<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Seishun Reggae

最近、1980年代前後の
良質な歌謡曲・ヒット曲の数々を

「そういえばあの曲って誰が作ってるんだろ?」

という感じで、
あれこれ検索することが多いのですが
ついでにいろいろなカヴァーバージョンを調べていると
けっこうな確率で「引っかかる」のがこのアルバム。


c0077105_13420505.jpg

「青春レゲエ」TICO&icchie

「リトルテンポ」の土生"TICO"剛さんと
icchie(ex.デタミネーションズ)さんのユニットによる
歌謡曲の名曲レゲエ・カヴァーアルバム。

c0077105_13451368.jpg

vol.2もあります。


選曲もアレンジも、非常に素晴らしいです。
ユーミン作品が多いのも、個人的には嬉しいです。

「青春REGGAE」というタイトルだけは
ちょっとどうなのかな・・・と、
思わないでもないですが(スイマセン)。

そして最後に・・・
僕にとってのNo.1ジャパニーズ・フィメール・レゲエシンガーは
やはり「チエコ・ビューティー」さんだ、ということを
再確認いたしました。

[PR]
by boppuccino | 2015-10-31 23:59 | sounds

Rehearsal with Michiru

11月2日に渋谷「Club Asia」にて行われる
星野みちるさんのワンマンライブに
ゲスト出演させていただく事になり、
そのリハーサルに行ってきました。

c0077105_23524713.png

みちるちゃんのニューアルバムから
僕がゲスト参加した、
「Misty Night, Misty morning」はもちろんのこと、
その他にも数曲、
スペシャルセッションが実現しそうです。

他にもバンド編成での演奏も
たっぷりあるようで、
本当に楽しみです。

みなさんもぜひ、遊びにいらしてください。


c0077105_00120955.jpg

[PR]
by boppuccino | 2015-10-27 23:59 | sounds

which is THE HOUSE ?

「東京MXテレビ」で10月から
あの「テラスハウス」を
思いっきりパクった番組が始まった・・・

と、つい先ほどVIVIDのN澤氏から教わるまで
不覚にも全然知りませんでした。





「THE HOUSE」

テラスハウスのパクリ的番組といえば
「ペロペロハウス」が有名ですが(笑)
こちらもまた確信犯的な、
テラスハウスのオマージュ(?)。

とはいえ、テラスハウスファンなら、
やはり気になってしまいますね。

で、早速動画サイトで第1回のオンエアを観ましたが、
うーん、なんか安っぽい・・・(笑)。

いや、でも、スピードワゴン・小沢氏とダレノガレ明美さんの
スタジオトークが秀逸で、
「次回が気になる・・・」と思ってしまうのでした。

あと、ちょっとだけ、
往年の「ねるとん紅鯨団」を思い出したりもしました。

男女の人間観察モノって、
どんな切り口でも、やはり面白いんですよね。


ちなみにNetflixで放映中の
「本家」テラスハウスも今、
人間関係がドロドロになってきて最高に面白いです!





山ちゃんも舌好調(笑)。

やはり「本家」が最高、という事を
ここで改めて、確認しておきたいです。




[PR]
by boppuccino | 2015-10-26 23:59 | art&entertainment

meaning of Kururinpa

最近たまたま聞いた女子の会話。

「くるりんぱ、かわいいよね。」

「くるりんぱ、いいよね。簡単だしね。」

え?

くるりんぱ?

「くるりんぱ」と言えば
あの、ダチョウ倶楽部・上島竜兵のギャグだったはず。
しかも、かなり面白くない部類(失礼)の
ギャグだったはずだが・・・。

それを何故、お洒落女子が?
何で?
まさかのダチョウファン??


すぐにその場で

「あのー、もしかしてダチョウ倶楽部のファンなんですか?」

などと話しかける勇気はもちろんないので、
謎は深まるばかり。


そして後日、たまたま通りすがった
とある書店の女性誌コーナーにて、

「あ、これか・・・。」

謎が解明したのであった。

c0077105_02231072.jpg

何と、「くるりんぱ」は、ヘアアレンジであった・・・・。

知ってました?

え、常識?

いやいや、オッサンはまだ誰も知らないはず・・・笑

c0077105_02282624.jpg

これが、くるりんぱアレンジ、だそう。
結んだ後ろ髪の間に穴を開けるようにして
くるっと後ろ髪を回して入れるのが

「くるりんぱ」

なのだとか。

まさかの流行に、
最近は張本人の上島さんが
女性ファッション誌に登場する事も多いとか・・・。

まさに

「聞いてないよー。」

ですね。

世の中何が起こるか、わかりませんね・・・。



[PR]
by boppuccino | 2015-10-25 23:59 | people

Creepy Nuts at KOSUGI FES

前々回の話題で取り上げた
ラッパー「R-指定」さんのユニット
「Creepy Nuts」のライブが
自宅からそんなに遠くない場所であるというので
観てきました。

タイムリー。

しかも無料ライブということで、ラッキー。


c0077105_12244967.jpg

c0077105_12245358.jpg
Creepy Nuts at「コスギフェスタ前夜祭」。

コスギフェスタ(の前夜祭)は
武蔵小杉駅前にて、
カレー屋台と音楽を楽しめるイベント。

カレーの屋台がたくさん出ていて
老若男女、盛り上がってました。

Creepy Nutsのライブの時には
十代のファンが多数。
盛り上がってました。
その盛り上がりに圧倒されつつも
僕も後ろの方で軽く
「put your hands up」してきました(笑)。

この日も観客から「お題」をもらっての
フリースタイルを披露。

「武蔵小杉」から「小杉」〜「ブラマヨ」みたいな
変幻自在なフリースタイルラップ、
やはり、お見事。

DJ松永氏の衣装と、そしてもちろんテクも、
素敵でした。

残念ながら、カレーは食べずに帰宅。

[PR]
by boppuccino | 2015-10-24 23:59 | sounds

SOUND AVENUE

9月下旬からTBSラジオでスタートした
「SOUND AVENUE 905」。


c0077105_23355799.jpg


毎週木曜日は小西さんのDJということで
すごく聴きたかったにもかかわらず、
毎週都合が合わず一度も聴けていなくて
(radikoをPCで予約録音する方法ってあるんでしょうか?)
悔しい思いをしていたのですが
昨日(10月22日)のオンエアで
ようやく聴くことができました。

生放送ということで
どんな感じなのかな、と思っていたのですが
一言で表すと
半分クラブDJ、半分ラジオDJ、という感じでしょうか?

