カテゴリ:books&magazines( 88 )

the new face of OZ

先日、久しぶりに某書店の
女性ファッション誌売場を
フラフラっと歩いていたのだが、
目についてしまうのはやはり
(元)乙女のバイブル、OZ magazine。

久しぶりに見たOZ magazineの表紙、
特集は「アート旅」。

「安定の特集。ホッとするなー。」

と思った矢先に、

「あれ?何かが違う・・・」

そして

「ええっ?」

c0077105_01512058.jpg

なんと、表紙のモデルが、
KIKIさんではない・・・。

OZ magazineといえばKIKIさん・・・
それはもう、絶対的な存在であり
OZ magazineが続く限り、
表紙のモデルはKIKIさんが務めるものだと
(勝手に)思っていた。

「そうか、生前退位、あるのか・・・・」

と、ショックを受けつつ、
調べたら6月号で卒業されてたんですね。

けっこう前だった・・・。
スイマセン、知りませんでした。

KIKIさんはOZ magazineの表紙モデルを
なんと約9年間も務められたそうで、
偉大すぎる記録ですよね。
お疲れ様でした。

そして新しい表紙の顔はKanocoさん。
ほんわかした雰囲気が、
いかにもOZ magazine的、ですね。

それにしてもOZ magazineは
巻頭の古川編集長の、まるで手紙のような文章が
素敵すぎます。

僕も「いい1日を」なんて
サラッと言える大人になりたい・・・笑


[PR]
by boppuccino | 2016-09-13 23:59 | books&magazines

Cruel to be preppy

「原宿キャシディ」の instagram で
紹介されていたので
ちょっと気になっていた
女性ファッション雑誌「CLUEL」。
特集は「大人プレッピー宣言♡」

c0077105_15423813.jpg


書店でパラパラと立ち読みして
そのまま購入してしまいました。

男性ファッション誌の
アメリカントラッド特集から、
ウンチクやヒストリー等の面倒くさい部分を
取り除いた感じ(笑)、
スッキリしていて気持ちいいです。

セレクトショップスタッフが出てこないのも
スッキリしていて気持ちいいですね。
(すいません・・・笑)

c0077105_15424961.jpg

この感じ、アメカジ好きにはたまらないですよね(笑)。

そして最後に、
気になった記事がひとつ。

表紙にも出ていましたが、
「ハンティングワールドが今また新鮮!!」

え?
マジで?

c0077105_15425631.jpg

ハンティングワールドといえば
1990年代、渋カジ〜キレカジ時代に
爆発的に流行したアイテム。

当時は10万円台のショルダーバッグを
通学用に使っている高校生もいたりして
今思うとかなり奇妙な現象だった。
ま、流行とは常にそういうものですが・・・。

で、2016年、
再びハンティングワールド?
来てるの?

今のところ、
街で見かけたりすることはありませんが・・・

今後、要注目ですね。

[PR]
by boppuccino | 2016-07-07 23:59 | books&magazines

Premium Cuts Record Hour

遅ればせながら・・・

3月に発売された、DJ・鈴木雅尭さんの
「Premium Cuts Scrap Book RECORD HOUR」
購入しました。

c0077105_03055502.jpg

まさにスーさんのDJ活動の集大成・・・
いやいや、ほんの一部、かな・・・?

正直言って、
知らないレコードだらけですが・・・
ジャケットを眺めているだけでも楽しめる
アナログ・コレクション。
圧巻です。

そんなスーさんのDJと僕のライブでお届けする
「ドーナツ盤とコーヒーの夜会。」in前橋、
いよいよ今週末です。
楽しみです。


c0077105_17241258.jpg

[PR]
by boppuccino | 2016-06-15 23:59 | books&magazines

BRUTUS VINTAGE GUIDE

発売中の雑誌「BRUTUS」
特集は「古着好き。」。


c0077105_09445550.jpg

まあ、これは、買わないわけにはいかない、ですよね・・・。

まだパラパラっとめくった程度ですが
普通のファッション雑誌とは
少し違った視点からの古着特集が
興味深いです。

最近あんまり古着屋巡り行けてない・・・。
久しぶりに行きたくなりました。



[PR]
by boppuccino | 2016-05-21 23:59 | books&magazines

TAKE IVY 2016

前回、キャシディ・ホームグロウンにて
オリジナルのニットキャップを購入、と書きましたが
その時八木沢さんに教わった、「POPEYE」最新号。

c0077105_16425681.jpg
第2特集は「TAKE IVY 2016」。
ブック・イン・ブック形式による
あの伝説の書籍「TAKE IVY」の2016年アップデート・バージョン。

