<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

exchange your old i pod

ここ数年、
まったく使わなくなっていた
もらい物のi pod(第1世代)。

c0077105_10560463.jpg























先日
「まだ使えるのかな?」と
ふと気になってパソコンに接続すると
パソコンの画面に見慣れないメッセージが。

「お使いのi podは発火の恐れがあるので
無料で交換いたします」

え?
いいの?
もう全然使っていないのに・・・。

と思いつつ、
せっかくなので申し込んだら
数日後にコレが届きました。

c0077105_01330574.jpg






















第7世代、になるのかな?
昔のデザインも好きでしたが、
やはり進化の跡を感じますね。

以前使っていたものにはなかった
「フィットネス機能」を
使ってみようかと思ってます。

引き出しの奥に
古いi pod が眠っている、という方は
パソコンに繋いでみては?



[PR]
by boppuccino | 2014-07-30 23:59 | products

Michiru Hoshino release party

渋谷「club asia」にて
僕と同じVIVID SOUND所属の
星野みちるさんのレコ発ライブに
遊びに行ってきました。

2部構成のライブ、豪華メンバーのDJ、
そしてトークライブ、と
盛り沢山のラインナップ。

c0077105_02004861.jpg






















フロアも超満員、
「勝負ライブ」らしい雰囲気たっぷりの
素晴らしいイベントでした。


c0077105_02152715.jpg






















みちるちゃん
(ボクの事覚えていないだろうけど・・・笑)
お疲れ様でした。

で、ライブの後は
「デシネ」丸山氏と
名古屋からこのイベントのために駆けつけたという
水谷氏と軽く一杯。


c0077105_02143764.jpg






















どこか似た空気を持つ(?)
この2人と一緒にいると、和みます。

「デシネ」が東京に移転してから
丸山氏と会うペース、かなり上がってます(笑)。



[PR]
by boppuccino | 2014-07-27 23:59 | sounds

monologue about CHG<2>

その日、僕は久しぶりに
原宿「CASSIDY HOME GROWN」八木沢氏の
ブログを見ていた。

するとそこには何と、
「いま虜になっている」アーティストとして
あのマテオ・ストーンマンのCDが
紹介されているではありませんか。

マテオ・ストーンマンといえば
日本では「プロダクション・デシネ」からCDを
リリースしていて、
昨年1月の初来日公演では
僕がオープニングアクトを務めさせていただいた(詳細)、
そんなちょっとした縁のあるアーティスト。

「さすが八木沢さん、音楽の趣味もナイスだな。」

なんて思いながら
そういえばキャシディ・ホームグロウンに、
ここのところ全然行ってない。
もう半年、いや1年近く行っていないかも。

行こうと思えばすぐに行ける場所なのに、いや、
行こうと思えばすぐに行ける場所だから全然行かない・・・。

東京の人間の良くないところだと思います。

そんなわけで、久しぶりの
「キャシディ・ホームグロウン」表敬訪問。

c0077105_16434511.jpg






















相変わらずの店構え。

そして八木沢さんも

「あ、どうもこんにちは。蒸し暑いですねボソボソ。」

とお元気そうでした。

さて、この時、
店内に客は自分一人。

でもここで

「ブログ読みましたよ」

とか

「僕、マテオと共演した事あるんですよ」

などと、
こちらからガンガン攻めたりは一切しない、
というか、できないのが、自分(笑)。

とりあえずハンガーにかかっているシャツを
パラパラと見ながら

「アイクのシャツ、それは半袖ですねボソボソ」

と、八木沢さんが話しかけてくるのを
ひたすら待つのが自分のスタイル。

で、最近のアイク・ベーハーのシャツは
「旧タグ」が採用されている話などを
聞かせてもらっていたところ、
入口のドアが空き、
20代と思われるお洒落ボーイが1人、
入ってきた。

