<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

today is the first day of rest of my life

先日、3月27日で最終回を迎えた
NHK-FM「小西康陽 これからの人生。」。



c0077105_2372937.jpg


3年間、毎月1回、60分間。
ラジオを聴いている室内の空気がふっと変わるような
独特の静かで濃い時間が流れていました。

毎回の選曲やゲストはもちろんのこと、
ナレーターや語りにもこだわる
小西さんのセンスと知識、
やはりすごいな・・・と毎回唸ってました。

そして自分にとってこの番組が
「特別」なのは、何と言っても
2010年11月に
スタジオライブでゲスト出演させていただいた事。

小西さんご本人から
電話でオファーをいただいた時は
本当にびっくりしました。

NHKの、オーケストラが入るような広いスタジオ、
スタインウェイのピアノ・・・
自分にとってはあまりにも貴重な経験でした。

小西さん、スタッフのみなさん、
素晴らしい番組をありがとうございました。
[PR]
by boppuccino | 2013-03-30 23:59 | sounds

Shimokitazawa station

c0077105_21554713.jpg


明日から「地下化」されてしまう
小田急線下北沢駅、最後の姿。




c0077105_215553100.jpg


右側が今までの改札へ通じる階段、
左側、工事中のところが地下へ通じる新しい改札。




c0077105_21555192.jpg

これが新しい改札。




c0077105_21555017.jpg


北口はこんな感じで、
「劇的な変化」を感じるのはもう少し先のよう。




c0077105_21554895.jpg


北口すぐ隣の「駅前食品市場」も
かなりのお店が撤退してしまいました。

またひとつ「昭和の面影」が消え去ろうとしてます。
[PR]
by boppuccino | 2013-03-22 23:59 | place

Russel sweat pants

季節は春、
もうすぐショートパンツの季節だというのに
なぜかスウェットパンツ購入(笑)。

いや、古着屋で気になる一品を見つけたもので・・・。



c0077105_062987.jpg


古着として売られていたのですが
パリっとしていて、おそらく未使用。

「おっ、デッド(ストック)か?」

そしてこの、
ブラウンとオレンジの中間のような
独特の色合い。
いかにも古き良きアメカジ的カラーリング。

この時点でかなりグッと来てるわけですが、
とどめはこのタグ。


c0077105_063191.jpg

「RUSSELL ATHLETIC」
made in U.S.A

古き良きラッセルのスウェットパンツ、
1980年代あたりの製造でしょうか?

お値段は1900円と
ごくありふれた古着スウェット価格。

どこにでもありそうなモノの中から
自分だけの価値を見出すのって、
人生における大きな喜びですよね?

・・・なんて大げさな事言ったわりには
部屋着として着用するだけなのですが・・・。
[PR]
by boppuccino | 2013-03-20 23:59 | products

Mr.Hip coming soon

「ボブ・ドロウ、奇跡の初来日」



c0077105_2341414.jpg


ヒップ・ミュージック愛好家たちによって
細々と愛され続けてきた
ジャズピアニスト、シンガー、ソングライター
ボブ・ドロウ(Bob Dorough)が6月に
ブルーノート東京で初来日公演を行うとの情報。

なぜ「奇跡の」なのかといえば
一部愛好家の熱狂的支持を受けているとはいえ
一般的には決して有名ではないミュージシャンゆえ
費用などの面で来日公演は
難しいのではないかと思われていたのと、
もうひとつは・・・その年齢。

なんと・・・89歳!

高齢とは知っていましたが、
もう少し若いのかと思っていました。
びっくり。

会場がブルーノート東京というのも、
ちょっとびっくり。

昨年のモーズ・アリソン(84歳)の
初来日公演に続いて、
最近のブルーノートのブッキングの傾向、
少し変わったのかな・・・。
嬉しい事です。

欲を言えば、
デイブ・フリッシュバーグと一緒に
来日して欲しかったけど・・・。



c0077105_23525456.jpg


「TOO MUCH COFFEE MAN」
Bob Dorough
[PR]
by boppuccino | 2013-03-16 23:59 | people

3.11

3月11日。
震災から2年。



黙祷。



震災の直後に抱いた
いろいろな物事、つまり生きている事への
「謙虚な気持ち」が、この2年間で
少し失われてしまったのではないかと自省。



震災以降、
社会的・政治的発言が多くなったミュージシャンも多い。
自分はというと
持っている知識や情報が少なすぎる。
中途半端な知識で
わかったような発言はしたくないので
そういう話題に踏み込まないままでいるのが現状。
少しもどかしい気もする。

