<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

live at Strobe Cafe

4月26日、
東京「北参道ストロボカフェ」にてライブ、
無事終了いたしました。

この日はソロでの出演でしたが
ニューアルバム「ロマンチスト宣言」収録の曲を
メインに、こんな演目。

1.Crops and Craps
2.あの人がやってくる
3.ロマンチストふたり
4.ハニーチャイは恋の味
5.毎日のリズム
6.ねてもさめても
7.Sleeper
8.Tricky Motion
9.北京ダック
10.しっぽのブルース
11.ターミナル
12.会えない時はいつだって
13.L-O-V-E

矢舟テツロー(vocal&piano)solo

c0077105_22500839.jpg
(写真は「ニーマロ」さんのTwitterから拝借しました)

この日はストロボカフェのピアノが
とても良く「鳴って」いて、
演奏していて本当に気持ちが良かったです。

ニューアルバムの曲、
まだまだ「ライブ慣れ」してないなぁ・・・と、
思いました。

会場ではいろんな出会い、再会もあり、
楽しい一日でした。

お越し下さったみなさん、
どうもありがとうございました。


[PR]
by boppuccino | 2015-04-26 23:59 | sounds

strolling in Machida

4月25日、
私の出身地である
東京都町田市のジャズイベント「Afternoon Jazz Live」に
出演してきました。

何度か出演しているこのイベントですが、
僕が出演する時間には、なぜか必ず雨が降るのでした・・・。

今日は朝起きたら快晴。

「今度こそ大丈夫だろう」

と思ったら、
昼過ぎから一気に曇りだして
まさかの雨・・・。

スタッフの皆さんにもかなりいじられたのでした(笑)。

そんなわけで
出演予定だった会場を「ぽっぽ町田」(屋外)から
「町田ターミナルプラザ」(屋根アリ)に移してのライブでした。
(もしも会場変更で観られなかった方いらしたらスイマセン。)

客席のみなさんの年齢層、雰囲気を考慮しつつ、
この日は有名なスタンダード半分、オリジナル半分、
のステージでした。

c0077105_18241178.jpg
(写真は「ゆうじバーボン」さんのTwitterから拝借しました。)

お聴きいただいたみなさん、
ありがとうございました。

ライブ終わってまだ14時だったので、
近くの「仲見世商店街」へ。

c0077105_18321758.jpg
映画「まほろ駅前」シリーズにも出てくる、
町田名所の一つ。

そんな仲見世商店街の老舗、
「まるや」の大判焼きを買って、食べ歩き。

c0077105_18340432.jpg
まるやの大判焼といえば
とにかく中身の種類が豊富なのが特徴。

僕が好きなのは「ラザニア」「ポテマヨ」などの
「食事系」大判焼。

c0077105_18345528.jpg
今日は「ラザニア」にしました。

c0077105_18362608.jpg
ついでに古着屋も少しだけチェック。
余談ですが町田の古着屋の数、
以前に比べるとだいぶ減ってしまった気がします。
ちょっと寂しいですね。

そしてもう一つ、
今日初めて知ったショッキングなニュース。

c0077105_18373125.jpg
ガーン。残念。

・・・というわけで、
ライブからの町田ユル散策、でした。

[PR]
by boppuccino | 2015-04-25 23:59 | sounds

Studio Live at Weekend Shuffle

4月18日、
TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」に
スタジオライブ出演。

無事終了いたしました。

c0077105_02053487.jpg
左から、パーソナリティの宇多丸さん、私、
ベース・鈴木克人氏、
そしてしゃがんでいるのが
今回のブッキングをしてくれた
DJミッシェル・ソーリーさん。

宇多丸さんとお会いするのは
昨年の「男子音楽厨房」パーティー以来。

お聴きいただいたみなさん、
そしてスタッフの皆さん、
どうもありがとうございました。


c0077105_02052785.png

ラジオのスタジオライブって
あまり慣れない環境なので
どうしても緊張してしまうのですが・・・
そんな緊張感も含めて
とても楽しく、濃密な時間を過ごせました。

ライブはこの4曲

1.あの人がやってくる
2.ねてもさめても
3.しっぽのブルース
4.ターミナル

矢舟テツロー(vocal&keyboard)
鈴木克人(bass)

ライブの後たくさんの方々からメッセージいただきまして、
とても嬉しかったです。

そういえば、番組の
「え、あの有名曲も実は訴えられていたの?」の
コーナーで紹介されていたこの曲。





あの「テラスハウス」のオープニングで有名な
The Verveの「Bitter Sweet Symphony」って
この曲(曲はThe Rolling Stonesの曲)の、
このアレンジのパクりだったんですね・・・。
確かに、途中からモロ、そのまんま。
知らなかったー。




こちらがそのパクリ版(?)。

いや、パクリかどうかはともかく、
この曲のイントロを聴くだけで
テラスハウスのオープニングのワクワク感が
蘇りますね(笑)。

たとえパクリでも、名曲は名曲、と。

そんなこんなで、「タマフル」出演、
とても楽しかったです。

ありがとうございました。



[PR]
by boppuccino | 2015-04-18 23:59 | sounds

Made in U.S.A catalog 2015

月刊「Casa BRUTUS」5月号は
「Made in U.S.Aカタログ 2015」。


c0077105_01303417.jpg
数年前にちょっとしたブームになった
「Made in U.S.Aカタログ」、
ここ数年はだいぶ沈静化していたみたいで(ですよね?)、
やや久しぶりに見る「Made in U.S.A カタログ」企画。

ちなみに日本で最初に「Made in U.S.A カタログ」が
刊行されてから今年で40周年だそう。

表紙に「Apple Watch」が登場しているのが、
「時代」を感じさせますね。

ここに登場するアイテム、
もはや厳格な意味での「Made in U.S.A」製品は
ごくわずかだと思われますが、
「BRUTUS」的な視点で
「今のアメリカ発」の様々なカルチャーを知ることができる
とても楽しい1冊。


[PR]
by boppuccino | 2015-04-14 23:59 | books&magazines

Simple Style Studio Live

4月3日、
JFN系列「simple style-オヒルノオト-」に
ゲスト出演させていただきました。

c0077105_02341590.jpg

今日はトークのみならず、スタジオライブも・・・。
もちろん生放送。

1曲だけでしたが
こういう環境でライブやるのは滅多にないので
なかなか緊張しました・・・。
演奏は・・・
まあ何とか、
及第点という感じでしょうか(笑)。

c0077105_02242696.jpg
ナビゲーターのリアド慈英蘭さんと記念撮影。
その美しさに、圧倒されてしまいました・・・。

トークもとても楽しくて、
あっという間に時間が過ぎてしいました。

慈英蘭さん、スタッフの皆様、
今日はありがとうございました。
また機会ありましたら、いつでも呼んでください。




[PR]
by boppuccino | 2015-04-03 23:59 | sounds