<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Railroad Sock

最近全然服を買っていないのですが・・・




c0077105_0173994.jpg


久しぶりに買った
「Railroad Sock」の無地3Pソックス。

昔も今も、made in U.S.A。
ホッとしますね。

少し前までは迷わずグレーを買っていましたが
最近は黒がしっくりきます。

そういえば最近、
無地の白ソックスが
まさかのブーム到来、らしいですが、
僕はちょっと、手が出ないです。
[PR]
by boppuccino | 2014-01-30 23:59 | products

Bose addict

オーディオには全く詳しくないのですが、
数年前からすっかり「ボーズ派」です。



c0077105_23403195.jpg

BOSEのイヤフォン。

イヤフォンって昔から苦手で
今までほとんど使った事なかったのですが
これは耳に自然にフィットするので
長時間使っても全然耳が痛くならず、
かなり快適。

低音もしっかり出ていて

「こんなイヤフォンがあったなんて・・・」

と思いました。

ちなみにこれで2代目。

最近は「Beats by Dr.Dre」のイヤフォンを
使っている人をよく見かけますが、
僕はBOSEを使い続けようかと・・・。



できればヘッドフォンも欲しいのですが、
未入手・・・。



c0077105_2340418.jpg

こちらはBOSEのPC用スピーカー。

何種類かあるPC用スピーカーの中でも
一番安いモデルですが
これで十分、の音の良さ。

PCだけでなく、
あらゆるオーディオプレイヤーが
コレにつなぐだけで聴けるので、
音楽再生も音楽制作のモニターも
今はこのスピーカーひとつで、
すべて行ってます。

手軽に持ち運べる小ささ、軽さ、
そしてアンプ不要・・・
狭い部屋が広く使えて、便利です。

昔ならみんな「コンポ」買ってましたからね。



ちなみにこれよりも高級モデルになると
さらにスピーカーが小さいんですよね。

今までの電気製品の

「高級=大きい」

という固定観念を崩してくれるところにも
敬意を表したいです。
[PR]
by boppuccino | 2014-01-22 23:59 | sounds

baby, it's cold outside

またまた更新が滞ってスイマセン。

それにしても、寒い日が続いてますね・・・。

この寒さを乗り切る(?)ための
アイテムをいくつか・・・。




c0077105_1132299.jpg

「無印良品」の湯たんぽ

あまりの寒さに思わず買ってしまいました。
暖房とは違うぬくもり、やはりいいです。
ハマります。



c0077105_1212361.jpg

甘口ワイン「COVA SANTA」

スペイン産の、かなり甘口のワイン。

いや、ぜんぜん高級なやつじゃないです。
カルディで900円ぐらいで売っているのですが、
冬は常備してます。

とにかく甘口で、フルーティー。
温めるとそのままホットワインになるぐらいの甘さ。
体が温まります。




c0077105_1273792.jpg

「ROCK STEADY GREATEST HITS」
LYNN TAITT AND THE JETS

寒い日に暖かい部屋でロックステディを聴くのが好きです。

60年代にジャマイカで活躍したギタリスト、
リン・テイトの数少ない(唯一の?)ソロアルバム。
イージーリスニングの一歩手前、の
ジャマイカン・ヴィンテージ・サウンド。

なんてエラそうに書きましたが、
実はこの冬に初めて聴きました(笑)。

リン・テイトの太いギターサウンドが最高です。

ではでは、
みなさん風邪ひかないように暖かくして下さいねっ。
[PR]
by boppuccino | 2014-01-15 23:59 | products

vine

c0077105_024627.jpg


何となく、始めてみました。
6秒間の動画アプリ「Vine」。

c0077105_23584663.png


時間は6秒間と短いのですが
使い方が簡単なのと、
TwitterやFacebookと連動できるのが魅力。

さっそくピアノを弾いている動画でも撮ろうか、
と思ったら・・・

「スマートフォンの画面を
タッチしている間だけ録画される」という
Vineの「カンタン操作」機能のせいで
両手を自由に使えないため、
両手でピアノを弾く動画を撮れない、という事態に。

仕方なく、右手だけで弾いているところを
左手で録画したものを
何点か、ツイッターにアップしてみました。

僕が今までに習得した
いろいろなフレーズを、記録も兼ねて・・・。

いずれ飽きるか、
もしくはネタ切れになるかもしれませんが
しばらく使ってみようと思います。

でも6秒はやっぱり短い・・・。
10秒ぐらいにバージョンアップされるといいのですが。

そしてハンズフリー機能、
やっぱり欲しいですね。
[PR]
by boppuccino | 2014-01-07 23:59 | sounds

new year 2014

c0077105_0163752.jpg


新年あけましておめでとうございます。

大晦日に大滝詠一さんのニュースを聞き
とても驚きました。

僕は大滝さんの曲の中でも「夢で逢えたら」が特に好きで
ライブでも時々カヴァーさせて頂いてますが、
自分もこういう、シンプルで誰でも歌えて、
そして時代を超えて歌い継がれていくような、
そんな曲を死ぬまでに1曲でいいから作りたい、と
ずっと思い続けています。

ご冥福をお祈りします。



元日には意外にも、
プロデューサー・はせはじむ氏からメールが届きました。

ふだんは全然マメじゃない男からのメール、
嬉しかったです。

今年は、というか、今年こそは、
一緒に作品を作れたら、と思ってます。



では、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by boppuccino | 2014-01-01 23:59 | sounds