カテゴリ:place( 179 )

2010.8.6 - 2017.2.22

久しぶりに原宿「キャシディ・ホームグロウン」へ。

c0077105_10230379.jpg

2月で閉店するという情報を
昨年末にネットで知って、
閉店の前に一度は行っておかないと、と
思っていたのですが、ギリギリになって
無事、表敬訪問することができました。

もちろん、八木沢さんもお元気そうでした。

八木沢さんによると

「建物が傾いちゃって・・・」

とのことで、
閉店の理由は建物の老朽化によるものだそう。
そういえば入口のすぐ横に
斜めに柱がつけられていましたが、
あれって補強のためだったんですね。
お洒落インテリアなのかと思ってました(笑)。

閉店は2月22日、
八木沢さんはその後は
本家の「キャシディ」に戻られるそうなので、
そんなに悲しむ必要はなさそうですね。

2010年のオープンから約6年半、
だいたいいつも、
八木沢さんと二人きりでゆっくり話せる
(少し緊張しますが・・・・笑)
キャシディ・ホームグロウンの小さな空間が
とても好きでした。

ひとまずは、お疲れ様でした。

[PR]
by boppuccino | 2017-02-16 23:59 | place

31 years in Harajyuku

原宿の「オッシュマンズ」、
2月末で閉店しちゃうんですよね・・・。

c0077105_12104584.jpg

今でこそいろんな場所に店舗を構える
オッシュマンズですが、
かつての「渋カジ時代」は
オッシュマンズといえば都心の店舗は原宿だけで、
コンバースのスニーカーとか
「ディスカス」や「ヘルスニット」の無地のスウェットとか、
そういったベーシックなスポーツウェアが
いつでもどっさり積んであって、
今よりずっとアメリカンな「スポーツ洋品店」って感じでした。

c0077105_12111263.jpg

31年ですか・・・。
他のテナントも撤退しているから、
建物の老朽化なのかな。

JR原宿駅の改札出てすぐ、
文字通り原宿の「顔」的な存在だっただけに
寂しいですね・・・。

なんて言いつつ、
閉店セール見てたら
すっかりテンション上がってしまったのですが・・・笑。

こみ上げる物欲を抑えて、買ったのはこれだけ。

c0077105_12115280.jpg
THERMADRYのタートルネックシャツ。
made in New Zealand

c0077105_12115919.jpg

素材は100%ポリプロピレンですが、
着る人が着れば

「おっ、スメドレーですか?」

と、思われるかも(笑)。

いや、もちろん着る人によっては
「上野クリニック」とあだ名がつきそう。
ファッションとはそういうものです。

で、話を戻して、THERMADRY。
薄手でしっとりとした肌触り、いいです。
そして何より素晴らしいのが、
洗ってすぐ乾くところ。
洗濯機で脱水した時点で、もう7割ぐらい乾いている、
そんな感じ。
部屋干しの強い味方、ですね。

[PR]
by boppuccino | 2017-02-15 23:59 | place

Closing sale of American Apparel

今から1ヶ月ほど前に知った
「アメアパ」ことアメリカン・アパレルの日本撤退。

慌てて公式サイト見たら、このような画面が。

c0077105_17381009.png
悲しい・・・・ですね。

以前にも紹介しましたが、
公式サイトでの通販、
セール品がとても安くてアイテム数も多いという事を知ってから
何度かまとめ買いしていたのですが、
最近はちょっと買いすぎかな、控えようかな、
と思っていたらこの事態。

もっと買っておくべきでした・・・。

で、最近渋谷に行った時に

直営店どうなってるのかな?

と思ってのぞいてみると・・・

c0077105_17544746.jpg
c0077105_17543996.jpg
閉店セールに長蛇の列。入場制限も・・・。

後で知ったのですが、ちょうど感謝イベントを開催していたみたいです。

アメアパの広告のモデルさんみたいな格好の女子多数。
やはり熱狂的なファンが多く存在するのですね。

ちなみに渋谷店は18日で閉店らしいです。
(大阪アメリカ村、代官山は先週末で閉店)