とはいえ、あくまでも
音楽には音楽の役割がある。
まずは自分にできる事から・・・。

また福島でもライブやりたいです。
[PR]
by boppuccino | 2013-03-11 23:59 | mail

ABC for city boys

c0077105_0314924.jpg

c0077105_0315078.jpg

[PR]
by boppuccino | 2013-03-09 23:59

DIAPASON PIANO

実は最近、新たにピアノを購入しました。

新たに、と言っても中古ピアノですが、
「新春セール」で、かなり安かったんです。
中古ピアノの世界にも
「新春セール」があることを初めて知りました(笑)。

注文から1ヶ月ほど経て、
調整を終えたピアノが届きました。



c0077105_134325.jpg


c0077105_135966.jpg

DIAPASON 126M

「ディアパソン」は
古くから存在する日本のピアノブランド。
現在も存在しますが、
今は河合楽器に吸収されているそうです。

あまり知られていませんが、
職人気質の「知る人ぞ知る」ブランド。

いや、実は僕もこれ買うまで
その名前すら知らなかったのですが(笑)。

c0077105_1353344.jpg


c0077105_1355858.jpg


c0077105_1361731.jpg


中型のアップライトピアノですが
やや重めの鍵盤、そして明るすぎず太くてよく響くサウンド、
とても気に入ってます。

今回「ぴあの屋ドットコム」という
通信販売の中古ピアノ店で購入したのですが
お店のサイトにすべてのピアノを試奏した動画が
アップされていて、あれこれ観ているうちに
動画に出てくる「石山社長」のファンになってしまいました。

人柄も素敵ですが、
ご自身で弾かれるピアノもまた最高。

で、僕が買ったピアノの動画です。





30年以上前に作られたピアノなのに
新品かと思うほどピカピカに整備されていて、
しかも圧倒的な安さ。

いい買い物でした。
[PR]
by boppuccino | 2013-03-05 23:59 | products

monologue about CHG <1>

久しぶりの、いやかなり久々の
原宿「CASSIDY HOME GROWN」表敬訪問。

c0077105_1119166.jpg


少し前に体調を崩されていたという八木沢さんも、
お元気そうで安心しました。

八木沢さんにお会いして
少しお話をするだけで、いつも元気もらえます。

久々のキャシディで購入したアイテム。




c0077105_11194713.jpg


c0077105_11202455.jpg


GUNG HOのパンツ。
made in U.S.A

コットンのチノパンやワークパンツがおなじみの
ガン・ホーにしては珍しい、ツイードのパンツ。
というかコットンにポリエステルを混ぜた
「ツイード風」かな・・・。

キャシディが別注したのかはわかりませんが
素材といい色合いといい、
いかにも八木沢さん風なパンツである事は間違いないです。

ちなみにこの日の八木沢さんご自身も着用。
ツイードのジャケットにレジメンタルタイで
相変わらずのお洒落っぷりでした。

気になるお値段、
定価12600円にセール価格が付いていたのですが
さらに「八木沢マジック(笑)」が・・・・笑

さて、最後に、
キャシディと言えば
ひも付きの青いビニールの買い物袋が
おなじみですが、この日はなんと
こんなエコバッグに入れてくれました。


c0077105_112125.jpg


c0077105_11233212.jpg


c0077105_11214641.jpg


「ただスタンプ押しただけなんですけどボソボソ・・・」
と八木沢さんがおっしゃってましたが、
いやいや、八木沢さんの手によって
一枚一枚押されたスタンプ・・・
まさに魂のエコバッグ、です。
[PR]
by boppuccino | 2013-03-01 23:59 | products