<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

simple style selection 2

3月30日(月)、
先週に引き続き、
全国のFM38局ネットワーク「JFN」の
お昼の番組「simple style〜オヒルノオト〜」にて
選曲を担当させていただきました。

「ランチタイムのスウィング・ミュージック」を
テーマに、5曲ほど。

先週が女性アーティスト編、
今週が男性アーティスト編、です。


John Pazzarelli
「Little Girl」

ナット・キング・コールのレパートリーとしてもおなじみの曲。
ピザレリの軽妙な歌声、いつ聴いても最高。



The Nylons 「Suddenly I See」

カナダの名門アカペラグループによる
KT Tunstallのヒット曲のカヴァー。
低音がカッコイイ。




Nat King Cole
「Straighten Up & Fly Right」

何年か前に出たナット・キング・コールの
リミックス(?)アルバムから。
僕もたまにカヴァーしている大好きな曲。
娘のナタリー・コールとのバーチャル・デュエット。





Peter Cincotti
「Ain't misbehaving」

早熟の天才ジャズピアニスト&ヴォーカリストとして
鮮烈なデビューを飾ったピーター・シンコッティのデビューアルバムから。
ラジオでは「Spinning Wheel」をかけたのですが
YOU TUBEに音源がなかったので
ここでは別の曲を紹介しています。
ちなみにデビュー作以降、シンコッティ氏は
ポップ〜ロック系に路線変更・・・。
早く戻ってきてほしいです(笑)。




Harry Connick Jr.
「We Are In Love」

この頃のハリー・コニック・ジュニアの
格好良さはハンパないですね。
ゴージャスなアレンジをバックにソフトな歌声。
最高にジェントル。
最近だいぶお腹が出てきちゃったみたいなのですが・・・。

ちなみに先週の1曲目も、
JUJUさんが歌う「We Are In Love」。

「We Are In Love」で始まり、終わる。
そんな「オヒルノオト」でした。

ちなみに4月3日(金)の「simple style〜オヒルノオト〜」に
スタジオ生出演させていただく予定です!
生ライブも、たぶん、あります。


可聴エリアにお住いの方、
ぜひお聴きください。

[PR]
by boppuccino | 2015-03-30 23:59 | sounds

Ben Sidran on his Literary Year


(勝手に)師匠・ベン・シドラン先生から届いた
最新のメッセージ。

誰か通訳してほしい・・・笑。

マルチな活動は健在、で嬉しくなりました。


[PR]
by boppuccino | 2015-03-27 23:59 | people

Mr.HY and Mr.NN


久しぶりにお会いしたお二人。


まずは原宿「キャシディ」の八木沢さん。

ニューアルバムを持って、
久しぶりに「キャシディ・ホームグロウン」へ
表敬訪問に行ってきました。

c0077105_01311098.jpg
僕が「キャシディ」に通うようになって
もう10年以上経ちますが、
いつお会いしても、
ちょっと雑談するだけで
元気をもらえます。

「ニューアルバムを
八木沢さんのブログで紹介してください!」

と、図々しいお願いをしてきました・・・。

ちなみに八木沢さんはお酒が苦手だということが
今日判明しました(笑)。


その後、中林さんと久々に会合。

音楽を始め様々なフィールドで活躍する
「文筆業」の中林さんとは
もう8年ぐらい前に、とあるジャズ雑誌の
取材でお会いして以来の長い付き合い。

今回は某音楽サイトのインタビューということで
久しぶりにゆっくり話ができました。

あの曲のあの部分の元ネタは・・・なんていう、
他では話さない事までつい話してしまいましたが
果たしてどんな記事になるのか・・・?

c0077105_01575332.jpg
その後軽く一杯・・・。
いつもながら、中林さんのおごりで・・・。

ごちそうさまでした。


ずっと応援し続けてくれている方に会うと
やはり、がんばらなくては・・・と思います。

八木沢さん、中林さん
今日はありがとうございました。





[PR]
by boppuccino | 2015-03-24 23:59 | people

simple style selection 1

3月23日(月)、
全国のFM38局ネットワーク「JFN」の
お昼の番組「simple style〜オヒルノオト〜」にて
選曲を担当させていただきました。

「ランチタイムのスウィング・ミュージック」を
テーマに、5曲ほど。

1-JUJU「We are in love」
2-Joanna Wang「Tikiville」
3-Amy Winehouse「Moody's Mood for Love」
4-土屋浩美「エミーの幸福」
5-東京事変「女の子は誰でも」

















