カテゴリ:sounds( 556 )

jazz and pudding

溜池山王にある
スターバックス山王パークタワー店にて
クリスマスジャズライブ、でした。

c0077105_11284855.png
ベース・菱川君と二人で
クリスマスソングを、楽しく演奏してきました。

c0077105_11285482.jpg
ライブ後には売り切れ必至のプリンをいただきました。

会場でお会いしたみなさん
どうもありがとうございました。

[PR]
by boppuccino | 2016-12-16 23:59 | sounds

Amayadori Fes vol.1

12月3日(土)、
東京・町田「まほろ座 MACHIDA」にてライブ。
無事終了いたしました。

c0077105_01152010.jpg

「まほろ座」出演もこれで3回目。
僕の生まれ故郷でもある東京・町田でライブする機会が増えて
とても嬉しく思います。


今回は同じく町田出身の
シンガーソングライター&コンポーザー・龍さんの
企画によるイベント「雨宿りフェスティバル vol.1」に
町田推薦枠(?)として参加させていただきました。

c0077105_01182896.jpg
客席は龍さんのファンで大盛況、
本当にいい雰囲気のライブイヴェントでした。

僕はベース・菱川浩太郎氏とのデュオで出演。
珍しくソロピアノコーナーも挟んでみました。
クリスマスにちなんで、「Peanuts」シリーズの
音楽を担当したことでピアニスト、
ヴィンス・ガラルディの曲を2曲、メドレーで。
やや緊張しましたが・・・笑

c0077105_09002459.jpg

以下演目です。

1.バールに灯ともる頃
2.ENDLESS CIRCLE
3.ロマンチストふたり
4.Sleeper
5.Christmas time is here
6.Linus and Lucy
7.あの人がやってくる
8.反省の色もなく
9.しっぽのブルース
10.ターミナル
11.君は虹ガール
12.L-O-V-E

矢舟テツロー(vocal&piano)
菱川浩太郎(bass)

ヒッシー君とのライブでは恒例となるつつある
自撮りショットですが、なんと今回、
撮り忘れました・・・笑


さて、メインアクトの龍さんのライブ、
ホーンセクションやバイオリンを含む8人編成での
ゴージャスなライブ。
そしてみんな、上手かったです。
素晴らしかったです。

町田関係者との絆もさらに深まった
有意義な一日でした。

龍さん、今回は参加させていただき
どうもありがとうございました。

[PR]
by boppuccino | 2016-12-04 23:59 | sounds

Old American Music Collection at mona records

12月1日、下北沢「mona records」にてライブ、
無事終了いたしました。

ベース・菱川君とのデュオで出演。

c0077105_10350155.jpg

c0077105_10312397.jpg

恒例の自撮りショット。
ヒッシー君風邪気味のためビールなし。

お店のブッキング担当の方に聞いたら
今日は「古き良きアメリカ」がテーマだそうで
ブルース、ロックンロール、
そしてニューオリンズスタイルのブラスバンド、と
個性豊かなバンドが揃い、楽しかったです。

c0077105_10314720.jpg
2度目の対バン、スイズム。
今回はバンドスタイルで、力強いライブ。

c0077105_10365462.jpg
初めて見たポップコーンズ。
オールディーズなロックンロール。
メンバーのキャラが立っていて最高でした。
7インチ出したら売れそう・・・。

c0077105_10311522.jpg
メンバーみんな若い!「Kickin' it brass band」。
マイケル・ジャクソン・メドレーなど選曲も良かったです。


会場でお会いした皆さん、
どうもありがとうございました。

[PR]
by boppuccino | 2016-12-01 23:59 | sounds

Tokushimansion

11月26日、
徳島「Bump」にてライブ、
無事終了いたしました。

c0077105_13450005.jpg

初の徳島、
短い滞在時間でしたがとても楽しかったです。

徳島ラーメン。
とんこつ醤油味、豚バラ肉入り、
そして卵(生卵であることも多い)、
残り3分の1になったら
徳島名産すだちを絞って二度美味しい、という、
東京ではあまり見かけないスタイル(ですよね?)

