カテゴリ:sounds( 575 )

Dr.Jazz alone in Yokohama

深夜にYOU TUBEであれこれ動画を観ていたら
(深夜についやりがち・・・笑)

「おっ、これは・・・」

あのベン・シドラン先生(勝手に呼んでます)の
弾き語りライブ動画、しかも横浜で・・・
といえば
僕が初めて生で観たベン・シドラン先生の
ライブではないですか。

動画残っていたんですね。
嬉しいです。





2002年9月、横浜「Motion Blue」でのライブ。


この日の演奏に深い感銘を受けたことは
以前にもブログで書きました。
と言っても10年以上前の記事なので、
もう一度掲載しておきます。




<以下、2006年7月25日の記事です>


よく「人生を変えた一曲」というような記事を見かけるけど、
僕の場合、特にそういうものは存在しないように思う。

好きな曲、好きなアルバム、好きなミュージシャンは
たくさん存在するけど、多すぎて、
またジャンルもバラバラすぎて、
どれが一番、とは決められない。

以前に書いたスカタライツの音楽には
かなり影響を受けたけど、
今は実際にスカを演奏しているわけではないし・・。

そんな僕にも、
ここ数年で最も影響を受けたライブがある。
2002年の9月に横浜・「Motion Blue」で観た
ベン・シドラン(Ben Sidran)のソロライブ。

実はベン・シドランって
名前は何となく知っていたけれど、
「クレモンティーヌのプロデューサー」という肩書が
どうもひっかかって、ずっと「聴かず嫌い」のままでいた。

だが2001年頃から彼の旧作が
次々と再発されたのでようやく聴いてみた。

そして彼の1983年の作品「BOP CITY」を聴いて、
僕の中でベン・シドランが「特別な存在」になった。
本当に「BOP CITY」は繰り返し聴いた、大好きなアルバム。

そんな折にタイミング良く、彼が来日するという。
もちろん観に行った。

この時彼は、たしか名古屋と福岡のブルーノートに
自身のトリオで各一週間ずつ出演し、
その後、横浜のモーション・ブルー(ブルーノートの系列店)で
一日だけのソロライブを行った。

東京のブルーノートには出演せず、
横浜でのライブも一日だけ、それも一人での出演、というのは
どういうことかというと、
残念ながら彼にはブルーノート東京に
単独出演できるほどの知名度がない、
そして横浜でのライブがソロでの出演になったのは
ギャラ的な問題(1人分のギャラしか出なかった)
ということだと思う。

そんな事を考えると少し寂しい気もした。
開演前には、
せっかくなんだからアルバムで聴いたような、
バンドでのグルーヴィーな演奏が聴きたかったな・・・、
などと考えていた。

が、しかし、
ソロライブ、これが素晴らしかった・・・。

たった一人でステージに上がったベン、
軽く会釈をしてからピアノに座って弾いた曲は
「Over the rainbow」だった。

そこから先は、もう何曲演奏したのか覚えていない。
ブギウギ・ピアノだったり、ブルース・ピアノだったり、
ビバップだったり、弾き語りだったり、
とにかく次から次へと、あっという間に時間は過ぎた。

僕が驚いたのはそのピアノ・テクニックで、
具体的には左手のストライド奏法やベースラインが
とにかくパワフルで驚いた。

当時の僕はといえば、
まだ左手はコードを押さえるのが精いっぱいだったので、
これぐらいできないとダメなのか・・・と気が遠くなった。

そしてベン・シドランは白人なのだが、
白人の彼がブギウギやストライド、ブルースといった
黒人のルーツ音楽を完全に自分のものにしている、
という現実を目の当たりにして、
アメリカのミュージシャンの「懐の深さ」を感じた。

このライブ以降、
僕は「あの時のベン・シドランのようなプレイ」を
ずっと頭に描き続け、演奏した。
そしてライブではいつも「Over the rainbow」を
演奏するようになった。