ちょっと「FMっぽさ」も意識してみました(笑)。
それにしても、5曲選ぶのに、
ものすごく時間かかってしまいました・・・。

今週、来週、2週にわたって
選曲させていただけるということで
今週は女性アーティスト特集、
来週は男性アーティスト特集、にしてみました。

次回は3月28日(月)、お昼の12時頃〜オンエアです。


4月3日にはスタジオ生出演も予定してます。
決まり次第またお知らせします。





[PR]
by boppuccino | 2015-03-23 23:59 | sounds

Fukuoka sightseeing

福岡で見たものあれこれ。

c0077105_04175928.jpg

ネペンテス福岡、表敬訪問。
渋谷にもありますが・・・
やはり一度は行ってみたい場所。

c0077105_04223283.jpg
c0077105_04190188.jpg

「ブルックリンパーラー」で
ブルックリン・ラガーをドラフトで。

新宿にもありますが、
一度は行ってみたい場所。

c0077105_04264136.jpg
東京ではあまり見かけない
「シアトルズベストコーヒー」。
中には入りませんでしたが・・・。

c0077105_04274126.jpg
初めて見た
「ドトール」の自販機。

c0077105_04281667.jpg
地下鉄のシートが、お洒落。


c0077105_12224537.jpg
福岡「Kiss FM」の
常盤響さんの番組に
ゲスト出演させていただきました。

前日に急遽決まった話だったのですが、
トークにも曲にもたっぷりと時間を割いていただき、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

常盤さん、ありがとうございました。

c0077105_04304081.jpg
ライブのお客様からいただいた差し入れ。
僕の好きな、「もちもち&ぼやけた味」、
どストライクでした。

福岡でお会いした皆さん、
どうもありがとうございました。


[PR]
by boppuccino | 2015-03-15 23:59 | place

live at petrol blue

<前回の続き>

熊本〜福岡ツアーの二日目、3月8日(日)は
福岡・大名のバー「ペトロール・ブルー」にて、
これが4回目のライブ。

c0077105_02444638.jpg

約2年8ヶ月ぶりの「ペトブル」でしたが、
相変わらずいい雰囲気でした。

c0077105_02450323.jpg
c0077105_02450523.jpg
前日の熊本同様、
ニューアルバムの収録曲を中心に2ステージ。
他にも福岡のお客様からのリクエスト曲
「Standing Alone」「ごめんなさいと言って」も、
久しぶりにライブで演奏しました。


1st stage
1.Crops and Craps
2.あの人がやってくる
3.ロマンチストふたり
4.ハニーチャイは恋の味
5.ねてもさめても
6.Sleeper
7.あまく危険な香り
8.ごめんなさいと言って
9.Slide down
10.Please Mr. Messenger

2nd stage
1.バールに明かり灯る頃
2.疑惑
3.Miss Tropicana
4.Standing alone
5.北京ダック
6.毎日のリズム
7.イタリアン・トラットリア
8.しっぽのブルース
9.Jumpin' with Symphony Sid
10.ターミナル

encore
1.会えない時はいつだって
2.君は虹ガール

矢舟テツロー(vocal&keyboard)

c0077105_02450801.jpg

会場にお越しいただいた皆さん、
こいでさん、常盤響さん、
金原さん、カワズさん、リュウ君、

どうもありがとうございました。


[PR]
by boppuccino | 2015-03-14 23:59 | sounds

8282 in KUMAMOTO 2015

約2年8ヶ月ぶりとなる
熊本〜福岡ライブツアーに行ってきました。

c0077105_17494819.jpg
まずは3月7日、熊本から。
3度目の来熊。
いつも読めなくて困るのですが(笑)、
来熊は「らいゆう」と読むそうです。

久しぶりに見る路面電車の光景、
どこかゆったりとした空気が流れていて
やはりいいですね。

熊本でのライブの会場は
前回、前々回に続いて
江津湖畔にあるベーグルカフェ「cafe viale」。

c0077105_18322573.jpg
c0077105_18325570.jpg

久しぶりに行ったら、
シックな雰囲気に改装されていました。

毎回とてもあたたかい雰囲気で、
そして最後は会場全体で盛り上がる
「ヴィアーレ」でのライブ。

c0077105_18355752.jpg

c0077105_18355975.jpg
今回も最後はスタンディングで大盛り上がり。
楽しかったです。

アルバム発売後、
初のライブということで
「ロマンチスト宣言」収録の曲を中心に2ステージ。


1st stage
1.Crops and Craps
2.あの人がやってくる
3.ロマンチストふたり
4.ハニーチャイは恋の味
5.あまく危険な香り
6.Winter Collection
7.Sleeper
8.ねてもさめても
9.Tricky Motion
10.Please Mr. Messenger

