人気ブログランキング | 話題のタグを見る

where were you when I needed you ?

深夜に一人、
梅酒ロックをちびちびやりながら
こんな事をつぶやいている
アメカジ派の男がいるという。

「メロ・・・好きだったのに。」

「メイ・・・今ごろどうしてるんだろ?」



メロ?
メイ?

むかし好きだった女子の名前か?
まだあきらめきれないのか?
引きずってるのか?



いやいや、違う。
メロもメイも、女子の名前ではない。

では何かというと・・・「MELO」と「MEI」。
両方とも、アメリカの
アウトドア系バッグブランド。

「MELO」については以前にも書いたが(詳細)、
かつては色鮮やかなナイロン製の
リュックやバッグを連発し、そのどれもが
当たり前のようにmade in U.S.Aだったのだが、
数年前から拡大路線をとったのか、
東急ハンズあたりに大量に納品される
ポップかつチープなブランドになってしまった。

悲しい。
好きだったのに。



では、もう一人の恋人、「MEI」は?

シンプルかつお手頃価格、
そしてmade in U.S.Aにこだわる
アウトドアバッグブランドとして、
数年前には「オッシュマンズ」あたりに行けば
必ず手に入るブランドだった。

僕もこんなバッグを持っている。

where were you when I needed you ?_c0077105_14951.jpg

「MEI」のバッグ。
made in U.S.A。
ショルダーバッグにもリュックにもなる、3wayバッグ。
素材はアウトドアバッグの定番コーデュラナイロンだが、
地味なのでスーツ着用の時などにもよく使っている。

お値段は確か1万円以下と、
「グレゴリー」などと比べると
かなりお手頃だった気がする。

ちなみに「MEI」とは
「Mountain Equipment Inc.」の略らしい。

さて、そんな「MEI」だが、
そういえば最近、ほとんど見かけない。
「オッシュマンズ」にも置いてないし・・・。

もしかして、ブランド消滅?路線変更?

メイ・・・今ごろどうしてるんだろ?

元気でやってるのか?
仕事は順調か?
いい人見つかったか?
今、幸せか?

届くあてもないメッセージが
浮かんでは消えてゆく・・・。

・・・が、そんな時だった。

人づてに、風の噂で、
「メイは無事らしい。」という情報が、
舞い込んだのであった。

いやいや、無事どころか、
何とこの春、アメカジ界のメインストリームに
完全復活するらしい・・・。

何とあの「ネペンテス」の別注による、
「MEI」のヴィンテージラインが登場するという。

しかも「旧タグ」を引っ提げて・・・。
もちろんすべて、made in U.S.Aであるという。

劇的な再会。
そして感動のエンディング・・・。

メイ、帰ってきてくれたんだね。
あの頃と何も変わらず・・・。
もう何処へも行かないさ。

まるでアル・クーパー「naked songs」のような展開だ。

さて、そんな「MEI」の
ヴィンテージ・シリーズを見るため
先日さっそく渋谷ネペンテスに行ってみたら・・・
まだ置いてなかった。
残念・・・。

もうすぐ君に、会える春。
待ち遠しいですね。

by boppuccino | 2008-02-27 23:59