<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

bye bye 2010

c0077105_0454373.gif


少し早いですが・・・
今年も1年間、ブログをご覧いただき
どうもありがとうございました。

ブログを始めてから
気が付けば4年半近くも経ちました。

当初に比べると、
だいぶ更新ペースは落ちてしまいましたが・・・。

で、今年を振り返ると・・・

レーベルを移籍して、
4月に4枚目のアルバム「Age of Vintage」を
リリースしてから、
急速にいろいろな「広がり」が生まれました。

素晴らしい出会いがたくさんあって、
今まで行った事のない場所に行けて、
楽しい時間をたくさん過ごせた事、
とても幸せに思ってます。

今までは、
誰に向かってというわけでもなく、
自分が聴きたい音楽、自分がいいと思う音楽を
ただ漠然と作っていたのですが、
今は、聴いてくれる人の顔を思い浮かべながら
作る事ができる、
その事だけでもずいぶん違う気がします。

あ、いや、もちろん、
いい事ばかり、というわけではなく・・・

音楽をやる事に対して、
前向きな気持ちを持ち続けるのが
難しい時代なんだな・・・と
改めて実感しました。

現状はなかなか厳しいですが、
それでも、こうやって何とか
音楽を続けられている幸運に感謝しつつ、
来年もまた、みなさんをがっかりさせないような
音楽活動を続けられたら、と思ってます。

何書いてるのか
自分でもよくわからなくなりましたが・・・

ライブでお会いしたみなさん、
CDやレコードを買ってくれたみなさん、
ブログ愛読者のみなさん、
関係者のみなさん、
一年間どうもありがとうございました。

また来年も、よろしくどうぞ。
[PR]
by boppuccino | 2010-12-29 23:59 | sounds

8282 on air

c0077105_210596.jpg


ニッポン放送のデジタルラジオ「Sunon Dolce」の
中塚武さんの番組に、ゲスト出演してきました。

6月以来、2回目の出演だったのですが
相変わらず、スタジオライブは緊張しますね・・・。

中塚氏編集のコンピレーションアルバム
「歌うピアノ男子」にも収録されている
「バールに灯ともる頃」と
他にもう1曲、
「しっぽのブルース」を演奏してきました。

中塚さんとのトークでは
「名古屋のミキティ」の話題まで飛び出す、
ナイスな展開(笑)。

中塚さん、関係者のみなさん、
今日はありがとうございました。
またいつでも呼んで下さい。
[PR]
by boppuccino | 2010-12-16 23:59 | sounds

piano man meets steel pan man

c0077105_1595268.jpg


12月15日、
渋谷「bar cacoi」にてライブ。

今回はスティールパン奏者・伊澤陽一さんと
交互に2ステージ。
最後にはセッションもあり、
いい雰囲気で盛り上がって、
楽しいライブでした。

スティールパンとのセッションはこれが初めて。
たくさんの刺激を受けた夜。

1st stage
1.バールに灯ともる頃
2.ハニーチャイは恋の味
3.二人お茶でも
4.かくれんぼのバラード
5.あまく危険な香り
6.Miss Tropicana
7.ターミナル
8.It's only a paper moon

2nd stage
1.Moonlight monologue
2.Sunshine
3.しっぽのブルース
4.北京ダック
5.おいらぎゃんぐだぞ
6.イタリアン・トラットリア
7.君は虹ガール

最後に伊澤氏とのセッション



c0077105_281144.jpg


1.White Christmas
2.All I want for Christmas is you
3.When you wish upon a star

伊澤さん、今日はありがとうございました。
また共演できる機会を楽しみにしています。
[PR]
by boppuccino | 2010-12-15 23:59 | sounds

Postman brothers are back

ここ数年、アメカジ愛好家の間で
かなりの「旬な」アイテムである
「ポストマンシューズ」。

その名の通り、
かつてアメリカの郵便配達員が
仕事用に履いていた、いわば「作業靴」。

その代名詞的存在といえば
ワークブーツでおなじみ、
あの「レッドウイング(Red Wing)」が
製造していた「#101」なのだが、
時代の流れとともにその役割を終えたのか、
製造を終了してから、かなりの年月が経っている。




