カテゴリ:sounds( 559 )

sing and play Japanese Classics

5月9日、南青山「Lunar」にて
友人・津田さんのイヴェント
「音街ピクニック vol.65」に出演、
無事終了いたしました。


c0077105_13065481.jpg

「音街ピクニック」も、今回で65回目。
継続は力、素晴らしいですが、
最近のラインナップを見ていると
なんかいつも同じメンバーのような・・・。
気のせいかな?

そんな「音街」への
自分なりのメッセージを込めて(?)
今回は(ほぼ)全曲、
カヴァー曲でのセットにしてみました。


1.皆笑った
2.Magic Carpet Ride
3.あまく危険な香り
4.おいらぎゃんぐだぞ
5.スローなブギにしてくれ
6.ゴロワーズを吸ったことがあるかい
7.北京ダック
8.しっぽのブルース
9.Jumpin' with Symphony Sid
10.夢で逢えたら
11.L-O-V-E


久しぶりに演奏する曲が多かったので
けっこう、緊張しました(笑)。
でも、その緊張感を選んでよかったかな、と。
馴れ合いのライブなんて、やっぱり、
つまらないですからね・・・。

津田さん、今日はありがとうございました。
偉そうなこと言ってスイマセン・・・笑

またいろいろ、面白いことやりましょうね。

[PR]
by boppuccino | 2017-05-09 23:59 | sounds

Aya Nakano Birthday Live

なかの綾さんの
ツアーファイナル&バースデーワンマンライブに
行ってきました。

c0077105_13313755.jpg

場所は目黒の「中小企業センターホール」という
初めて聞く場所。

何でだろ?

と思いながら行ったら、
とてもレトロな、「昭和な」雰囲気のホールで
綾さんの雰囲気にぴったり、
なるほど、納得、という感じでした。

c0077105_13314350.jpg
c0077105_13314815.jpg

この日は6人編成による
シンプル、かつダイナミックな演奏。
細かいアレンジも絶妙でした。
綾さんのヴォーカルも、とてもよく伸びていて、
本当に、素晴らしいライブでした。

c0077105_13441624.jpg

僕が作詞作曲した「またひとりになって」も
アンコール前の最後の曲で披露。

c0077105_13442549.jpg

バンドサウンドから一人ずつメンバーが
抜けていって、最後は綾さんのアカペラになる、という、
意表を突いたアレンジでしたが、
とてもドラマティックな演出になっていて、
感無量、でした。

ライブ後にはこんなツーショットも。

c0077105_13363322.jpg
この二人、同い年・・・笑。

綾さん、大舞台お疲れ様でした。

僕もまた綾さんに曲書きたいな、と思ってます。

[PR]
by boppuccino | 2017-05-07 23:59 | sounds

Jazz and noodles in Machida

4月29日、東京・町田にて
野外イベント「町田 Afternoon Jazz」出演、
無事終了いたしました。

c0077105_22411704.png

いつも僕の出番になると雨が降る、と言われている(?)
「町田Afternoon Jazz」ですが、
今回は快晴・・・・・だったのですが
風がめちゃくちゃ強くて、なかなか大変でした。
他にも色々アクシデントあったり、野外ライブは難しいですね。

c0077105_22433034.jpg
c0077105_22432544.png

とはいえ、青空の下で演奏するのは
やはり気持ち良かったです。

通りすがりの方々にも足を止めていただいて、
ありがとうございました。

あと、久しぶりにサックスのギンさんこと
山崎浩氏にも会えました。
もう少し早く来てくれていたら
飛び入りで吹いてもらえたのに・・・。

ライブ後はベースの菱川君を連れて
僕の地元・町田を観光。
現在開催中の「最強ラーメンFes」へ。

c0077105_22415823.jpg
c0077105_22421859.jpg

僕は福岡「海鳴(うなり)」のとんこつラーメンを。
こってりクリーミィ、かつ、臭みがなくてとても美味でした。

c0077105_22410978.jpg

「トッピングガールズ」のライブも観ることができてラッキー。

その後は24時間営業の居酒屋(最近増えましたよね)で昼呑み。

c0077105_22410262.jpg

ひっしーと新バンド結成の構想を語りました(笑)。
実現するといいな・・・。

というわけで、みなさん良いGWを。

[PR]
by boppuccino | 2017-04-29 23:59 | sounds

Trio at Bobtail

4月15日、
池ノ上「ボブテイル」にてライブ、
無事終了いたしました。


c0077105_02404152.jpg


1月以来の「ボブテイル」。
前回同様、
村松トマ(guitar)&多田和弘(bass)との
ドラムレス・トリオ編成。


c0077105_02403437.jpg

ライブ前に自撮りで記念撮影。
なんだかんだで、この二人といると、和みますね(笑)。

2ステージ、トークも交えつつ
気がつけば2時間近くやってた、かな?
長丁場、ありがとうございました。

1st stage
1.Moonlight Monologue
2.ごめんなさいと言って
3.ハニーチャイは恋の味
4.あまく危険な香り
5.Please Mr.Messenger
6.あの人がやってくる

