.jpg

c0077105_20051597.jpg


市役所の会議室でのライブということで、
普段とはだいぶ違う雰囲気ですが、
暖かい雰囲気で、楽しかったです。

クリスマスソングなども交えつつ、
こんな演目で。

1.バールに灯ともる頃
2.Endless Circle
3.My Favorite Things
4.The Christmas Song
5.しっぽのブルース
6.ターミナル
7.L-O-V-E

矢舟テツロー(vocal&keyboard)


地元・町田のイヴェントに関わることができて
とても光栄です。
「町田発」のアイドル、ダンスユニットなど
たくさんのライブを見ることができて、有意義でした。
「ゼルビア」もJ2昇格を決めて、
今、町田がアツい!ですね。

関係者の皆様、ありがとうございました。

町田では12月19日(土)にも
町田「シバヒロ」でライブやります。


[PR]
by boppuccino | 2015-12-06 23:59 | sounds

RAILROAD SOCK since 1901

久しぶりに買った
「RAILROAD SOCK」のソックス3Pセット。

c0077105_11053899.jpg
ソックスだけは、
今でも多くのメーカーがアメリカでの生産を続けてますね。

「RAILROAD SOCK」も、昔と変わらず。
かなり厚手なので、冬場は助かります。

「あれ、何でいまどきルーズソックス履いてるんですか?」

と、たまに言われるのが難点ですが。笑

一つだけ変わったのは、
僕が、靴下すら通販で買うようになってしまった事、かな・・・。

[PR]
by boppuccino | 2015-12-04 23:59 | products