本国アメリカでも経営不振が囁かれる「アメカジ界の良心」アメアパ。
なくならないでほしい・・・。

[PR]
by boppuccino | 2016-12-13 23:59 | place

American Apparel Shibuya

渋谷のアメリカンアパレルって
通りを挟んで2棟あったはずですが
いつの間にか、
向かって左側の店舗が閉店になっていて、
かつてレディース専門だった棟に
メンズとレディースとキッズ、
全部まとめられてました。

c0077105_01563470.jpg

それぞれの売り場が縮小されて
やはり、ちょっと物足りない気が・・・。
サイズやカラーバリエーションを
ズラーッと揃えた、あの感じが好きだったので、残念。

「スウェットショップフリー」を掲げる
「アメカジ界の良心」。
ファストファッションに負けないで欲しい、です。



[PR]
by boppuccino | 2016-04-12 23:59 | place

landmark of Kobe

最近、たまたま神戸出身の人と
初めて会話する機会があったので、
何とか距離を縮めようと

「神戸といえば〇〇ですよね?」

と言ったら、

「えー、何で知ってるんですかー?(笑)」

と、予想外だったのか、かなりウケてました。
やった!と心の中でガッツポーズ。

が、しかし、他の神戸出身じゃない人たちには全くウケず。
何のことだか全く分からず。

その〇〇とは?

c0077105_16543695.jpg
何と、「パイ山」であった(笑)。

「パイ山(ぱいやま)」は神戸・三宮にある広場。
地元の人たちの定番の待ち合わせスポット。

以前、神戸でライブやった時に
仲良くなった地元の人たちの会話にちょいちょい出てきて
その妙な響きが気になって

「あの、そのパイ山っていうのは何なんですか?」

と、教えてもらったのでした。

普通の神戸マップや神戸ガイドには、
あんまり載っていないはず。

語源はやはり「おっぱい」なんですかね?


僕の地元・町田だったら

「ぐるぐる回るモニュメント前」
「カリヨン広場」

あたりが待ち合わせスポットで有名。
って言われても、あんまり面白くないですね。

「パイ山」の響きには勝てませんね(笑)。

ちなみに僕が町田の若い人たちにウケるために使う話題は

modiは昔「大丸デパート」だったんだよ。
POPビルは昔「緑屋」だったんだよ。
JORNAは昔「さいか屋」だったんだよ。

というような、「昔の百貨店ネタ」です。



[PR]
by boppuccino | 2016-01-22 23:59 | place

monologue about GHC<4>

2016年1月某日、珍しく原宿でライブ。

原宿にはライブスポットが、ありそうでない。
少なくともアコースティックピアノが置いてあるような
ライブハウスは、ほとんどないような・・・。

原宿ということで
思い浮かぶのは、やはり、あの人・・・

原宿キャシディ・八木沢氏。

誘ってみようかな、
いやいやいやいや、迷惑かな、
やめておいたほうがいいかな・・・

と、さんざん迷った末に、とりあえず
ライブのリハーサル後の空き時間に
「キャシディ・ホームグロウン」へ。
2016年初の表敬訪問。

c0077105_04512636.jpg
新春セール(行ってない・・・)もひと段落、
という感じの店内。

「あ、どうもあけましておめでとうございますボソボソ・・・。」

「こちらこそよろしくお願いしますボソボソ・・・。」

と八木沢さんに新年の挨拶をした後、
店内を見渡すと、

「おっ。」

すぐに目についたのは
GHC(キャシディ・ホームグロウン)のロゴの入った
オリジナルのマフラー、ニット帽、ミトンの手袋の
3点セット。

しかもタグには「made in U.S.A」の文字。

「全部買います!」

と言いたいところでしたが、
その度胸はなく(笑)
ひとまずニット帽を購入いたしました。

c0077105_13070397.jpg
キャシディ・ホームグロウンのニットキャップ
made in U.S.A

ミネソタ州にあるWear-a-Knit社に
カスタムオーダーしたそうです。

いわゆる「正ちゃん帽」
最近はそんな呼び方しないかな?笑

ボンボンの部分が大きくて
モップみたいなのがオモシロかわいいです。

・ 

さて、お会計を済ませた後、
意を決して、タイミングを見計らって
八木沢さんにこのようなメモを渡しました。

c0077105_13070854.jpg

「あ、あの・・・
実は今日これから
この近くでライブやるんです。
もしお時間ありましたら・・・」

「え、そうなんですか?
もし行けたら行きますよ。
あ、でも行けなかったらすいませんボソボソ・・・。」


残念ながらお忙しかったみたいで
ライブには来てもらえませんでしたが、
ひとまず、誘えたことで
後悔なし、でした。

でも来てほしかったな・・・笑。

懲りずに何度でも、誘ってみようと思います。


[PR]
by boppuccino | 2016-01-12 23:59 | place

Fes in autumn

昼は暑くなくて、夜は寒くなくて、
過ごしやすい毎日。
野外イベントにはピッタリの季節、
というわけで、最近出かけた野外イベント。

10月某日、六本木ヒルズにて「福島フェス」。
以前福島のイベントでお世話になった富澤タクさんが
ASA-CHANG とスペシャルユニットを結成して
ライブ出演されるというので観に行ってきました。
ちなみにタクさんとASA-CHANG は
高校時代からのお友達だとか。


c0077105_01481371.jpg
c0077105_01481669.jpg

久しぶりにタクさんにも会えて、
福島の地ビールや料理も楽しめて、
いい一日でした。


もう一つ、10月某日、
故郷・町田市にて「オクトーバーフェスト」。
昨年末に僕もライブをやった町田「シバヒロ」にて。

町田でオクトーバーフェストが開催されるのは
今年で2回目、かな?