2nd stage
1.The Seventh Son
2.But not for me
3.イタリアン・トラットリア
4.北京ダック
5.しっぽのブルース
6.Jumpin ' with Symphony Sid
7.ターミナル
8.L-O-V-E

encore
1.バールに灯ともる頃

矢舟テツロー(vcal&piano)
村松トマ(guitar)
多田和弘(acoustic bass)

お越し下さった皆さん、ありがとうございます。

次回は7月の予定。
いいペースで、続けて行けたらいいな、と思ってます。

[PR]
by boppuccino | 2017-04-16 23:59 | sounds

Dr.Jazz alone in Yokohama

深夜にYOU TUBEであれこれ動画を観ていたら
(深夜についやりがち・・・笑)

「おっ、これは・・・」

あのベン・シドラン先生(勝手に呼んでます)の
弾き語りライブ動画、しかも横浜で・・・
といえば
僕が初めて生で観たベン・シドラン先生の
ライブではないですか。

動画残っていたんですね。
嬉しいです。





2002年9月、横浜「Motion Blue」でのライブ。


この日の演奏に深い感銘を受けたことは
以前にもブログで書きました。
と言っても10年以上前の記事なので、
もう一度掲載しておきます。




<以下、2006年7月25日の記事です>


よく「人生を変えた一曲」というような記事を見かけるけど、
僕の場合、特にそういうものは存在しないように思う。

好きな曲、好きなアルバム、好きなミュージシャンは
たくさん存在するけど、多すぎて、
またジャンルもバラバラすぎて、
どれが一番、とは決められない。

以前に書いたスカタライツの音楽には
かなり影響を受けたけど、
今は実際にスカを演奏しているわけではないし・・。

そんな僕にも、
ここ数年で最も影響を受けたライブがある。
2002年の9月に横浜・「Motion Blue」で観た
ベン・シドラン(Ben Sidran)のソロライブ。

実はベン・シドランって
名前は何となく知っていたけれど、
「クレモンティーヌのプロデューサー」という肩書が
どうもひっかかって、ずっと「聴かず嫌い」のままでいた。

だが2001年頃から彼の旧作が
次々と再発されたのでようやく聴いてみた。

そして彼の1983年の作品「BOP CITY」を聴いて、
僕の中でベン・シドランが「特別な存在」になった。
本当に「BOP CITY」は繰り返し聴いた、大好きなアルバム。

そんな折にタイミング良く、彼が来日するという。
もちろん観に行った。

この時彼は、たしか名古屋と福岡のブルーノートに
自身のトリオで各一週間ずつ出演し、
その後、横浜のモーション・ブルー(ブルーノートの系列店)で
一日だけのソロライブを行った。

東京のブルーノートには出演せず、
横浜でのライブも一日だけ、それも一人での出演、というのは
どういうことかというと、
残念ながら彼にはブルーノート東京に
単独出演できるほどの知名度がない、
そして横浜でのライブがソロでの出演になったのは
ギャラ的な問題(1人分のギャラしか出なかった)
ということだと思う。

そんな事を考えると少し寂しい気もした。
開演前には、
せっかくなんだからアルバムで聴いたような、
バンドでのグルーヴィーな演奏が聴きたかったな・・・、
などと考えていた。

が、しかし、
ソロライブ、これが素晴らしかった・・・。

たった一人でステージに上がったベン、
軽く会釈をしてからピアノに座って弾いた曲は
「Over the rainbow」だった。

そこから先は、もう何曲演奏したのか覚えていない。
ブギウギ・ピアノだったり、ブルース・ピアノだったり、
ビバップだったり、弾き語りだったり、
とにかく次から次へと、あっという間に時間は過ぎた。

僕が驚いたのはそのピアノ・テクニックで、
具体的には左手のストライド奏法やベースラインが
とにかくパワフルで驚いた。

当時の僕はといえば、
まだ左手はコードを押さえるのが精いっぱいだったので、
これぐらいできないとダメなのか・・・と気が遠くなった。

そしてベン・シドランは白人なのだが、
白人の彼がブギウギやストライド、ブルースといった
黒人のルーツ音楽を完全に自分のものにしている、
という現実を目の当たりにして、
アメリカのミュージシャンの「懐の深さ」を感じた。

このライブ以降、
僕は「あの時のベン・シドランのようなプレイ」を
ずっと頭に描き続け、演奏した。
そしてライブではいつも「Over the rainbow」を
演奏するようになった。

3年後に出したファーストアルバム「ダウンビート」に
「Over the rainbow」が収録されているのには、
そんな理由がある。

そして幸運にもこのアルバムは
ベン・シドラン本人に聴いてもらうことが出来、
僕としても感慨深かった。

もちろん今でもまだまだ、
「あの時のベン・シドランのプレイ」を追いかけている。

[PR]
by boppuccino | 2017-04-10 23:59 | sounds

M&M live

4月7日、渋谷「Lounge NEO」にて
「VIVID SOUND LIVE」、行ってきました。

c0077105_02360855.jpg
VIVID SOUND主催によるイベントの第1回目、
ということで、出演はVIVIDアイドル部門(?)の
ツートップ、星野みちる&脇田もなり。
大盛況で、盛り上がってました。

c0077105_02384949.jpg
あんまりいい写真じゃなくてスイマセン。

今や師弟関係(?)の二人によるライブ、
和気あいあいとして、いい雰囲気でした。
オトナなアイドルライブ、って感じですね。

M&M、
このまま二人でユニット結成すれば、
売れるんじゃないですかね・・・?