3年後に出したファーストアルバム「ダウンビート」に
「Over the rainbow」が収録されているのには、
そんな理由がある。

そして幸運にもこのアルバムは
ベン・シドラン本人に聴いてもらうことが出来、
僕としても感慨深かった。

もちろん今でもまだまだ、
「あの時のベン・シドランのプレイ」を追いかけている。

[PR]
by boppuccino | 2017-04-10 23:59 | sounds

M&M live

4月7日、渋谷「Lounge NEO」にて
「VIVID SOUND LIVE」、行ってきました。

c0077105_02360855.jpg
VIVID SOUND主催によるイベントの第1回目、
ということで、出演はVIVIDアイドル部門(?)の
ツートップ、星野みちる&脇田もなり。
大盛況で、盛り上がってました。

c0077105_02384949.jpg
あんまりいい写真じゃなくてスイマセン。

今や師弟関係(?)の二人によるライブ、
和気あいあいとして、いい雰囲気でした。
オトナなアイドルライブ、って感じですね。

M&M、
このまま二人でユニット結成すれば、
売れるんじゃないですかね・・・?

もなりちゃんの新曲も、
これがまた、いいんですよ。
リリースが待ち遠しいです。

もなりちゃん、みちるちゃん、お疲れ様でした。

[PR]
by boppuccino | 2017-04-08 23:59 | sounds

Vasco Da Gama

3月18日、青山「fai」にて
イベント「VASCO DA GAMA」にライブ出演、
無事終了いたしました。

c0077105_12145246.jpg

以前に一度「VASCO DA GAMA」に
出演させていただいたことがあるのですが、
いつだったっけ??と思って調べたら
2010年で、もう7年近く前のこと。

なんと通算15年、
コンスタント続いているイベントだそうで、
継続は力、ですね。

ライブは久しぶりの
「矢舟テツロー・トリオ」での出演。
こちらは半年ぶりぐらいでしょうか?

やはりバンドで音を出すと、気持ちいいですね。
フロアの盛り上がり方もクラブイベントならではで
本当に楽しかったです。

バンドでのライブ、もっと増やさないと・・・。

c0077105_13041796.jpg

1.Winter Collection
2.あの人がやってくる
3.あまく危険な香り
4.Please Mr.Messenger
5.ねてもさめても
6.イタリアン・トラットリア
7.しっぽのブルース
8.Jumpin' with Symphony Sid
9.ターミナル
10.君は虹ガール
encore
1.バールに灯ともる頃

矢舟テツロー(vocal&keyboard)
鈴木克人(bass)
柿澤龍介(drums)


c0077105_12151710.jpg

イベントに誘ってくれた森本君、
いつもありがとうございます。
「黒い」選曲も素敵でした。
広末涼子似(?)の奥様にも
よろしくお伝えください。


[PR]
by boppuccino | 2017-03-23 23:59 | sounds

Live at GB

吉祥寺「GB」にてライブ。

今日はベースのひっしーこと菱川浩太郎君とデュオでした。

久しぶりに、いや、かなり久しぶりに
未発表の新曲をライブで演奏しました。
やっぱり、新鮮でいいな、と思いました。

ちなみに「Rainy Day Radio Show」という曲です。

ライブ観に来てくれた津田さんから
「ラジオをテーマにした曲は良い曲が多い」と言われて
嬉しかったです(笑)。

未発表曲のストック、結構あるので、
これからライブで少しずつ
やっていこうかな、と思いました。

c0077105_01410752.jpg

恒例(?)の自撮り写真、
撮り忘れていたのを帰り道に思い出して
慌てて撮影しました(笑)。

ライブにお越しいただいた皆さん、
会場でお会いした皆さん、
ひっしー君、藤崎さん、
ありがとうございました。

1.Endless Circle
2.ロマンチストふたり
3.Sleeper
4.Rainy day radio show
5.しっぽのブルース
6.ターミナル
7.君は虹ガール
8.L-O-V-E

矢舟テツロー(vo&key)
菱川浩太郎(b)

