<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

eat and buy in Nagoya

更新が遅くなってしまいましたが、
先日(9月18日〜19日)の名古屋&岐阜ツアーの、
名古屋滞在記&買い物レポを少しだけ。

名古屋の朝といえば・・・
コーヒーショップでモーニング。
前日午前3時まで一緒に飲んでいたツボン氏たちと、
オススメのコーヒーショップへ。


c0077105_23455334.jpg


c0077105_2346843.jpg


もちろんすべてのドリンクにトースト付き。

驚いたのは午前11時で
すでにお店の前に行列が出来ていたこと。
家族連れも多く、そのにぎわいが
ちょっとしたカルチャーショックでした。





c0077105_2348933.jpg


名古屋では現在「あいちトリエンナーレ2010」が開催中。
草間彌生さんの作品に出会えてラッキーでした。
カワイイ・・・。





c0077105_23513069.jpg


さちぱんさんオススメの
アメカジ系セレクトショップ「Everly」へ。

Engineered Garmentsやウールリッチ、
セントジェームス、フィルソンなど、
センスの良いセレクト。
VANSのスニーカーもズラリ。
かなりグッっと来てしまいました。

つい試着しまくっていたら他のメンバーは
どこかへ行ってしまいました(笑)。

で、思わず購入してしまった一着。



c0077105_2358316.jpg


「Engineered Garments」のジャケット。
made in U.S.A

カバーオール風の無骨な一着。
でも丈は短め、EGらしい上品なスタイル。
何と定価の40%offという、お買い得プライスでした。
これからの季節にピッタリです。

そんなわけで、
短い時間でしたが名古屋を満喫。

案内役のツボン氏、さちぱんさん、水谷さん、
どうもありがとうございました。
[PR]
by boppuccino | 2010-09-27 23:59 | place

Thank you Nagoya&Gifu

9月18日&19日、
矢舟テツロー・名古屋&岐阜ライブ、
無事終了いたしました。

ものすごい盛り上がりの2days、
本当に、楽しいツアーになりました。

18日は名古屋の「MODAL」にて。



c0077105_0224699.jpg


以前に共演した事のある
「native」のリーダー・中村智由さんが
遊びに来てくれて、飛び入りでセッションも。

大合唱、踊りまくりの夜でした。
演目はコチラ。

[1st stage]
1.Slide down
2.The Seventh Son
3.あまく危険な香り
4.Winter Collection
5. イタリアン・トラットリア
6.Everybody loves somebody

[2nd stage]
1.バールに灯ともる頃
2.かくれんぼのバラード
3.But not for me
4.Straighten' up and fly right
5.9回ウラ二死満塁
6.ターミナル
7.君は虹ガール

[encore]
1.Please Mr.Messenger
2.Secrets
3.北京ダック
4.Winter Collection



翌19日は岐阜に移動。
岐阜駅近くのカフェ&レコードショップ「OPUS」にて。




c0077105_0232013.jpg


c0077105_0234688.jpg


岐阜の音楽好きな方々が
たくさん集まってくれました。
2日連続で来てくれた人も多く、感謝。



c0077105_02331100.jpg


左から「OPUS」オーナーの佐藤さん、
「PLAY ON」主催者で、今回のツアーの間
ずっとお世話になった坪内さん、
「FODA」主催の細田さん。

ちなみに坪内さんはこの日が誕生日。
今回は自分の誕生日を
盛り上げるためのイベントだったみたいです(笑)。
ピンク大好き男。
ホントにお世話になりました。
ありがとう。

ライブは前日に続き、
またも熱狂的盛り上がり。

演目はコチラ。

[1st stage]
1.バールに灯ともる頃
2.Moonlight Monologue
3.The Seventh Son
4.ハニーチャイは恋の味
5.かくれんぼのバラード
6.イタリアン・トラットリア
7.Please Mr.Messenger

[2nd stage]
1.Slide Down
2.Secrets
3.九回ウラ二死満塁
4.Tea For Two
5.Manteca
6.あまく危険な香り
7.Winter Collection

