an old shirts maker in America

前回、「半袖シャツ」について書きましたが
僕が持っている数少ない半袖シャツをご紹介。


c0077105_23203490.jpg


「イーグル(Eagle)」のシャツ。

「イーグル・シャツメーカー」は1867年創業、
アメリカで2番目に古いシャツメーカーだそう。

イーグルのシャツって
以前はいろんなアメカジショップに置いてあったが、
最近全然見かけない・・・。

健在であることを祈っているのですが・・・。


このシャツは今から10年以上前に古着で購入。
確か原宿「シカゴ」で3000円ぐらい。

おそらくデッドストックだったようで
非常に状態が良く、
ナイスな買い物であったことが印象に残っている。

その雰囲気からして
おそらく60年代〜70年代に製造されたと思われるのだが
とにかく丁寧でしっかりした作り、
30〜40年経った今でも、まったくダメージなし。

昔の服ってやっぱりすごいですよね。

こういう服を着続けることができる、というのも
アメカジ派の特権だと、僕は思うのです。

「体型維持」が前提ですが・・・。
[PR]
by boppuccino | 2008-08-03 23:59 | products
<< Tetsuro Yafune ... S/S or L/S ? ... >>