[PR]
by boppuccino | 2017-03-08 23:59 | sounds

Blue-Radio.com

インターネットラジオ・Blue-radio.comの番組
「Rose-LoveのLove力」に
ゲスト出演させていただきました。

c0077105_18040728.jpg

約2年前にも一度出演させていただいていて、
今回は2回目。
久しぶりのRoseさんとのおしゃべり、
雑談風になってしまいましたが(笑)、
とても楽しかったです。

ちなみに今回は、先日発売された
The Fascinationsの7inchシングルを
フィーチュアした内容になっています。

番組は本日、2月18日(土)20時更新。
今日から1週間はいつでも聴けます。


ぜひお聴きください。




[PR]
by boppuccino | 2017-02-18 23:59 | sounds

Let's go to the vibe side of Original Love

c0077105_00472408.jpg

2月1日に発売されたヴィブラフォン奏者・渡辺雅美氏率いる
the fascinationsの7inchアナログ盤。

A面はオリジナル・ラヴの渋谷系名曲「月の裏で会いましょう」のカヴァー。
そしてB面はやや古い音源ですが僕がゲスト・ヴォーカル参加した
アリス・クラークの「never did I stop loving you」のカヴァーです。

録音したのが2007年なので
もう10年近く前(!)の録音なのですが、
7インチ好きなDJの皆さん、ぜひお買い求めください。

僕がVIVID SOUNDから作品をリリースする
きっかけとなった録音なので、
個人的にはとても思い入れの深い音源です。

[PR]
by boppuccino | 2017-02-06 23:59 | sounds

Live at BALL

ブログかなり長い期間放置してしまいスイマセン・・・。


1月28日(土)深夜、
渋谷「BALL」にて森本クン主催のDJイヴェント
「ReGd」にライブ出演、無事終了いたしました。


c0077105_23532105.jpg
c0077105_23533933.jpg
写真、暗過ぎてよくわかりませんね・・・・汗

初出演のイヴェントでしたが、
森本君主催ということで(笑)
テキーラのショットが飛び交う、
とても賑やかな夜でした。

僕もけっこう飲まされた・・・笑

森本君といえば、
彼の結婚パーティーでライブやったんですよね。
あれからもう3年ぐらい。
この日は久しぶりに奥様にも会えて、
色々と話ができて嬉しかったです。

あと渋谷「スタジオ」の佐野さんが遊びに来ていて
初めてじっくりお話しできたのですが、
とても励まされました。

やっぱり、応援してくれる人、評価してくれる人の存在って
とても大きいです。

セットリストはこちら。
リズムボックスを使って、クラブ向け(?)に。

1.Slide down
2.あの人がやってくる
3.Winter Collection
4.あまく危険な香り
5.ねてもさめても
6.疑惑
7.But not for me
8.北京ダック
9.しっぽのブルース
10.Jumpin' with Symphony Sid
11.君は虹ガール
12.L-O-V-E

encore
1.会えないときはいつだって


お会いした皆様、ありがとうございました。
森本君、さなえさん、
また会いましょうね。

[PR]
by boppuccino | 2017-02-01 23:59 | sounds

Live at Bobtail

1月14日、池の上「ボブテイル」にてライブ。
無事終了いたしました。

c0077105_01073081.jpg

かなり久しぶりの「ボブテイル」。
以前とは少〜しコンセプトが変わりましたが、
「ボブテイルらしさ」は、ずっと変わらず。

c0077105_01361171.jpg
そして久しぶりのこのメンバー。
3人でライブをやるのは、4〜5年ぶりかもしれないですが、
何の違和感もなく、スーッと演奏に入り込んで行けました。

客席にも懐かしい顔、そして意外な顔ぶれも・・・。
耳の肥えたお客様にたくさんお越しいただき、
本当にいい雰囲気で、楽しかったです。

c0077105_01271332.jpg
休憩を挟みながらの2ステージ。
演目はこちら。

1st set
1.Moonlight monologue
2.Please Mr.Messenger
3.あまく危険な香り
4.ハニーチャイは恋の味
5.北京ダック
6.It's only a papermoon

2nd set
1.But not for me
2.Straighten' up and fly right
3.イタリアン・トラットリア
4.しっぽのブルース
5.Jumpin' with Symphony Sid
6.バールに灯灯る頃

encore
1.L-O-V-E

矢舟テツロー(vocal&piano)
村松トマ(guitar)
多田和弘(acoustic bass)

c0077105_01270875.jpg
ライブ後は、
遊びに来てくれたカンバスの二人、キーボーディストの今井君、
そしてHARCOさん達とミニ新年会。
こちらもまた、楽しかったです。
またゆっくり飲みましょう。

トマ君、多田さん、お疲れ様でした。
また近々、一緒にライブやりたいですね。

[PR]
by boppuccino | 2017-01-15 23:59 | sounds

HARCO Christmas live

ちょっと前の話ですが・・・

12月24日、クリスマスイブ、
シンガーソングライター・HARCOさんのライブに
行ってきました。


c0077105_11390198.jpg

c0077105_11391914.jpg


会場は吉祥寺・スターパインズカフェ。
僕も昔からお世話になってるライブハウスですが、
かなり久しぶりに行きました。
2〜3年ぶり、かな?

