カテゴリ:sounds( 580 )

live at mona records

10月12日、
下北沢「mona records」にてライブでした。

c0077105_23422712.png
ベースのひっしーこと菱川浩太郎君と
恒例(?)の、自撮り2ショット。

以前はライブの時は必ず帽子をかぶっていたのですが
最近たまーに帽子をかぶらずにライブやってます。
心境の変化で・・・。
でもまだ、ちょっと違和感が・・・。

演目はコチラ。

1.バールに灯ともる頃
2.あの人がやって来る
3.ロマンチストふたり
4.反省の色もなく
5.しっぽのブルース
6.ターミナル
7.君は虹ガール
8.L-O-V-E

矢舟テツロー(vocal&piano)
菱川浩太郎(bass)

ひっしー君とのデュオも、回を重ねるごとに
とてもいいグルーヴが出せているような、気がしてます。

あと1年前から導入しているリズムボックス、
使い方のコツをだいぶつかんできました。
ようやく(笑)。

会場でお会いしたみなさん、どうもありがとうございました。

[PR]
by boppuccino | 2016-10-14 23:59 | sounds

Organ Bar 〜 Cocoon

10月8日(土)
渋谷にて深夜のライブ、なぜかダブルヘッダー。
無事終了いたしました。

まずは「Organ Bar」にて鈴木雅尭さん主催の
「BLUE CAFE」17周年記念。

17周年って本当にすごいですよね。

c0077105_15091516.jpg
オルガンバーも久しぶりでしたが
いつもながらいい雰囲気でした。
ライブもすごく盛り上がって、楽しかったです。

Small Circle of Friends のお二人にも
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

17周年、おめでとうございます。

その後、徒歩2分の場所にある「Gallery&bar Cocoon」へ。

c0077105_15121617.jpg
オトナな、そして、男臭い(笑)バー・・・。

毎回そうですが、
とてもアットホームな雰囲気の中でのライブ、
雑談みたいにMCできるのも、とても好きです(笑)。
今回も楽しかったです。

両会場でお会いしたみなさん、
スーさん、至田さん、どうもありがとうございました。

[PR]
by boppuccino | 2016-10-09 23:59 | sounds

Michiru Hoshino at Daikanyama UNIT

9月23日、代官山UNIT、
「星野みちるの黄昏流星群 Vol.5」に
表敬訪問してきました。


c0077105_02201521.jpg

バンドセットあり、寸劇あり、新曲(かな?)あり、
盛りだくさんの内容で、大満足のイヴェントでした。

c0077105_02245169.jpg


他の出演者の皆さん、
脇田もなりさん、まなみのりさ、西恵利香さん、
みんな良かったです。

元「Especia」の脇田もなりさん、
この秋VIVID SOUND からソロデビュー、ということで
この日はオープニング・アクトで
「復活」初ステージ。
「ただいま」の一言が印象的でした。
はせさんのプロデュースで、今後の活躍が楽しみです。

みちるちゃん、皆さん、お疲れさまでした。

[PR]
by boppuccino | 2016-09-23 23:59 | sounds

MAHO FES 2016

9月22日、
東京・町田「まほろ座 MACHIDA」の
1周年記念イベント「MAHO FES 2016」出演
無事終了いたしました。

会場でお会いしたみなさん、
どうもありがとうございました。

c0077105_14263688.jpg
今日はベース・ひっしーこと
菱川浩太郎君とデュオで出演。
恒例(笑)の自撮りショット。

c0077105_14264030.jpg

町田に来るのは初めてだという
九州男児のひっしーを連れて
町田の名物スポット「仲見世商店街」の
行列のできる小籠包店「小陽生煎饅頭屋」へ。
超有名店ですが、
店の名前を知ってる町田市民は、
ほとんどいないです(笑)。
(僕もネットで調べました。)