今回は高松のDJ、RICA'Xさん主催のイベント
「RICA'X JAZZ」の1周年記念。

c0077105_13474674.jpg
かなり久しぶりにお会いしたリカックスさん、
相変わらずお美しいですね。
ターンテーブルさばきが、絵になります。

僕のライブは2ステージ。
ジャズ系のイベントということで、
ジャズ・スタンダードもいつもより多く演奏しました。
耳の肥えたリスナーの皆さんに囲まれて
いい雰囲気で、楽しかったです。

c0077105_13452923.jpg
ライブの合間に食べた徳島ラーメン。
醤油とんこつに豚バラ肉、
東京ではあまり味わえないスタイル。
残り3分の1になったら
徳島名産・すだちを搾って食べるのが通だとか・・・。

c0077105_13510839.jpg
ライブの後にはリカさん、
今日のDJ、シンノスケさん、UZI(別名ウザゴロー)さんと
徳島の名店、いや迷店(?)「白水」へ。

お客さんが入ってくるとご主人がいきなり

「いらっしゃいマンション。」

というダジャレ(なのか?笑)で出迎えてくれる謎な店。

ここのお店のファンは、
とりあえず語尾に「マンション」を付ける、という
暗黙のルール(?)があるそうで、

「お疲れマンション。」

と乾杯。

c0077105_13515018.jpg


で、翌朝には、地元では有名な、
朝から飲める名店「安兵衛」へ。

c0077105_13514365.jpg
リカさん、ウザゴローさんと昼呑み。

c0077105_13513813.jpg
旅先で、思いのほかダラダラできて(笑)
とても楽しかったです。

短い滞在時間で、飲んでばかりでしたが(笑)、
とても濃密で楽しい旅行でした。

お会いできたみなさん、どうもありがとうございました。

そして今回、音響でお世話になった
香川の和泉君、どうもありがとうございました。
お疲れマンション。

[PR]
by boppuccino | 2016-11-27 23:59 | sounds

8282 in Tottori

11月19日
鳥取にて、ツボンこと坪内氏主催の
結婚披露宴二次会を兼ねたライブパーティーに参加してきました。

c0077105_00561366.jpg
初めて訪れた鳥取。
鳥取空港って「鳥取砂丘コナン空港」ていうんですね。。。


かつて名古屋で何度もイヴェントに呼んでくれたツボンですが
ここ数年すっかり疎遠になってしまい、
会うのは3〜4年ぶり、かな?

他にも名古屋の友人・水谷君と会えたり、
「native」のサックス奏者・中村智由さんの
カルテットとセッションできたり、
楽しい時間でした。

c0077105_00562345.jpg
ツボン、おめでとう。
また今度、東京でも会いましょう。


翌11月20日は
東京・学芸大学「ロマンレコーズカフェ」の
ボージョレー解禁パーティーでライブでした。

c0077105_00560699.jpg

Azusaさんのライブ・ペインティング、
絵が完成する過程を見ることができて、
とても刺激的でした。

久しぶりの「ロマレコ」
やはりいい雰囲気でした。

ありがとうございました。

[PR]
by boppuccino | 2016-11-24 23:59 | sounds

RALLYPAPA in Yokohama

横浜「サムズアップ」にて、
「ラリーパパ&カーネギーママ」の再結成ライブ、
観てきました。

c0077105_00160437.jpg
c0077105_00155572.jpg
「サムズアップ」久しぶりに行きましたが、
相変わらずいい雰囲気。
大好きなお店です。
しかも「よなよなエール」が
生ビールで飲めるようになっていて
最高か、と思いました(笑)。

さて、「ラリーパパ」と言えば
友人のスチョリ君(vocal&piano)と
僕のアルバムにも参加してくれたことのある
辻凡人君(drums)が在籍するバンド。

とはいえ、僕が二人と仲良くなった時には
すでにバンドは解散していたので、
ライブは今日が初鑑賞。

ザ・バンド〜〜リトル・フィート〜ミーターズといった
土の香りのするアメリカン・ルーツミュージックを
大阪の空気感で表現する、稀有なバンド。


c0077105_00252498.jpg

ライブでも、とてもアーシー、そしてブルージー、
さらにときどきファンキー、そんな印象。
そして古くからのファンがたくさん訪れていたようで、
とてもアットホームな2時間でした。

辻君のドラムも、スチョリ氏の声も、最高でした。

ツアーはゆったりとしたペースで続くようで
来年2月には東京公演があるそう。

これからもマイペースで、
活動を続けて欲しいです。

[PR]
by boppuccino | 2016-10-15 23:59 | sounds

live at mona records

10月12日、
下北沢「mona records」にてライブでした。

c0077105_23422712.png
ベースのひっしーこと菱川浩太郎君と
恒例(?)の、自撮り2ショット。

以前はライブの時は必ず帽子をかぶっていたのですが
最近たまーに帽子をかぶらずにライブやってます。
心境の変化で・・・。
でもまだ、ちょっと違和感が・・・。

演目はコチラ。

1.バールに灯ともる頃
2.あの人がやって来る
3.ロマンチストふたり
4.反省の色もなく
5.しっぽのブルース
6.ターミナル
7.君は虹ガール
8.L-O-V-E