顔見知りのスタッフの方々とも
久しぶりに会えて嬉しかったです。
スターパインズ、来年は何と20周年だそうで。
またここでライブやりたいです。

で、HARCOさんのライブ。

c0077105_16554721.jpg
c0077105_16560960.jpg

(ライブ写真のみHARCOオフィシャルHPより転載させていただきました)



以前にソロでのライブは拝見した事があったのですが
バンド形式でのライブは初めて。

1曲目がいきなり僕の好きな曲だったこともあり、
一気にテンション上がりました。

その後もゲストの「カンバス」との共演あり、
ソロコーナーあり、盛り沢山なステージ。

クリスマスライブということもあって
ユーモアとサービス精神に満ちた
とても楽しいライブでした。
お客さんへのクリスマスプレゼントがあったり、
そういった気配りって、すごいな、見習わないと、と
思ったのでした。


今回は友人の「カンバス」の二人がゲストで出演、
ということもあって
ライブ後はちゃっかり
打ち上げにも参加させていただきました。


c0077105_11390833.jpg
お疲れさまでした〜。


ところで、HARCOさんと僕との接点はというと、
数年前から時々、SNSでやりとりをしていて、
HARCOさんがなぜか僕の音楽を
気に入ってくれているらしい、という事が
何となく分かってました(笑)。

でも実際にお会いしたことはなかったので
この日が初対面。
ようやく直接お話できて、嬉しかったです。

とはいえ打ち上げの席なので
そんなにたくさんお話できた訳でもなく、
もっと話したいことあるけど、
ま、今日は仕方ない・・・と思ってたら
HARCOさんから

「この後もう一軒、
餃子食べに行くんですけど
よかったら一緒にどうですか?」

とのお誘い。

え?いいの?じゃあ、行きまーす・・・

という事で、のこのこついて行ったら
意外にもバンドメンバーや関係者は
ほとんど帰ってしまい、参加者は4名のみ。
少人数で緊張せずに(笑)ゆっくり話せたので、
ラッキーでした。

さらに帰りはHARCOさんの車で
自宅まで送ってもらい、
車中でもいろいろ話せて、
今日一日でグッと距離が縮まったように思います。

僕の好きなベン・シドランやボブ・ドロウの話で盛り上がったり
(そういえば開演前のBGMがベン・シドランだったのも
HARCOさんの選曲だったそうです)

とても楽しく、また、嬉しかったです。

c0077105_17381444.jpg

HARCOさんの最新アルバム
「ゴマサバと夕顔と空心菜」。

ここ一年位、
ずっと繰り返し聴いているアルバム。
特に「カメラは嘘をつかない」の
ちょっと「ダウナーな」感じ、とても好きです。


最後に余談・・・

打ち上げの2軒目で行った
中華料理屋でメニューに「空心菜炒め」があったので

「おっ、ここはやはり、お約束で注文するのか??」

と注目していたら、

「空心菜は高いから、青菜炒めで。」

と、あっさりスルーしていたのが、
ちょっと可笑しかったです(笑)。


HARCOさん、
先日はいろいろとありがとうございました。
またいろいろと、お話ししたいです。

[PR]
by boppuccino | 2016-12-31 23:59 | sounds

jazz and pudding

溜池山王にある
スターバックス山王パークタワー店にて
クリスマスジャズライブ、でした。

c0077105_11284855.png
ベース・菱川君と二人で
クリスマスソングを、楽しく演奏してきました。

c0077105_11285482.jpg
ライブ後には売り切れ必至のプリンをいただきました。

会場でお会いしたみなさん
どうもありがとうございました。

[PR]
by boppuccino | 2016-12-16 23:59 | sounds