c0077105_0144234.jpg


そしてその間に
デッドストックの「#101」は枯渇化が進み
最近では古着屋に入荷してもすぐに売れてしまう、
超人気アイテムになってしまった。

そして多くのブランドが
クラシカルなポストマンシューズをリリース。
セレクトショップにも「ポストマン風」のシューズが
数多く並ぶようになった。

そんな「ポストマン熱」の高まりの中で、
ついに、というかようやく、というか、
「本家」のレッドウイングがこの秋、
かつての名品を完全復刻。

しかも、定番の「#101」に加えて
「#101」以上にレアな存在となっていた
チャッカブーツタイプの「#9196」もダブル復刻。





c0077105_022141.jpg


・・・というわけで、
レッドウイングのポストマンチャッカを入手。




c0077105_2201365.jpg

RED WING のチャッカブーツ「9196」
made in U.S.A

あえてスポーティな
ライン入りハイソックスを合わせるのが良さそうです。

アメカジ・アイテムにしては
ややドレッシーな見た目ですが、
かつては歩いて郵便物を配達していたという
アメリカの郵便配達員用の靴だけあり、
ソールのクッションが効いていて
かなり履きやすく、歩きやすいです。

余談ですが、買った時に入ってる箱に
リサイクル表示の「紙」のマーク(日本語)が
入っていて、ちょっと驚きました。

アメリカ製なのに・・・。

最近のレッドウイング、
最初から日本市場を意識したアイテムが
増えてる証拠なんでしょうね。
[PR]
by boppuccino | 2010-12-12 12:12 | products

8282 live again

昨日のライブのUstream中継の録画、
コチラから観ることができるみたいです。
見逃した方はぜひ!
[PR]
by boppuccino | 2010-12-08 23:59 | live

winter 8282 collection

c0077105_15354663.jpg



12月7日・吉祥寺「スターパインズカフェ」にて
テツロー&徹也プレゼンツ「Winter Collection」
無事終了いたしました。

会場に遊びに来て下さったみなさん、
どうもありがとうございました。

高橋徹也さん、DJの宮子和眞さん、
どうもありがとうございました。

今回はスターパインズでUstream中継もあって
Twitterでもかなり盛り上がってたみたいです。

お茶の間観戦のみなさんも、
どうもありがとうございました。





c0077105_1511268.jpg


1.バールに灯ともる頃
2.Slide Down
3.Sunshine
4.しっぽのブルース
5.Miss Tropicana
6.ハニーチャイは恋の味
7.Magic Carpet Ride
8.100%Fresh
9.ターミナル
10.Winter Collection
11.Please Mr.Messenger

encore
12.All I want for Christmas is you
13.君は虹ガール

矢舟テツロー(vocal&piano)
山崎 guinn 浩(tenor sax)
鈴木克人(bass)
辻凡人(drums&chorus)

久しぶりにバンドでのライブ、
そしてドラムの辻クンとはライブ初共演、
新曲も多数、ということで、
個人的にもかなり新鮮なライブ、
楽しかったです。

みなさんお疲れ様でした。

スターパインズカフェには大晦日にも出演しますよ。
[PR]
by boppuccino | 2010-12-07 23:59 | live

Winter Collection 2010

本日、吉祥寺スターパインズカフェにて
「冬のヤフヤフ祭り」こと(笑)
「Winter Collection 2010」開催!

当日券もありますので
お時間ある方はフラッと遊びにいらして下さい。

そして・・・
スターパインズカフェのサイトで
Ustream中継があります!

全国のお茶の間で、
居ながらにしてヤフヤフ祭り参加!

矢舟テツロー・ライブ中継は
20:45頃〜の予定です。

コチラからご覧下さい。

もちろん、
会場に来られる人は来て下さいね。

よろしくお願いします。





~テツロー&徹也プレゼンツ~
「Winter Collection 2010」

LIVE:
矢舟テツロー
高橋徹也

DJ:
宮子和眞

開場:18:30
開演:19:30
前売り券:2700円(+1drink order)
当日券:3200円(+1drink order)

吉祥寺「スターパインズカフェ
0422-23-2251
武蔵野市吉祥寺本町1-20-16-B1
(JR吉祥寺駅北口下車,ヨドバシカメラ裏)

member:
矢舟テツロー(vocal&piano)
山崎 guinn 浩(tenor sax)
鈴木克人(bass)
辻凡人(drums&chorus)