矢舟テツロー(vocal&piano)
菱川浩太郎(bass)

ひっしー君とのデュオも、回を重ねるごとに
とてもいいグルーヴが出せているような、気がしてます。

あと1年前から導入しているリズムボックス、
使い方のコツをだいぶつかんできました。
ようやく(笑)。

会場でお会いしたみなさん、どうもありがとうございました。

[PR]
by boppuccino | 2016-10-14 23:59 | sounds

Organ Bar 〜 Cocoon

10月8日(土)
渋谷にて深夜のライブ、なぜかダブルヘッダー。
無事終了いたしました。

まずは「Organ Bar」にて鈴木雅尭さん主催の
「BLUE CAFE」17周年記念。

17周年って本当にすごいですよね。

c0077105_15091516.jpg
オルガンバーも久しぶりでしたが
いつもながらいい雰囲気でした。
ライブもすごく盛り上がって、楽しかったです。

Small Circle of Friends のお二人にも
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

17周年、おめでとうございます。

その後、徒歩2分の場所にある「Gallery&bar Cocoon」へ。

c0077105_15121617.jpg
オトナな、そして、男臭い(笑)バー・・・。

毎回そうですが、
とてもアットホームな雰囲気の中でのライブ、
雑談みたいにMCできるのも、とても好きです(笑)。
今回も楽しかったです。

両会場でお会いしたみなさん、
スーさん、至田さん、どうもありがとうございました。

[PR]
by boppuccino | 2016-10-09 23:59 | sounds

Michiru Hoshino at Daikanyama UNIT

9月23日、代官山UNIT、
「星野みちるの黄昏流星群 Vol.5」に
表敬訪問してきました。


c0077105_02201521.jpg

バンドセットあり、寸劇あり、新曲(かな?)あり、
盛りだくさんの内容で、大満足のイヴェントでした。

c0077105_02245169.jpg


他の出演者の皆さん、
脇田もなりさん、まなみのりさ、西恵利香さん、
みんな良かったです。

元「Especia」の脇田もなりさん、
この秋VIVID SOUND からソロデビュー、ということで
この日はオープニング・アクトで
「復活」初ステージ。
「ただいま」の一言が印象的でした。
はせさんのプロデュースで、今後の活躍が楽しみです。

みちるちゃん、皆さん、お疲れさまでした。

[PR]
by boppuccino | 2016-09-23 23:59 | sounds

MAHO FES 2016

9月22日、
東京・町田「まほろ座 MACHIDA」の
1周年記念イベント「MAHO FES 2016」出演
無事終了いたしました。

会場でお会いしたみなさん、
どうもありがとうございました。

c0077105_14263688.jpg
今日はベース・ひっしーこと
菱川浩太郎君とデュオで出演。
恒例(笑)の自撮りショット。

c0077105_14264030.jpg

町田に来るのは初めてだという
九州男児のひっしーを連れて
町田の名物スポット「仲見世商店街」の
行列のできる小籠包店「小陽生煎饅頭屋」へ。
超有名店ですが、
店の名前を知ってる町田市民は、
ほとんどいないです(笑)。
(僕もネットで調べました。)

「最初の一口気をつけてね、肉汁が飛び散るから」と
知ったかぶったアドバイスをしておきながら
僕の方が肉汁飛び散って洋服にかかるという
アクシデントもありましたが(笑)、
ひっしー君も大満足の美味しさ。
町田に行った際はぜひ。


c0077105_14265754.jpg
オープニングは町田のアイドルグループ
「町田ガールズクワイア」選抜メンバーによるライブ。
キュートな魅力と曲の良さに、やられました。

その後、小浜里砂さん、小貫諒さんのライブの後
(写真取り忘れましたが、どちらも素晴らしかったです。)
矢舟テツロー・デュオ出演。

c0077105_14265087.png
会場がだいぶ「あたたまって」いたおかげで(笑)
終始和やかな雰囲気のステージ、楽しかったです。

1.バールに灯ともる頃
2.Endless Circle
3.あの人がやってくる
4.Sleeper
5.しっぽのブルース
6.ターミナル
7.君は虹ガール
8.L-O-V-E

矢舟テツロー(vocal&piano)
菱川浩太郎(bass)

その後は、前回のまほろ座出演の時
ご一緒させていただいた荒井伝太さん、
そしてトリは町田音楽界の重鎮(?)、
石田ショーキチさんのライブで大盛り上がり。

c0077105_14271246.jpg
本当に盛りだくさんの内容で
楽しい1日でした。

改めて、まほろ座1周年、
おめでとうございます。

[PR]
by boppuccino | 2016-09-22 23:59 | sounds