2nd stage
1.バールに明かり灯る頃
2.疑惑
3.Miss Tropicana
4.北京ダック
5.毎日のリズム
6.Slide Down
7.イタリアン・トラットリア
8.しっぽのブルース
9.Jumpin' with Symphony Sid
10.ターミナル

encore
1.会えない時はいつだって
2.君は虹ガール
3.Wniter Collection

矢舟テツロー(vocal&keyboard)


ライブ後はヴィアーレの橋本さんや
毎回熊本ツアーのコーディネーター的役割を
果たしてくれる、DJの嶋田さんたちと
最近熊本で最もアツい(?)スポット、
昭和スナック「明星パンチ」へ。

c0077105_17500437.jpg
c0077105_17500112.jpg
気持ちよさそうにカラオケ熱唱する橋本氏。
ちなみに僕も
十八番(?)のバービーボーイズを歌いました(笑)。

こういうお店が近くにあったらいいなー、と思いました。


ライブにお越しくださった皆さん、
橋本さん、嶋田さんをはじめ
お世話になった皆さん、
どうもありがとうございました。

またぜひ、呼んでください。

[PR]
by boppuccino | 2015-03-12 23:59 | sounds

on sale today

2015年3月4日、
本日いよいよ
ニューアルバムが発売になりました。


c0077105_01061258.jpeg
「ロマンチスト宣言」矢舟テツロー



前作「SONGS」から約3年7ヶ月ぶり・・・。

だいぶ期間が空いてしまったわりには
収録曲のほとんどは
去年の春〜夏にかけて一気に作ったものです。

今回のアルバムについて、
自分自身の感想ですが
曲作りの段階からレコーディングまで、
とても楽しみながら
肩の力を抜いて作ることができました。

プロデューサー・はせはじむ氏との
共同作業も今回で3作目ということで、
作業も、意思疎通も、だいぶスムースに
できたんじゃないかと、思ってます。

無理せず、背伸びせず、誇張せず、
今の自分にできることをやった、
そんなアルバムになったような気がしてます。

ぜひ、聴いてください。

[PR]
by boppuccino | 2015-03-04 00:00 | sounds

DISCUS ATHLETIC

ある日、都内某所の古着屋の前を
フラッと通ると

「古着全品50%OFF」

の文字。

「おおっ。」

というわけで、
あれこれ物色して見つけたのがコチラ。


c0077105_01352510.jpg

DISCUS ATHLETIC のスウェットパーカ。
made in U.S.A

「ディスカス」は1990年前後、
つまり「渋カジ」時代に
かなりポピュラーだったブランド。

「Tultex」社のブランドだが
当時は「Tultex」ブランドのスウェットより
「DISCUS」ブランドのスウェットを
よく見かけた・・・気がする。

一時期は「ヘインズ」と同じぐらいポピュラーだった
印象があります。


c0077105_01381552.jpg

この「円盤投げ」タグ、懐かしいですね。
とはいえ、「made in U.S.A」時代のタグとしては
かなり後期のものかと思われます。

当時の僕は、スウェットといえば
「チャンピオン」や「キャンバー」の
超ヘビーウェイトなモノに憧れていたので、
軽量で、どこでも買えて、
あんまりお洒落じゃない同級生が
何もわからずに着ていたりする「ディスカス」のことを
ちょっと「軽く」見ていた。

生意気だったな・・・。

今となってはこの軽さ、気取らなさが、
たまらなく好きだったりします。

逆にチャンピオンのスウェットは
今の自分には、ちょっと重すぎて、
手が出ないんですよね。

って、あれ、なんか
異性の趣味と似てますかね(笑)。


ちなみにお値段は
定価3900円が、
レジにて50%OFF、でした。


ちなみに「ディスカス」ですが
ブランド自体は今もあるみたいですが
ライセンス生産か何かで
当時のものとは全く別物、みたいです。

というわけで、
久々のアメカジ記事、でした。


ニューアルバム、
いよいよ3月4日に発売です。

よろしくお願いします。

ホームページ、
少しずつ改良してます。

音が出るようになりました(笑)






[PR]
by boppuccino | 2015-03-01 23:59