[encore]
1.Straighten' up and fly right
2.ターミナル
3.君は虹ガール
4.L-O-V-E

矢舟テツロー(vocal&keyboard)
鈴木克人(bass)
尾川太郎(drums)


c0077105_1463844.jpg


c0077105_1464920.jpg


c0077105_126120.jpg


(写真提供:さちぱん&シホヤマキシン)

会場に遊びに来てくださったみなさん、
そして関係者のみなさん、
どうもありがとうございました。

また行きたい、です。
[PR]
by boppuccino | 2010-09-19 23:59 | live

live at 440

9月9日下北沢「440」にてライブ。

猛暑が急に和らいで、秋の気配。

今日は「スパン子」さん、「木村華子」さんという
素晴らしい共演者とともに過ごせた、
刺激的な夜でした。



c0077105_12313121.jpg


ライブ後に近くの「王将」にて、
スパン子さんチームと、軽く打ち上げ。
コントラバス熊坂義人氏とも久しぶりの再会。
相変わらずの、素晴らしい演奏でした。

僕の演目はコチラ。


1.バールに灯ともる頃
2.Slide down
3.あまく危険な香り
4.Winter Collection
5.二人お茶でも
6.ターミナル
7.君は虹ガール
8.Please Mr.Messenger

矢舟テツロー(vocal&keyboard)
鈴木克人(bass)
尾川太郎(drums)

会場に遊びに来てくださったみなさん、
440のみなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by boppuccino | 2010-09-09 23:59 | sounds

STAR PINE'S CAFE 13TH ANNIVERSARY

c0077105_152121.jpg


吉祥寺「スターパインズカフェ」の
13周年イベントに出演してきました。

僕がスターパインズカフェに初めて出演したのが
確か2000年の8月ごろなので、ちょうど10年。

いろいろな人との出会いがあり、
そして、このライブハウスでいろいろなことを
勉強させてもらいました・・・。

ステージの「立ち位置」や
MCを含めたライブ全体の「流れ」など、
ライブの「見せる」部分の多くは
スターパインズに出演して
気付いた事が多いです。

ちなみに今日は全22組(!)出演の
ショウケース的イベント。

一組の持ち時間は10分でした。

今日の出演者はコチラ

ari / enaha / 村上通 / 渡邊奈央 / アカネイロ
野辺剛正 / 矢舟テツロー / 永井ルイ / Pineapple Dandy
ゴマアブラ / 3EP-RAW / 川久保秀一 / 砂場
キッチン/ Shigemasa / Chiao's"B" / URiTA
TSUNTA / へきれき / 恋のパイナップル
Ensemble LEBEN / ジャンゴ

僕もいろんなライブを観ることが出来て、
刺激的な夜でした。

USTREAM中継を観てくれたみなさん、
どうもありがとうございました。

そして・・・
スターパインズカフェ13周年、
おめでとうございます!

ちなみに次回は10月30日(土)に出演します。
[PR]
by boppuccino | 2010-09-07 23:59 | sounds

sleep like a sheep

4月に共演した「スチョリ」さんのバンドで
ドラムを叩いていた、
「bonobos」の辻凡人(つじ ぼんど)氏の
ソロプロジェクト「Shleeps」の
ファーストアルバム「mimesis」が
8月25日に発売されたので、さっそく入手。



c0077105_0585627.jpg


Shleeps 「mimesis」

ジャケットもナイス。

たくさんのゲストを迎え、
様々な音楽の要素をブチ込みながらも
散漫な印象は全くなく、
アルバム全体がひとつのストーリーのよう。

美しく、不思議な世界が展開されているのですが、
あくまでもポップ・・・。

さらには全曲の作詞・作曲も
辻氏本人が手がけているということで、
いやホント、脱帽です。

PV「Flyng birds & me」The Shleeps

何度も繰り返し聴きたい、
そんな「消費されることのない」音楽だと思います。

shleeps の今後に、注目したいです。
[PR]
by boppuccino | 2010-09-02 23:59 | sounds