矢舟テツロー出演は20:45頃〜です。
[PR]
by boppuccino | 2010-12-07 00:00 | live

clown cafezinho in Nagoya

ヤフヤフ・イン・名古屋ふたたび・・・
というわけで、9月以来となる名古屋ライブ。

前回はトリオでの遠征でしたが、
今回はソロ、一人旅でした。

名古屋の音楽愛好家のみなさんによる
「ゆるやかな集合体」は
とてもフレンドリーで、
前回同様、あたたかく迎えてくれました。

みなさん行きつけのお店で
手羽先をごちそうになった後、
今回のイベント「クラウンカフェジーニョ」の
会場である「club buddha」に入ると、

「おおっ、こ、これは・・・」






c0077105_2264483.jpg


キュートな SANTA BABYS がお出迎え。





c0077105_21271198.jpg


c0077105_1531237.jpg




ここは違う「クラブ」か、と
一瞬、思ってしまったのでありました(笑)。



c0077105_1532592.jpg


あれ、トナカイさんもいるよ。

ムネムネトナカイさんです。





さて・・・・(笑)

ライブは2ステージ。





c0077105_155129.jpg


ステージの後ろにある
DJブースからの眺めです。

会場に遊びに来てくれていた
「native」の中村智由さん(alto sax)とも
飛び入りで1曲セッション。

前日発売の「Winter Collection EP」収録の
新曲も交えつつ、こんな演目で・・・。

1st set
1.バールに灯ともる頃
2.Slide Down
3.あまく危険な香り
4.しっぽのブルース
5.かくれんぼのバラード
6.北京ダック
7.おいらぎゃんぐだぞ
8.Winter Collection

session with T.Nakamura(alto sax)
9.Jumpin' with Symphony Sid



2nd set
1.Moonlight Monologue
2.九回ウラ二死満塁
3.Sunshine
4.ハニーチャイは恋の味
5.Miss Tropicana
6.Wo Wo Ni Ni
7.Magic Carpet Ride
8.ターミナル
9.Please Mr.Messenger
10.君は虹ガール

encole
1.All I want for Christmas is you
2.永遠のメロディ

矢舟テツロー(vocal&keyboard)solo




c0077105_2285781.jpg

写真は「コグマ」さん撮影の
モディリアーニ風8282、です。

ソロ・ライブでも熱狂的な盛り上がり。
ありがとうございました。





で、翌日、
二日酔い&寝不足気味のみなさんと一緒に
名古屋名物「ひつまぶし」で昼食。

地元の人が行きつけるようなお店に
連れて行ってもらいました。




c0077105_2221522.jpg


イイ雰囲気のお座敷で、
名古屋の音楽愛好家のみなさんと。
(撮影は私です。)
あの2-born氏の姿も・・・。

名古屋の皆さんのフレンドリーな雰囲気、
とてもいいんですよね。

ひつまぶしの食べ方も完全にマスター(笑)。




c0077105_156698.jpg


お店の前で記念撮影。






c0077105_22221178.jpg


そしてコチラは今回の主催者・ミキティ夫妻。
ちなみに男性がミキティ、なのでお間違いなく。
僕はずっと間違えていましたが・・・。



・・・というわけで、
たくさんの方々に
あたたかく迎えていただいた名古屋遠征。

本当に素晴らしい2日間でした。
みなさんどうもありがとうございました。

次は来年の春あたり、かな?
[PR]
by boppuccino | 2010-12-04 23:59 | live

Holiday Greetings from 8282

いよいよ今日から12月。

東京はかなり暖かくて、
クリスマス気分もイマイチ盛り上がりませんが・・・。

それはともかく、
矢舟テツロー・アナログ限定ミニアルバム
「Winter Collection EP」
いよいよ明後日発売です。



c0077105_13234192.jpg

神戸の「ディスク・デシネ」さんが
こんなバナーを作ってくれました。感謝。

で、その中にも収録される、
「あの」クリスマスソングを
な、な、何と・・・・
まるごと1曲、掟破りのYOU TUBE 公開!









c0077105_21463233.jpg

矢舟テツロー「Winter Collection EP」
VIVID SOUNDS ・2100円
12月3日発売

side-A
1.Sunshine 1999
2.しっぽのブルース
3.Miss Tropicana

side-B
1.100% Fresh
2.All I Want for Christmas is You
3.Winter Collection (Radio Edit)

詳しくはコチラ

よろしくお願いいたします。
[PR]
by boppuccino | 2010-12-01 23:59 | sounds