「こんにちは。」

「あ、どうもこんにちはボソボソ。」

そしてお洒落ボーイ、

「あのー、ブログで八木沢さんが着けていたネクタイは・・・」

「あのー、ブログで紹介されていたシャツは・・・」

と、グイグイ攻めて行くではありませんか。
どうやらかなり熱心な「八木沢チルドレン」のよう。

そして・・・

「あのー、ブログで紹介されていたCDって
今日ありますか?」

と、果敢に攻め込むお洒落ボーイ。

それを聞いた僕も、心の中で

「来た、マテオ来た・・・」

と、なぜか緊張が高まる(笑)。
もちろん聞いてないフリをしながら。

そして八木沢さんは

「あ、えーっと、マテオの事ですよね。
マテオ、下の名前なんだっけボソボソ。」

と言いながらCDラックを探し出す。

僕が

「ストーンマンですよストーンマン。」

と心の中でつぶやいていると

「あ、あったあった。」

と、CDを再生する八木沢さん。

店内にマテオのソフトな歌声が静かに響く。

ここで

「ボ、ボクはマテオと一緒にライブやった事あるんです。」

と、攻め込むべきか、
攻め込むなら今でしょ。
いやいや、やめておくべきか。

と、迷っていたら、
お洒落ボーイが

「わー、ジャケットもカワイイですよね。」

「八木沢さんって音楽の趣味もお洒落ですよね。」

と、やはりグイグイ攻めていたので
話題に割り込むのはヤメヤメ。

そのまま

「また来ます。」

と挨拶だけして、
店を出たのでした。

これまでも、これからも、
僕は控えめな八木沢チルドレンでありたい、と
改めて思ったのでした。




[PR]
by boppuccino | 2014-07-18 23:59 | place

sim free

今使っている携帯電話の
2年契約が満了したので、
何となく解約してしまいました。

自分の部屋にいる時はwi-fiが繋がっているので
インターネットは問題なく使えるし
携帯の通話機能と携帯メールアドレスがなくても
「LINE」と「G mail」が使えれば
ほとんど不自由しない日々。

毎月6000円以上の携帯電話料金って
何のために払っているんだろ?

・・・と、
本当なら番号を抜いて
そのままでも良かったんですが
さすがにまだ電話番号がないと
いろいろ問題が生じそうなので
「格安SIMカード」を導入してみました。

全然、怪しいやつじゃないですよ(笑)。

で、詳しい事は省略しますが
番号そのままで
毎月の代金は2000円以下に。

使えなくなったのは留守番電話の機能と
携帯メールアドレスぐらい。

電話番号宛のSMSは使えるので
ほぼ不自由なし、です。

c0077105_23141542.jpg






















「SIMフリー」という言葉を
初めて目にしたのは数年前に読んだ
高城剛氏の本の中でしたが
最近ようやくその意味がわかりました・・・。


余談ですが僕が住んでいる自治体、
今の市長の公約が「都市部全体をwi-fi化」でした。
今すぐ実現は難しいみたいですが
そういう都市が増えれば
いずれ「電話番号を持たない人」が
増えるんでしょうね・・・。



[PR]
by boppuccino | 2014-07-11 23:59 | products

dessinee shop Tokyo opening party

2014年7月7日
神戸のレコードショップ「ディスク・デシネ」が
「デシネショップ」になって東京移転(8月オープン)、
その記念パーティーに出演してきました。

「デシネ・ファミリー」、いや、
「丸山チルドレン」とでも言うべき(?)
たくさんの方々との再会に
僕が初めて神戸でデシネのイヴェントに
出演させてもらった
2010年のデシネ8周年イヴェントの事を
つい思い出してしまいました。

思えば「デシネ」の丸山さんと出会ってから
いろいろな事が「広がった」ものです。

そんな丸山さんと
これからは東京でしょっちゅう会えるなんて
何だか不思議な感じです。


さて、この日のメイン・アクトは
フランスから来日中の「エレファン」。

ちなみにデシネ主催の海外アーティストの来日公演で
オープニングを務めさせてもらうのもこれが4回目。

これまでにスウィッシー、ミンディ・グレッドヒル、
マテオ・ストーンマンの来日公演でオープニングを
務めさせていただきましたが
毎回本当に貴重な経験になってます。

そして毎回思うのが、
もう少し英語力つけたいですね・・・。

で、今回のエレファン、
イメージ通りのフランスの美男美女デュオでした。

そして思っていた以上にエンターティナーで、
全力でライブを盛り上げようという姿勢が
印象的でした。

二人には東京のお客さんは
どんな風に映ったのかな・・・?



c0077105_03125495.jpg






















写真はイヴェント終了後、
渋谷「のんべい横町」にて打ち上げ時の
「エレファン」のフランソワ&丸山さん。

昭和の香りただよう「のんべい横町」に
フランソワもご満悦の様子。

イケメンで、しかもとても陽気な
ナイスガイでした。

そんなわけで、
この日お会いした皆様、
どうもありがとうございました。



[PR]
by boppuccino | 2014-07-08 23:59 | sounds