「最初の一口気をつけてね、肉汁が飛び散るから」と
知ったかぶったアドバイスをしておきながら
僕の方が肉汁飛び散って洋服にかかるという
アクシデントもありましたが(笑)、
ひっしー君も大満足の美味しさ。
町田に行った際はぜひ。


c0077105_14265754.jpg
オープニングは町田のアイドルグループ
「町田ガールズクワイア」選抜メンバーによるライブ。
キュートな魅力と曲の良さに、やられました。

その後、小浜里砂さん、小貫諒さんのライブの後
(写真取り忘れましたが、どちらも素晴らしかったです。)
矢舟テツロー・デュオ出演。

c0077105_14265087.png
会場がだいぶ「あたたまって」いたおかげで(笑)
終始和やかな雰囲気のステージ、楽しかったです。

1.バールに灯ともる頃
2.Endless Circle
3.あの人がやってくる
4.Sleeper
5.しっぽのブルース
6.ターミナル
7.君は虹ガール
8.L-O-V-E

矢舟テツロー(vocal&piano)
菱川浩太郎(bass)

その後は、前回のまほろ座出演の時
ご一緒させていただいた荒井伝太さん、
そしてトリは町田音楽界の重鎮(?)、
石田ショーキチさんのライブで大盛り上がり。

c0077105_14271246.jpg
本当に盛りだくさんの内容で
楽しい1日でした。

改めて、まほろ座1周年、
おめでとうございます。

[PR]
by boppuccino | 2016-09-22 23:59 | sounds

Adhitia Sofyan Japan Tour

9月19日、
渋谷「Weekend Garage Tokyo」にて
アディティア・ソフィアン・ジャパンツアー最終日
無事終了いたしました。

c0077105_14231779.jpg

c0077105_02422719.jpg
c0077105_02174202.jpg
c0077105_14232036.jpg
c0077105_14232205.jpg
c0077105_02434962.jpg
c0077105_02421488.jpg
(photos by Takeshi Yoshimura)

アディティアとのセッション、
シンリズム君との初共演、
すべてが素晴らしい経験で、
思い出深い一日になりました。

いろいろとミスはありましたが・・・笑

会場でお会いした皆さん、
どうもありがとうございました。
そして素晴らしい機会を作ってくれた
プロダクション・デシネの丸山さん、
本当にいつもありがとうございます。



[PR]
by boppuccino | 2016-09-20 23:59 | sounds

Otomachi Picnic vol.57

9月6日、南青山「Lunar」にて
「音街ピクニック」出演。

c0077105_06362395.jpg
古い友人・津田さんのイヴェント。
もう57回目だそうで、継続は力、ですね。

写真はベースのひっしー君と
恒例(?)の自撮り写真。

ライブあり、トークショーあり、で
楽しかったです。

c0077105_12525954.jpg

[PR]
by boppuccino | 2016-09-07 23:59 | sounds

Jungle Panic

またまたブログ更新サボり気味でスイマセン・・・

最近Twitterで知り合った、
ビーフさんの曲「ジャングルパニック」
ハマりました。


女性ラップユニット「Y.I.M」のラップが
「ちょうどいい」ユルさ加減ですね。

[PR]
by boppuccino | 2016-09-04 23:59 | sounds

live before the storm

8月16日(火)
渋谷「gee-ge.」にてライブ。

台風上陸前夜、ということでしたが
無事終了いたしました。

古くからの仲である津田さんのお誘い、
他にも「PAJAN」氏が出演するなど
ちょっと同窓会のような雰囲気で、
楽しかったです。

c0077105_03560355.jpg
ヒッシーこと菱川君とのデュオもまた
楽しかったです。

余談ですが、
これまでずっとライブの時は
帽子をかぶっていて
それは特別感というか非日常感のようなものを
出す意味だったのですが
ちょっと気が変わって・・・
この日は帽子をかぶらずに
出演しました。
10年ぶり、いやもっと、かな?(笑)

