<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Georgie at Flamingo again

9月28日に英BBCラジオの企画で
あのジョージィ・フェイムが
「Live at Flamingo」時代の演奏を再現する
スタジオ・ライブが行われたようですね。

「ジョージィ・フェイム生誕祭」を企画されるなど
日本のジョージィ・フェイム愛好家の第一人者(?)、
ユキエさんのTwitterで知りました。




c0077105_12433044.jpg




























ネット上にアップされていた写真を拝借。
あくまでもレコーディング目的の
スタジオライブだったようですね。

トランペットでエディ・タンタン・ソーントンも参加したようで、
豪華セッション、早く聴きたいです。

いつ聴けるのかな・・・?


[PR]
by boppuccino | 2015-09-30 23:59 | people

double marriage

福山さんご結婚のニュースと
千原さんご結婚のニュース。

「お笑い大好き」な人間としては
どちらかというと
千原ジュニアさんのご結婚に、びっくり。

トーク番組でもおそらく一切
ほのめかしていなかったのでは・・・?

ジュニアさんのトーク番組といえば
名古屋ローカルでたまに放映されているという
「ヘベレケ」。





ひたすら飲んで酔っ払って、
グダグダのトークが、最高です。






[PR]
by boppuccino | 2015-09-29 23:59 | people

Buyer's Check

先日、9月23日にNHKラジオ第1で
オンエアされた番組「BUYER's Check」に
「デシネ」の丸山氏が出演、
僕の曲をかけてくれてたんですね。


c0077105_13295482.png

















全然知らなくて、
聴き逃してしまったのですが・・・
(教えてくれればいいのに・・・笑)

「もっと売れるべきJ-POP」という枠で
紹介していただいたようで、光栄です。

番組のサイトを見たら
かなりレア、かつコアなアーティストの曲が
たくさんかかっていたようで、
こういう番組が増えるといいな、と思います。

ちなみに最近、
わりとよくラジオ聴いてます。
一時期に比べると、
「本当にかけたい曲をかけている」番組が
増えたような気がしてます。


[PR]
by boppuccino | 2015-09-25 23:59 | sounds

high necked Saint James

まだまだ暑い日も多いですが
夜になると、だいぶ秋の気配。
過ごしやすい気候ですね。

徐々に「セントジェームス」着てる人を
見かけることが多くなりました。

セントジェームスといえば
パッと浮かぶのが「ボートネック」ですが、
なんかちょっと抵抗あるんですよね・・・。

あの、鎖骨見えそうな、首まわりのの女性的な感じが。

実際、

「ボートネックの服を着てる男なんてオレは認めない」

とかなんとか言ってる人が、
僕の周りにもいます。

あ、◯せはじむ氏のことです(笑)。

で、僕が持ってるセントジェームスは・・・ハイネック。

c0077105_23544079.jpg






















もう10年以上前に買ってから
ずっと愛用している、ハイネック・・・というより
ほぼタートルネックのセントジェームス。

今はこのタイプ、もう生産してないんですよね?

「珍しいですね。
ハイネックのセントジェームスなんてあるんですね。」

って、たまに言われます。

これからの季節、ハイネックだと
首元が暖かくていいんですよね。

ボートネック反対派のためにも(笑)、
ぜひ復活を期待したいです。




[PR]
by boppuccino | 2015-09-21 23:59 | products

2015 A/W collection ?

c0077105_12575117.png






































HPの表紙の写真を秋冬仕様にしました。
と言っても、
アルバム「ロマンチスト宣言」の
ジャケット撮影の際に用意した
何パターンかのうちのひとつ。
要はボツになったパターン、ですが。

シャンブレーシャツと赤いバンダナ、
定番すぎて普段は絶対やらない組み合わせ・・・。

ちなみに参考画像は、コレ。

c0077105_13011480.jpg















あくまでも参考画像、ですので。


[PR]
by boppuccino | 2015-09-17 23:59

for Netflix addict

「テラスハウス」観たさに
「1ヶ月無料体験加入」した「Netflix」。

映画も見放題、ということで
ここ数日、ついつい映画ばかり観てしまう日々・・・。

映画は全然詳しくない、というより
むしろ苦手分野に近いのですが、
ここ数日で観た映画を紹介。
あくまで素人の視点で・・・。

c0077105_03221044.jpg
ヒップホップ門外漢(笑)なので初めて観ましたが
とても良かったです。
メンバー間の確執が赤裸々に記録されたドキュメンタリー。
お互いをDisる場面とか、こういう映像を公開して、
記録として残してしまうのってすごいな、と
思ってしまいました。
でも、観終わった後には清々しさのある映画、でした。
そしてヒップホップってやはり映像・ビジュアルと
結びついた方が面白いなって思いました。