横浜や新宿に比べるとだいぶ「しょぼい」らしいのですが
そこがまた、町田らしさ、ということで(笑)。
楽しかったです。


c0077105_01484709.jpg

写真も、なんかしょぼくてスイマセン。
終了間際に撮ったのでなんだか閑散としてますが
実際はかなりの人出で、すごく盛り上がってましたよ。
本当です(笑)。

それにしても最近の町田市は
秋になると毎週のようにどこかでお祭りをやっているような印象。
いい感じですね。

あ、町田「シバヒロ」で今年も12月9日にライブやります。
詳細わかったらまたお知らせします。


[PR]
by boppuccino | 2015-10-13 23:59 | place

Horiguchi Coffee

都内某所にある「堀口珈琲」、初めて行きました。

グラフを使ったコーヒーの解説、
美味しそうに感じさせる説明、とか、
さすが、な感じでした。


c0077105_22480456.jpg





























ちなみに、一緒に行ったのは、
プロデューサー・はせはじむ氏でした。

ちょっと今後の展望などを語りつつ。

はせさんと知り合ってもう5年。
一緒に作ったアルバムも3枚、と
いつの間にか、長い付き合いになってます。

はせさんとは「好きなモノ」の趣味が
そんなに一致しているわけではないのですが、
「好きじゃないモノ」の趣味に関しては、
かなり近い気がします(笑)。

この共通項のおかげで、
意思疎通がかなりスムースに
出来ているような気がします。

いずれにしても、
早めに「次」へと動き出せたらいいな、と思ってます。

はせさん、
珈琲と蕎麦、ごちそうさまでした。

[PR]
by boppuccino | 2015-10-07 23:59 | place

monologue about CHG<3>

c0077105_01171857.jpg
久しぶりに、
原宿「キャシディ・ホームグロウン」へ、表敬訪問。
八木沢さんに会ってきました。

春に新しいアルバムを贈呈に行って以来ですかね。

「明日からサンプルセールなんですけどボソボソ・・・」

と言いつつそのセール品を
いろいろと見せてくれた八木沢さん、
いつもながら
楽しいトークを聞かせていただきました。

最近全然キャシディで買い物していなかったのですが、
今日は久しぶりに、こんなものを買いました。


c0077105_01274539.jpg
SMART TURNOUTのポケットTシャツ

「スマート・ターンアウト」は
カラフルな時計バンドやネクタイでおなじみの
英国のブランドですが、Tシャツもあるんですね。

ポケット部分がネクタイの生地(シルク100%)なのが
いかにも、です。

c0077105_01315386.jpg

ちなみに
made in Portugal、でした。

たまにはヨーロッパ物を、上品に・・・。

最近はプリントTシャツよりも
無地Tの方が「気分」です。





[PR]
by boppuccino | 2015-07-03 23:59 | place

Fukuoka sightseeing

福岡で見たものあれこれ。

c0077105_04175928.jpg

ネペンテス福岡、表敬訪問。
渋谷にもありますが・・・
やはり一度は行ってみたい場所。

c0077105_04223283.jpg
c0077105_04190188.jpg

「ブルックリンパーラー」で
ブルックリン・ラガーをドラフトで。

新宿にもありますが、
一度は行ってみたい場所。

c0077105_04264136.jpg
東京ではあまり見かけない
「シアトルズベストコーヒー」。
中には入りませんでしたが・・・。

c0077105_04274126.jpg
初めて見た
「ドトール」の自販機。

c0077105_04281667.jpg
地下鉄のシートが、お洒落。


c0077105_12224537.jpg
福岡「Kiss FM」の
常盤響さんの番組に
ゲスト出演させていただきました。

前日に急遽決まった話だったのですが、
トークにも曲にもたっぷりと時間を割いていただき、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

常盤さん、ありがとうございました。

c0077105_04304081.jpg
ライブのお客様からいただいた差し入れ。
僕の好きな、「もちもち&ぼやけた味」、
どストライクでした。

福岡でお会いした皆さん、
どうもありがとうございました。


[PR]
by boppuccino | 2015-03-15 23:59 | place