20ページ程度の小冊子ですが、
アメリカン・トラッド好きなら「ニヤリ」としてしまう内容。

あ、でも、オリジナルの「TAKE IVY」は見たことないです。
復刻版も買ってない・・・。

[PR]
by boppuccino | 2016-01-15 23:59 | books&magazines

Made in U.S.A catalog 2015

月刊「Casa BRUTUS」5月号は
「Made in U.S.Aカタログ 2015」。


c0077105_01303417.jpg
数年前にちょっとしたブームになった
「Made in U.S.Aカタログ」、
ここ数年はだいぶ沈静化していたみたいで(ですよね?)、
やや久しぶりに見る「Made in U.S.A カタログ」企画。

ちなみに日本で最初に「Made in U.S.A カタログ」が
刊行されてから今年で40周年だそう。

表紙に「Apple Watch」が登場しているのが、
「時代」を感じさせますね。

ここに登場するアイテム、
もはや厳格な意味での「Made in U.S.A」製品は
ごくわずかだと思われますが、
「BRUTUS」的な視点で
「今のアメリカ発」の様々なカルチャーを知ることができる
とても楽しい1冊。


[PR]
by boppuccino | 2015-04-14 23:59 | books&magazines

birth of the king

フラッと入った書店の
文庫コーナーにて見つけた一冊。

c0077105_13235266.jpg

「キング誕生」
石田衣良

大好きな
「池袋ウエストゲートパーク」は
一昨年(だっけ?)第10巻で「完結」。

時事ネタ、社会問題を素早く取り上げる
後期の作品は、小説というより
石田衣良さんのコラムのようになりつつあって、
それはそれで面白かったのですが
さすがに初期のヒリヒリするような緊張感は
薄れつつあったので
ここでいったん「完結」は正しい判断だと思うのですが、
とはいえファンとしてはどこか寂しい気持ちも。

そんな心理に応えるべく(?)
リリースされた、気の利いた作品。

主人公マコトの「IWGP」以前の
青春を描いたストーリー。

まだ読み始めたばかりなのですが、
読み進めていくのが楽しみです。
[PR]
by boppuccino | 2014-11-17 23:59 | books&magazines

inside of the house

c0077105_2321466.jpg

「TERRACE HOUSE INSIDE」

少し前に出たのですが、
どこの書店でも売っていなくて(売り切れ?)
ようやく入手しました。

歴代メンバー全員集合。
みんないい顔してますね。

最近また人間関係が
ドロドロしてきて(笑)目が離せません。

本といえばコレも。



c0077105_241530.jpg

「BRUTUS Casa」のウォーホル特集。

きゃりーぱみゅぱみゅ meets アンディ・ウォーホルという
最高にポップな組み合わせ。

やはり「アメリカっぽさ」を感じます。

ウォーホール展にも行かないと・・・。
[PR]
by boppuccino | 2014-03-04 23:59 | books&magazines

Starbucks card by Thom Browne

c0077105_23391438.jpg



現在発売中の「GQ JAPAN」。
特集は「MEN OF THE YEAR 2013」ですが、
お目当ては特集ではなく(失礼・・・)、
その付録。


c0077105_23391998.jpg


付録は何と、スターバックスカード。

しかも、デザインはあのトム・ブラウン。

アメカジ派としてはやはり、
押さえておくべきなのかな・・・と迷っていたら
売り切れ店続出、との噂。

手に入らないと聞くと
なぜか欲しくなるのは何故なんでしょうね(笑)。

とある大型書店に行ったら
噂通り売り切れていたのですが
ややさびれた小さな書店の片隅に、
1冊だけ残っていて、無事入手。

ところで「GQ JAPAN」って
自分には縁のない雑誌だと思っていて
初めて読んだのですが
読み応えあって面白いですね。

これで定価580円って
かなりお買い得、ですね。

書店で見つけたら、即入手です。



c0077105_2350566.jpg

[PR]
by boppuccino | 2013-12-03 23:59 | books&magazines

Tokyo Town Guide

c0077105_19473.jpg


先日発売された「POPEYE」
今月の特集は「東京タウンガイド」。
このタイトルだけで即買い、ですよね。

まあ、毎月買ってますけど。

単に流行や新しい店を追うだけではない
ちょっと渋めなセレクションなのもナイス。

とはいえ、自分自身は
最近ぜんぜん東京散策してないです・・・。
[PR]
by boppuccino | 2013-05-14 23:59 | books&magazines