c0077105_03221343.jpg
アメリカの裕福なティーンの堕落した青春。
精神的に追い詰められていく様子と
80'sっぽい音楽がマッチしていて、
ヒリヒリするような感覚が良かったです。
センスの良さ、のお洒落と
シャレが効いてる、のお洒落、両方を兼ね備えた、
いい意味で軽めの映画。



c0077105_03221749.jpg
「まほろ駅前」シリーズの三浦しをんさん原作。
落ち着いてじっくりと観られる、
そしていい余韻に浸れる作品。
各出演者のキャラクターが、何より素晴らしいです。


c0077105_03222499.jpg
石田衣良さん原作。
石田衣良ファンですが、この原作、実は読んでないです・・・。
映画を観た後で、先に読んでおけば良かったと後悔。
「池袋ウエストゲートパーク」の流れを汲むストーリーが
やはり最高です。
戦闘シーンはちょっと無理ある気もしましたが・・・。
意外にも音楽は小西さんでした。

そして、肝心の「テラスハウス」は、というと・・・
2回目のオンエアまで観ましたが、

「やはり、面白い」

です。

あと、最後に、
「Netflix」で観られる映画の数、
思ったより、少ない・・・。

これから増えるのかな・・・?



[PR]
by boppuccino | 2015-09-14 23:59 | art&entertainment

rainy days

連日の大雨・・・に
普段は着るのをためらう
こんなアイテムを、つい着てしまいました。

c0077105_21565560.jpg

古着で買った、紺色のウインドブレーカー。

これ着てると

「業者さんの制服ですか?」

「草野球の監督ですか?」

などと揶揄されるので普段は着ないのですが・・・。

ちなみにバックのプリントはこんな感じ。

c0077105_21565967.jpg
何のプリントかよくわかりませんが、
けっこういい味出してると思うんですけど。

ちなみに・・・

c0077105_21570271.jpg
古着屋のウインドブレーカーコーナーでは
よく見かける「Cardinal」の、
そして最近はあまり見かけない「made in U.S.A」。

どんな大雨でも、
最近のアウトドアブランドの
高性能レインウェアには手が出ない
オールド・アメカジ・レインファッション、でした。

大雨の地域のみなさん、
くれぐれも、お気をつけて。

[PR]
by boppuccino | 2015-09-09 23:59 | products

Big Trombone, Rico Rodriguez

1960年代のスカ〜ロックステディ期から活躍してきた
ジャマイカが誇るトロンボーン奏者、
リコ・ロドリゲスの訃報。

悲しいです。

僕がスカ〜ロックステディを聴き狂っていた頃、
当然のように耳に入ってきた「リコ」という名前。

当時は再発CDもほとんどなく、
伝説のような存在でしたが
その後日本制作のアルバムが出たり
何度も来日公演が行われたり、
日本のレゲエ・ファン、いや音楽ファンに
かなり馴染み深い存在だったように思います。

大らかであたたかい、独特なトロンボーンの音色と
いつもシャキッとしていてどこか緊張感が漂うような
バックのサウンドが、いつ聴いてもかっこよかったです。




ご冥福をお祈りします。




[PR]
by boppuccino | 2015-09-05 23:59 | people

TERRACE HOUSE in the city

世界最大手の動画配信サービス「Netflix」が
9月に日本でのサービスを開始。
そして、あの「テラスハウス」の
新シリーズが配信される、ということで
テラスハウスファンとしてはさっそく
「Netflix」の1ヶ月無料体験に申し込み、
「テラスハウス」新シリーズの第1回オンエア、観ました。

c0077105_01140745.jpg
しばらく忘れていたあのドキドキ感が帰ってきた、
そんな感じですね・・・。

「ネタバレ」になるので詳しいことは書きませんが、
舞台を都心に移し、全員新メンバーで、
とてもフレッシュな感じです。

このままテラスハウス観たさに
Netflix有料会員になってしまうのか!?笑

[PR]
by boppuccino | 2015-09-03 23:59 | art&entertainment

We love ''YOU LOVE ME''

本日発売、
星野みちるさんのニューアルバム。

c0077105_01563093.jpg
僕も1曲だけですがピアノ弾かせてもらってます。

みちるちゃんの「絶好調っぷり」が
そのまま形になったような、快作だと思います。

同じレーベルの人間としては
とにかく・・・売れて欲しい!ですね。

みちるちゃん、はせさん、佐藤さん、
リリースおめでとうございます。





[PR]
by boppuccino | 2015-09-02 23:59 | sounds