カテゴリ:food&drink( 41 )

CRYSTAL BELG

ここ数年、夏になると
「家飲み」用に常備しているのが
サッポロ「ホワイトベルグ」なのですが
今年はコレも・・・。

c0077105_12060380.jpg

手前「クリスタルベルグ」
奥「ホワイトベルグ」。

定番の「ホワイトベルグ」よりも
さらに爽やかな飲み心地。
夏にぴったり、です。
今年の夏限定、なのかな?

そんな夏も、
終わりが近づいてきましたね・・・。

[PR]
by boppuccino | 2016-08-31 23:59 | food&drink

Yamashita Honki Udon

前から行きたいと思っていた、
東京・目黒にある「山下本気うどん」。
芸人・オモロー山下さんのお店。

c0077105_10524938.jpg

目黒といえば
VIVID SOUNDのスタジオがあるので
よく行く場所なのですが
いつでも行ける、と思っていると
いつまでもいかないもので・・・
先日ようやく、初訪問してきました。

c0077105_10525688.jpg
最初はまず、シンプルな
ぶっかけうどん。
コシのある麺がとにかく、
美味しかったです。

これからはスタジオの行き帰りに
ちょくちょく通うことになるかも・・・。

ちなみに、オモロー山下さんは
カウンターの奥で険しい顔でお仕事されていました。
暑い中、お疲れ様です・・・。

[PR]
by boppuccino | 2016-07-29 23:59 | food&drink

Soup Curry of freedom

下北沢の「マジックスパイス」。
初めて行きました。

c0077105_12021292.jpg
以前、常盤響さんに
「札幌スープカレーツアー(?)」に
連れて行ってもらって以来、
すっかりスープカレー好きになってしまいましたが、
とはいえ、実際食べるのは、かなり久しぶり。
近所にスープカレー屋全然ないので・・・。

で、マジックスパイス。

外観も内装も、そして味も、
オリジナリティすごいですね・・・・。
ある程度予想していたのですが、
予想をはるかに超える自由さ。

c0077105_12064427.jpg
普段カレーに使わないような具が色々入っていて(白菜とか)、
カレーって自由なんだな、と思いました。

色々な刺激を受けまくった「マジスパ」
ハマりそうです・・・。

[PR]
by boppuccino | 2016-04-13 23:59 | food&drink

potato meets chocolate

マクドナルドの新メニュー
「マックチョコポテト」。

「甘いもの」と「しょっぱいもの」のミックスって
好き嫌い分かれますが、僕は好きです。
むしろ大好き、と言っていいほど。

というわけで、早速試してみました。

c0077105_22411626.jpg
おなじみマックフライポテトに
ドレッシングみたいな容器に入った
チョコレートとホワイトチョコレートを
かけて食べるスタイル。

予想通り、好きな味でした。

ただ、ポテトの量が結構多いのに(Mサイズぐらいかな?)
ソースはそんなに多くないから、
下の方までチョコソースがかからないので、
「もっとチョコソース欲しい・・・」と
思ってしまいました。

あ、でも、公式サイトの写真見たら
全体にまんべんなくかける程度、なんですね・・・。

c0077105_22471812.jpg
もっと、ソースべっちょりいきたいです・・・笑

とはいえ、甘くてしょっぱいこの感じ、好きです。

[PR]
by boppuccino | 2016-01-25 23:59 | food&drink

season of Amazake

個人的に、この時期になると、
夜寝る前に飲みたくなるのは・・・甘酒。

c0077105_23053352.jpg

で、去年までは
「酒粕」を買ってきて
お湯で溶いて作る簡易タイプの甘酒を
飲んでいたのですが、
(これ、正確には甘酒とは言わないらしいですが・・・)
これだと美味しく飲むには
砂糖の使用料がすごい多いんですよね。

でも美味しいくて程よくアルコールも入っているので
ついついガブガブ飲んでしまい、
健康上ちょっとどうなのかな・・・と思っていたので
今年は市販の甘酒(ノンアルコール・砂糖不使用)を
飲むことにしたのですが、
ちょっと甘すぎ、そしてやはり、
アルコールが入ってないと寂しい・・・笑

