人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the small store of the small brand

ここ数年、
アメカジ派ピープルの間で
じわじわと知名度を上げてきたブランド、
「テイルゲート(Tailgate)」。

1997年にニューヨークで設立された
比較的新しいブランドのようで、
そのデザインは「ラルフローレン」や
「アバークロンビー&フィッチ」といった
一流ブランド出身のデザイナー達によって
手掛けられているという。

クラシカルなカレッジプリント等、
ヴィンテージ・テイストを感じさせる
スウェットやTシャツを続々リリースし、
多くの古着好きを「ニヤリ」とさせているのであった。


the small store of the small brand_c0077105_22253850.jpg


the small store of the small brand_c0077105_22274534.jpg


the small store of the small brand_c0077105_22281855.jpg



そして、そのほとんどのアイテムは
カナダの工場にて生産されているらしく、

「最近のアバクロはちょっとなー・・・。」

という、保守的なオールドアメカジピープルも
「made in Canada」の文字についつい、

「うーん、これならイイかも・・・。」

と、気を許してしまうらしい。
いや、もちろん僕も、その一人・・・。





さて、そんな「テイルゲート」が、
何と原宿に初の直営店をオープンさせたという。

まだまだ一部のアメカジ派以外には知名度の低い、
「知る人ぞ知る」ブランドだと思っていたので、
いきなり直営店、というのは
ちょっと意外な気もしたのだが・・・・。

それはともかく、さっそくの表敬訪問。





その場所だが・・・
何と、原宿「キャシディ」のすぐ近く。
ナイスなロケーション。

ブランドの直営店、と言っても
どこぞの高級ブランドと違い、
細い路地を入ったところにひっそりと、
こぢんまりと存在していた。

お店の中もけっこう狭くて、
僕が行った時は店員さんが一人で店番をしていた。



the small store of the small brand_c0077105_22285718.jpg

the small store of the small brand_c0077105_22294166.jpg


なかなかのどかでリラックスした雰囲気。
好感が持てました。

テイルゲートというと
カレッジスタイルの印象が強かったが
直営店はカレッジスタイル50%、
サーフスタイル50%、といった感じで、
思った以上にサーファーノリ。

そしてどんなスタイルであっても
古着っぽいTシャツが、
やはり素晴らしいです。





「テイルゲート」の今後の展開に、
注目したいです。

でも個人的にはこれからもずっと
「知る人ぞ知る」ブランドのままで
いてほしい気もするのですが・・・。




みなさんも「キャシディ表敬訪問」の際にはぜひ
テイルゲート直営店、探してみては?

by boppuccino | 2008-07-02 23:59 | place