でも後から写真で見ると、
なんか落ち着かないですね・・・。

津田さん、菱川君、
お疲れ様でした。

[PR]
by boppuccino | 2016-08-16 23:59 | sounds

soup curry,music and beer in Sapporo

札幌ライブ2日目(8月6日)、
まずは昼食に「お約束」のスープカレー。
水口さんに連れて行ってもらったのは
小さな飲食店が連なる長屋の奥にある
「ベンベラ・ネットワークカンパニー」。


c0077105_15232856.jpg
c0077105_15240133.jpg
キッチュな内装同様、
スープカレーも具だくさん、
とても美味しかったです。
ライスに目玉焼きが乗ってるのもナイス。

やはりスープカレー好きです。


その後、ライブまで時間があったので
水口さんの車で小樽へ。

c0077105_15242227.jpg
滞在時間30分ぐらいでしたが
運河や古い建物が並ぶ光景、
とても良かったです。

そして外国人観光客の多さにも驚きました・・・。


で、この日のライブはこちら。
「DEXIE ROUX」にて。

c0077105_15243527.jpg
c0077105_15425578.jpg

c0077105_15243963.jpg
アメリカンな店内には
KAWAIの輸出用アップライトピアノ。
アメリカの家庭にあるような、
背が低くて縦の幅が広いタイプ、
雰囲気があっていいんですよね。

ライブは30分×2ステージ。
曲目は・・・忘れました(笑)。

会場でお会いしたみなさん、
小山さん、
どうもありがとうございました。

2日間のライブも終わってホッと一息、
ということで、深夜に1人で札幌の街へ・・・。

c0077105_15474882.jpg
北海道のいろいろな地ビールが飲める
ビア・バー「VOLTA」へ。

ビールはもちろん、ピザも美味しかったです。

そんなわけで今回もとても思い出深い
ライブツアーでした。

水口さん、今回は本当にお世話になりました。
また近いうちに(笑)
よろしくお願いします。


[PR]
by boppuccino | 2016-08-14 23:59 | sounds

Music, Beer and Lamb in Sapporo

8月5日、6日。
札幌ライブツアー2Days、
無事終了しました。

c0077105_13031991.jpg
c0077105_13194314.jpg

2年10か月ぶりの札幌、
真夏の札幌は東京に比べると
湿気が少ないため涼しく感じられて、
快適すぎました。
(地元の方々は暑い暑いとおっしゃっていましたが)

まずは初日、8月5日。
新千歳空港で起きたとある事件のせいで
到着が2時間以上遅れるという
ハプニングもありましたが、
ま、何とかライブには間に合いました。

初日の会場は「Brooklyn Parlor Sapporo」
東京や福岡にもあってとても好きなお店ですが
札幌店もやはりお洒落な空間でした。
何より、ブルックリンラガーが
生ビールで飲めるのが最高です。

c0077105_13182928.jpg
c0077105_13192242.jpg

ライブは60分を2ステージ。
ソロでこの持ち時間は、結構長いですよ(笑)。
2ステージで内容を変えて、
ジャズスタンダードも挟みつつ、こんな演目でした。


1st set
1.L-O-V-E
2.バールに灯ともる頃
3.ハニーチャイは恋の味
4.ねてもさめても
5.二人お茶でも(Tea for two)
6.疑惑
7.Miss Tropicana
8.ロマンチストふたり
9.But not for me
10.反省の色もなく
11.しっぽのブルース


2nd set
1.Don't get around much any more
2.誰も知らないことばかり
3.あの人がやって来る
4あまく危険な香り
5.My favorite things
6.Sleeper
7.北京ダック
8.Georgia on my mind
9.会えない時はいつだって
10.イタリアン・トラットリア
11.君は虹ガール
12.L-O-V-E

ライブにお越しくださったみなさん、
どうもありがとうございました。

ライブ後は今回のツアーのプロデューサー・水口さんたちと
ススキノへ繰り出し、
「めんよう亭」でジンギスカン。

c0077105_13203048.jpg
c0077105_13203524.jpg
柔らかくて美味しかったです。
「めんよう亭」の雰囲気も最高。

c0077105_13204373.jpg
新日本プロレス・木村健悟選手の色紙発見(笑)。

お腹いっぱい、で終えた札幌初日でした。

[PR]
by boppuccino | 2016-08-09 23:59 | sounds