<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SUCHOLI is back!!

大阪で活動する友人、
ピアノマン&シンガー・ソングライター、
スチョリ氏の新作となる
7インチシングルの音源を
一足早く聴かせてもらったのですが、
これが非常に素晴らしい内容で
嬉しくなってしまいました。


c0077105_02094083.jpg




























曽我清隆氏率いるニューオーリンズ・ジャズバンド、
ザ・ハイタイムローラーズを迎えて
ニューオーリンズ・ジャズ全開のアレンジ、
ドラムには盟友・辻凡人(from bonobos)が参加、
そしてアナログ・サウンドへのこだわり、
さらには菅野カズシゲ氏のアートワークも素晴らしく、
思わずガッツポーズをしてしまいました(笑)。

リリースは1月28日。
お見逃しなく。

次はアルバムのリリースを予定しているそうで、
今年はスチョリ氏から目が離せないですね。

また一緒にライブもやりたいです!


[PR]
by boppuccino | 2015-01-21 23:59 | sounds

every night 11PM

2月14日の公開まで1ケ月を切ってから
毎日未公開動画が少しずつ
アップされるようになった「テラスハウス」。

毎晩少しずつメンバーに会えるのは
ファンとしては嬉しい限り。

で、ある日の動画を観ていたら
あれ、どこかで見た店内の光景。



あ、このお店、
年末に僕もイヴェント出演した
渋谷の「cafe&diner スタジオ」ではありませんか。

途中でドリンクを運んでるのは
オーナーの佐野さんではありませんか(笑)。

そんな楽しみもありつつ(笑)、
少しずつ新メンバーも登場して
「テラスハウス」の動画から目が離せません。

[PR]
by boppuccino | 2015-01-19 23:59 | art&entertainment

Kounotori release party

1月18日(日)
下北沢「モナレコード」にて
「コウノトリ」のアルバム発売記念ライブに
オープニングアクトとして出演してきました。

c0077105_12193568.jpg






















会場は大盛況。
昼間のライブということで、
小さいお子さんを連れた家族連れが多かったです。
アットホームでいい雰囲気でした。


c0077105_12194411.jpg























「モナレコード」に置いてあるアップライトピアノ。
なんと、エレキピアノで有名な
「ウーリッツァー」社製。

昔のアメリカの家庭や教会で
使っていたものでしょうか?
ヴィンテージ感が最高です。

鍵盤がとても軽くて、
慣れるまでちょっと時間がかかるのですが・・・
エレピと同じ鍵盤を使っているんでしょうか?


「コウノトリ」は
ディスク・デシネの丸山さんの紹介で知り合って
実はまだ日が浅い、というか
この日初対面の人がほとんどだったのですが
とてもいい出会いの場となりました。

ライブも終始和やかな雰囲気で、
楽しかったです。

また何かの機会でご一緒できれば、と思います。

[PR]
by boppuccino | 2015-01-18 23:59 | sounds

mastering

ニューアルバムのマスタリングが
完了しました。

って言うと、

「え、まだ終わってなかったの?」

と言われそうですが・・・笑。



c0077105_23432238.jpg

最終的な音のバランスの調整や
曲間の秒数を決めたり、という
最後の「仕上げ」が終わり、無事完成。

早くみなさんにも聴いていただきたいのですが
しばしお待ちを・・・。

[PR]
by boppuccino | 2015-01-05 23:59 | sounds

Doburock in American casual ?

新春のお笑い番組に出てきた
「どぶろっく」の森さんのベストを見て

「おっ、アメカジ。」

と、思わず反応してしまいました。



c0077105_11061348.jpg























メルトンウールで、赤と黒の
バッファロープレイド(ブロックチェック)のベスト。

このベストを着ている森さんは
初めて見た気がします。

新春仕様でしょうか?
冬仕様でしょうか?
おニューでしょうか?

大きめのチェック柄、
フロントがボタンではなくジッパーってことは
「FILSON」ではなく
「BEMIDJI」か「Johnson」あたりでしょうか?



c0077105_11315758.jpg





























いや、あくまでも推測・・・
あくまでも、もしかして・・・ですけど(笑)。


そういえば「どぶろっく」の
「もしかしてだけど」のメロディーって
ネッド・ドヒニーの名曲「Get it up for love」に
影響を受けていたりするんでしょうか?





なんかちょっとだけ近いものを感じるのですが。

いや、あくまでも推測・・・
あくまでも、もしかして・・・ですけど。

[PR]
by boppuccino | 2015-01-04 23:59 | people

yafune.com

元日に、
ホームページを新しく作りなおしました。

矢舟テツロー 新ホームページ

以前あったサイトは知人に頼んで
作ってもらっていたのですが
今回はなんと、自分で全て作りました。

しかもドメイン獲得。
「yafune.com」です(笑)。

まだまだ作成途中ですが、
今後は更新も自分で出来るので
マメに手を加えていきたいと思います。

とはいえ、ふだんの出来事などは
引き続きこのブログで。

というわけで、
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by boppuccino | 2015-01-02 23:23 | information

2015

新年あけましておめでとうございます。

元日は東京でも雪が降りました。
珍しいですね。

2014年に作った新しいアルバムが
2015年3月にリリース予定です。

リリースされたら
いろいろな場所でライブをやっていきたいと
思ってます。

あと新しい曲を
常に作り続けていたいな、というのが
今年の目標です。

では、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by boppuccino | 2015-01-01 23:59 | sounds