ということで、市販の甘酒に
日本酒を適量加えて飲んでいます。

c0077105_23185288.jpg
ホットワインもそうですが、
アルコールで体があったまる感じが、好きです。

いつか米麹を使った甘酒作りにも
挑戦してみたいのですが、
いや、たぶん、やらないかな・・・笑

[PR]
by boppuccino | 2015-12-13 23:59 | food&drink

5 6 8

昨年から愛飲しているにごり酒「五郎八(ごろはち)」。
今年初の一杯。

c0077105_01245523.jpg
他のにごり酒って
だいたいアルコール度数14度前後なのですが、
五郎八は21度と、ややアルコール度数高め。
なので、甘くて飲みやすいのに、
かなりいい感じで酔える、そんなお酒。

食事と一緒なら、ロックで飲むのもまた良し。

去年は一度も風邪ひかなかったので
この冬も五郎八飲んで、健康に過ごしたいです(笑)。

[PR]
by boppuccino | 2015-11-21 23:59 | food&drink

season of NIGORI

だいぶ肌寒くなってきました。

冬になると飲みたくなるのが、「にごり酒」


c0077105_13292086.jpg

今年初、の一杯。

「甘いお酒」が好きな自分としては
甘くて、でもアルコール度数も高めのにごり酒は
冬には最適のお酒、です。

[PR]
by boppuccino | 2015-11-12 23:59 | food&drink

Robert's Coffee

先日ライブ会場で、とある方から、
フィンランド旅行のおみやげということでいただきました。


c0077105_01290459.jpg
「Robert's Coffee」の
チョコレートフレーバーコーヒー。

後で知ったのですが
この「ロバーツコーヒー」ってフィンランドでは
もっともポピュラーなコーヒーのブランドだそうです。

あと、フィンランドの人って
世界で2番目にコーヒーを飲むよく国民だそうです。
(ちなみに一位はルクセンブルクだそうです。)

豆知識はいいとして・・・
フレーバーコーヒーって
普段あまり飲まないのですが(あまり売ってないですよね)
久しぶりに飲んで、その香りの良さに圧倒されました。

部屋中にコーヒーとチョコレートの甘い香り。
アロマキャンドルの代用になりそうですね・・・。

とても美味しかったです。
Sさん、ありがとうございました。


[PR]
by boppuccino | 2015-05-06 23:59 | food&drink

American Dog in Sendai

もう3週間も前になってしまいましたが・・・
先日、仙台に行った時にたまたま食べて
すっかりハマりそうになってしまった
B級グルメ(?)な一品。

c0077105_02540472.jpg






















阿部蒲鉾店の「ひょうたん揚げ」

c0077105_02541099.jpg






















たまたま「阿部蒲鉾店・本店」の前を
通りすがったら人だかりができていたので
「せっかくだから・・・」と
何の予備知識もなく買ってみたのですが、
かまぼこをアメリカンドッグのような
衣で揚げた一品で
衣のサクサク・ふんわり感、そして
ほんのり感じられる甘さと
かまぼこ、ケチャップの相性が
最高なのでした。

これで1本170円、ということで
2度買いしちゃいました(笑)。

今後仙台に行く機会があれば
必ず食べたい一品、です。

[PR]
by boppuccino | 2014-12-26 23:59 | food&drink

eating Sake

以前に

「甘いお酒が好き」

と書きましたが、
甘い酒の代表格といえば、
その名の通り

「甘酒」

という事になるのでしょうか。

そんなわけで、甘酒も大好きで
この冬も自分で作ってよく飲んでいました。

と言っても
僕が作るのは本物の甘酒ではなく
「酒粕」をお湯で溶かしただけの
いわゆる「甘酒風」飲み物。

いや、実はこの
酒粕をお湯で溶かしたものこそが
本物の甘酒だと
つい数年前まで思い込んでいたのですが・・・。

それはいいとして、
板状の酒粕の、
あの粘土みたいな程よい触感が
たまらなく好きで、いつしか

「このまま食べたら美味しいんじゃないか?」

と思って調べたら
やはり、案の定、美味しいんですね。

そんなわけで、
トースターで焼いて食べるのが
この冬のちょっとしたブームでした。



c0077105_19162765.jpg


焦げ目がつくぐらいに
カリカリに焼くと
ちょっとチーズにも似た風味になって
とても美味しいです。

おつまみに最適、というか、
これ自体で、けっこう酔えます。
アルコール入ってますからね。

食べる日本酒、という感じです。

お酒苦手な人にはオススメ出来ませんが、
美容効果もかなりあるとか。

興味ある方は試してみては?
[PR]
by boppuccino | 2014-04-08 23:59 | food&drink