<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Bob Dorough in Tokyo

ボブ・ドロウ、89歳。
まさに奇跡の初来日公演。
場所は東京・青山「ブルーノート東京」。

2日間公演の2日目のセカンドステージを観てきました。

観戦メンバーは、
大阪からわざわざ駆けつけた
シンガーソングライター・スチョリ氏と
僕のライブにもよく参加してもらっている
サックス奏者・ギンさんこと山崎浩氏、
そしてライターの中林直樹氏、といった面々。

まさに「ヒップミュージック愛好家」たち。
ぼくにとってはかけがえのない人脈であります。



c0077105_1351090.jpg


かなり久しぶりのブルーノート東京。
10年ぶりぐらいかも・・・。

さて、いよいよライブ開始。

前日のステージがとても良かったというウワサを
すでに聞いていたので、わりと安心していたのですが、
ウワサの通りボブ・ドロウ大先生、
本当にお元気そうで、若々しくて、
ピアノもまだまだ健在、
歌声なんてまったく昔のまま、
しかも茶目っ気たっぷりで
本当に素敵な歳のとり方、素晴らしい人生だな、と
思ってしまいました。

「devil may care」、
そして「I'm Hip」も聴けて大満足。

最初で最後の来日公演だと思い込んでましたが、
ひょっとすると来年もあるかも・・・。

次はデイブ・フリッシュバーグと一緒に、
なんて無理かな・・・?


それはともかく、
いつまでもお元気でいて欲しいですね。



ブルーノート東京のサイトに
ライブの写真と原田和典さんによるレポートが
掲載されています。


c0077105_1454881.jpg

www.bluenote.co.jp
[PR]
by boppuccino | 2013-06-29 23:59 | sounds

new balance 574

少し前に紹介した
ベトナム製のニューバランス「574」、
買おうか迷った末、結局買っちゃいました。



c0077105_15104561.jpg


色はブラック。

よーく見るとやっぱり細かい部分に
US製、UK製との「違い」を
感じないわけではないですが・・・
遠くから見たら、かなりカッコイイです。
そして履き心地も、さすがニューバランス。

ジョギング用に使おうと思ってたのですが、
普段も履きたくなってきました。
[PR]
by boppuccino | 2013-06-28 23:59 | products

FUTON by TEMPUR

最近思い切って買ってみたもの。


c0077105_23183712.jpg


テンピュール(TEMPUR)の「FUTON BASIC」。

あのテンピュールが日本向けに展開している
「FUTON」シリーズの最新作(かな?)にして
テンピュールの中では圧倒的に
リーズナブルなプライスの、「入門編」的な商品。

テンピュールなんて高くて手が出ないと思ってましたが、
コレは僕でもギリギリ手が届く(笑)21000円。



c0077105_23184758.jpg


このように丸めて収納できる、
文字通り「フトン」です。

僕は薄っぺらいベッドの上に敷いて
マットレス的に使ってますが・・・。

ちなみに、made in Denmark、でした。

で、その寝心地は・・・というと、
いや、さすがテンピュール。
とにかく最高、快適、大満足、です。

ってなんか「通販生活」みたいな内容でゴメン・・・。
[PR]
by boppuccino | 2013-06-26 23:59 | products

Charles Pasi in Japan

香川の和泉君に教えてもらった
フランスのシンガー、シャルル・パジ(Charlers Pasi)




ジャジーで、ブルージーで、
でもやっぱりヨーロピアンな雰囲気、
そしてまだ28歳。

カッコイイな、と思ってちょっと調べたら
何と今、来日中。
しかも明日、6月22日(土)に東京でライブあるんですね。
しかも何と、無料。

詳細はコチラ

お時間ある方はぜひ行ってみては?
[PR]
by boppuccino | 2013-06-21 23:59 | sounds

together again in Tokyo

c0077105_613446.jpg


ジョージィ・フェイムとベン・シドラン、
5年ぶりに日本で再会。

あれからもう5年も経つんですね。
お二人ともお元気そうで何より。

会場は前回同様、
丸の内「コットンクラブ」。

また最高に「ヒップな」ステージを
期待したいです。
[PR]
by boppuccino | 2013-06-14 23:59 | sounds

Hiromi Tsuchiya live



先日の土屋浩美さんのライブ動画が
YOU TUBE にアップロードされたのでご紹介。

僕も左端に登場してます。

最後に余談ですか、
はせさんのブログ、まさかの閉鎖?

生きがいを失ったはせさんの今後が心配(笑)。
何事もなかったかのような復活を期待します。
[PR]
by boppuccino | 2013-06-14 10:23 | sounds

Ustream

c0077105_23105113.jpg


久しぶり、いやかなり久々の
Ustream中継、やってみました。

いつもながら突然始めてスイマセン。

やはりwi-fi環境が良くなって
かなり安定したみたいです。

楽器もローズからアップライトピアノにしました。

最近ローズ全然弾いてない・・・笑

また近いうちにやりたいと思ってますので
タイミング合えばぜひ。

http://www.ustream.tv/channel/8282ch
[PR]
by boppuccino | 2013-06-12 23:59 | sounds

new balance 574

c0077105_12284913.jpg


ニューバランス574。

made in U.S.Aでもmade in U.Kでもなく、
made in Vietnam。

お値段も一万以下、と
USA&UK製ニューバランスの約半額。

今までだったらパッと見て
だいたい区別がついたものですが
正直なところ、
コレはUSA製かと思ってしまった・・・。

確実にクオリティ上がってますよね。

最近全然スニーカー買ってないし、
この値段なら、買っちゃおうかな・・・。
[PR]
by boppuccino | 2013-06-10 23:59 | products

Esperanza Music Society

c0077105_1352531.jpg


エスペランサ・スポルディングの
「Radio Music Society」。

もう1年以上の間、
ずっと聴き続けてきた。
いや、聴き狂ってきた、と言った方がいいかも。

ダブルベースとエレクトリックベースを
驚異的なテクニックで操り、
ミニーリパートンやリンダ・ルイスを彷彿させるような
ソウルフルかつ、どこかキュートな歌声を聴かせる
多才なミュージシャン。

トリッキーでスリリングな楽曲のアレンジ、
常にルーツ・ミュージックを感じさせるサウンド・・・
僕にとってはすべてが「しっくりくる」、
そんなアルバム。



ライブ映像などもかなり観たのですが、
当初イメージしていた「天才型ミュージシャン像」とは
ずいぶん遠い印象。

もっと「ブッ飛んでる」感じなのかな、と思ったのですが
かなり「普通の人」っぽい、というか・・・。
小柄で、繊細で、でも気さくな感じ。

そういうところもまた、好きです。




若くして才能を開花させた
天才型ジャズミュージシャンってたくさんいますが、
楽器はものすごくうまくても、
なんか冗談が通じないような、そんな感じがして
正直なところ、
あんまり好きになれなかったりするのですが・・・
エスペランサは冗談が通じそうな、
そんなイメージです。

あくまで妄想ですけど。

最後に、中林直樹氏による
エスペランサへのインタビューはコチラ
[PR]
by boppuccino | 2013-06-09 23:59 | sounds