もなりちゃんの新曲も、
これがまた、いいんですよ。
リリースが待ち遠しいです。

もなりちゃん、みちるちゃん、お疲れ様でした。

[PR]
by boppuccino | 2017-04-08 23:59 | sounds

Vasco Da Gama

3月18日、青山「fai」にて
イベント「VASCO DA GAMA」にライブ出演、
無事終了いたしました。

c0077105_12145246.jpg

以前に一度「VASCO DA GAMA」に
出演させていただいたことがあるのですが、
いつだったっけ??と思って調べたら
2010年で、もう7年近く前のこと。

なんと通算15年、
コンスタント続いているイベントだそうで、
継続は力、ですね。

ライブは久しぶりの
「矢舟テツロー・トリオ」での出演。
こちらは半年ぶりぐらいでしょうか?

やはりバンドで音を出すと、気持ちいいですね。
フロアの盛り上がり方もクラブイベントならではで
本当に楽しかったです。

バンドでのライブ、もっと増やさないと・・・。

c0077105_13041796.jpg

1.Winter Collection
2.あの人がやってくる
3.あまく危険な香り
4.Please Mr.Messenger
5.ねてもさめても
6.イタリアン・トラットリア
7.しっぽのブルース
8.Jumpin' with Symphony Sid
9.ターミナル
10.君は虹ガール
encore
1.バールに灯ともる頃

矢舟テツロー(vocal&keyboard)
鈴木克人(bass)
柿澤龍介(drums)


c0077105_12151710.jpg

イベントに誘ってくれた森本君、
いつもありがとうございます。
「黒い」選曲も素敵でした。
広末涼子似(?)の奥様にも
よろしくお伝えください。


[PR]
by boppuccino | 2017-03-23 23:59 | sounds

Live at GB

吉祥寺「GB」にてライブ。

今日はベースのひっしーこと菱川浩太郎君とデュオでした。

久しぶりに、いや、かなり久しぶりに
未発表の新曲をライブで演奏しました。
やっぱり、新鮮でいいな、と思いました。

ちなみに「Rainy Day Radio Show」という曲です。

ライブ観に来てくれた津田さんから
「ラジオをテーマにした曲は良い曲が多い」と言われて
嬉しかったです(笑)。

未発表曲のストック、結構あるので、
これからライブで少しずつ
やっていこうかな、と思いました。

c0077105_01410752.jpg

恒例(?)の自撮り写真、
撮り忘れていたのを帰り道に思い出して
慌てて撮影しました(笑)。

ライブにお越しいただいた皆さん、
会場でお会いした皆さん、
ひっしー君、藤崎さん、
ありがとうございました。

1.Endless Circle
2.ロマンチストふたり
3.Sleeper
4.Rainy day radio show
5.しっぽのブルース
6.ターミナル
7.君は虹ガール
8.L-O-V-E

矢舟テツロー(vo&key)
菱川浩太郎(b)

[PR]
by boppuccino | 2017-03-08 23:59 | sounds

Blue-Radio.com

インターネットラジオ・Blue-radio.comの番組
「Rose-LoveのLove力」に
ゲスト出演させていただきました。

c0077105_18040728.jpg

約2年前にも一度出演させていただいていて、
今回は2回目。
久しぶりのRoseさんとのおしゃべり、
雑談風になってしまいましたが(笑)、
とても楽しかったです。

ちなみに今回は、先日発売された
The Fascinationsの7inchシングルを
フィーチュアした内容になっています。

番組は本日、2月18日(土)20時更新。
今日から1週間はいつでも聴けます。


ぜひお聴きください。




[PR]
by boppuccino | 2017-02-18 23:59 | sounds

Let's go to the vibe side of Original Love

c0077105_00472408.jpg

2月1日に発売されたヴィブラフォン奏者・渡辺雅美氏率いる
the fascinationsの7inchアナログ盤。

A面はオリジナル・ラヴの渋谷系名曲「月の裏で会いましょう」のカヴァー。
そしてB面はやや古い音源ですが僕がゲスト・ヴォーカル参加した
アリス・クラークの「never did I stop loving you」のカヴァーです。

録音したのが2007年なので
もう10年近く前(!)の録音なのですが、
7インチ好きなDJの皆さん、ぜひお買い求めください。

僕がVIVID SOUNDから作品をリリースする
きっかけとなった録音なので、
個人的にはとても思い入れの深い音源です。

[PR]
by boppuccino | 2017-02-06 23:59 | sounds