小西さんがクラブでDJをされている時のように
次から次へと曲をつなぎつつも
要所要所で独り言のような(?)おしゃべりも入り、
さらにリスナーからのお便りやリクエストにも応える、という
古き良きAMラジオらしさもあり、の楽しい一時間でした。

知らない曲も多くて、勉強になります。

プロ野球中継のためお休みの週があったりするようですが
(AMラジオならでは!)
これからも長く続いて欲しいな、と思います。

それにしても、
最近ラジオを聴く時間が増えました。


[PR]
by boppuccino | 2015-10-23 23:59 | sounds

Freestyle Dungeon

この秋から始まった
フリースタイルラップバトル番組
「フリースタイルダンジョン」。





ヒップホップ門外漢の僕ですが・・・
毎週興味深く観てます。
全国オンエアではないそうで、
YOU TUBEにもオフィシャルにアップされてます。

即興の緊張感、
「ガチ」の緊張感、
下克上のスリル・・・に、ハマりますね。

4週目にオンエアされた
「R-指定」のフリースタイルラップも
お見事、としか言いようがないです。






僕がラップをする日は来ないと思いますが・・・・笑
韻の踏み方とか、いろいろと参考になります。


ミュージシャンである自分から見ると
より「音楽的」なラップをする人に、惹かれます。

リズム感のよさ、「歌心」があるかどうか・・・
で、抜群なのは、やはりこの人ではないかと。





[PR]
by boppuccino | 2015-10-21 23:59 | sounds

King of conte 2015

遅ればせながら、「キングオブコント2015」観ました。

審査員&審査方法が変わって、
説得力が増したような気がします。

面白かったです。

優勝はダークホース的存在(?)の
「コロコロチキチキペッパーズ」。


c0077105_22492649.jpg


今年に入ってからけっこう気になっていて
漫才は(YOU TUBEで)いろいろ観ていたのですが
コントはほとんど観たことなくて
(漫才もコントっぽいですが・・)
でも1本目も2本目もどちらも本当に、オモロかったです。

あと、バンビーノも、良かったです。
特に2本目が。

漫才もコントもいけるコロコロチキチキペッパーズ、
これを機に一気にブレイク、しそうですね。


[PR]
by boppuccino | 2015-10-14 23:59 | art&entertainment

Fes in autumn

昼は暑くなくて、夜は寒くなくて、
過ごしやすい毎日。
野外イベントにはピッタリの季節、
というわけで、最近出かけた野外イベント。

10月某日、六本木ヒルズにて「福島フェス」。
以前福島のイベントでお世話になった富澤タクさんが
ASA-CHANG とスペシャルユニットを結成して
ライブ出演されるというので観に行ってきました。
ちなみにタクさんとASA-CHANG は
高校時代からのお友達だとか。


c0077105_01481371.jpg
c0077105_01481669.jpg

久しぶりにタクさんにも会えて、
福島の地ビールや料理も楽しめて、
いい一日でした。


もう一つ、10月某日、
故郷・町田市にて「オクトーバーフェスト」。
昨年末に僕もライブをやった町田「シバヒロ」にて。

町田でオクトーバーフェストが開催されるのは
今年で2回目、かな?

横浜や新宿に比べるとだいぶ「しょぼい」らしいのですが
そこがまた、町田らしさ、ということで(笑)。
楽しかったです。


c0077105_01484709.jpg

写真も、なんかしょぼくてスイマセン。
終了間際に撮ったのでなんだか閑散としてますが
実際はかなりの人出で、すごく盛り上がってましたよ。
本当です(笑)。

それにしても最近の町田市は
秋になると毎週のようにどこかでお祭りをやっているような印象。
いい感じですね。

あ、町田「シバヒロ」で今年も12月9日にライブやります。
詳細わかったらまたお知らせします。


[PR]
by boppuccino | 2015-10-13 23:59 | place

Horiguchi Coffee

都内某所にある「堀口珈琲」、初めて行きました。

グラフを使ったコーヒーの解説、
美味しそうに感じさせる説明、とか、
さすが、な感じでした。


c0077105_22480456.jpg





























ちなみに、一緒に行ったのは、
プロデューサー・はせはじむ氏でした。

ちょっと今後の展望などを語りつつ。

はせさんと知り合ってもう5年。
一緒に作ったアルバムも3枚、と
いつの間にか、長い付き合いになってます。

はせさんとは「好きなモノ」の趣味が
そんなに一致しているわけではないのですが、
「好きじゃないモノ」の趣味に関しては、
かなり近い気がします(笑)。

この共通項のおかげで、
意思疎通がかなりスムースに
出来ているような気がします。

いずれにしても、
早めに「次」へと動き出せたらいいな、と思ってます。

はせさん、
珈琲と蕎麦、ごちそうさまでした。

[PR]
by boppuccino | 2015-10-07 23:59 | place