Have you get 2008 ?

今や世界一の「手帳大国」日本。
十代の女子など2冊、3冊所持は当たり前だという。
何に使うのかは、知らない・・・。

さて、11月の初旬、
とある文房具店に行くと、そこでは「2008年手帳フェア」。

「もう来年の手帳か。気が早いな・・・。」

と思いつつ、
でも2007年は、すでに年が明けてから
とあるブランドのスケジュール帳を買おうとしたら
もはや品切れによって、入手不可能。
次の入荷は3月・・・と言われ、結局あきらめた。

そのブランドとは、「MOLESKINE(モレスキン)」。

c0077105_113096.gif

スケジュール帳だけでなく、
様々なタイプのメモ帳をリリースしているが、
その中に五線譜タイプのメモ帳があって、愛用中。
譜面読めないくせに・・・。

さて、スケジュール帳に話を戻して・・・、

そんな2007年の苦い教訓もあり、
手帳フェアの「MOLESKINE」コーナーをチェックしてみると、
各タイプともどっさり、大量に積んであった。

「まあ、これだけあれば、
 まだ買わなくてもいいかな・・・。」

と、その日はそのまま店を出た。

そしてあれから1ヶ月、
再びその文房具店の前を通ったので、

「そういえば・・・」

と思い「MOLESKINE」コーナーを覗いてみると、

な、ない。

僕が買おうと思っていた
小型タイプのスケジュール帳はすでに売切れ。

かろうじて、やたら大きいタイプや、
やたら分厚いタイプの手帳が
少し残っているだけで、早くも売場はスカスカ・・・。

あわてて別のオシャレ文房具ショップに行ってみると、
何とこちらも、すでに売切れ。

モレスキン人気、恐るべし・・・。
2008年もまた、入手できないのか・・・。

が、しかし、
後日たまたま入った書店「ブックファースト」に
「MOLESKINE」コーナーがあり、
そこにはまだかなりの在庫が・・・。

というわけで、無事「MOLESKINE」の
「スケジュール+ノート2008年」入手。
c0077105_114394.gif

c0077105_115235.gif

一番小さいやつです。

ちなみに「MOLESKINE」を
「モレスキン」と読むか、「モールスキン」と読むか、
好みの分かれるところ。

僕は英語読みで「モールスキン」の方が好きですが、
メーカー側はこれからフランス語読みの「モレスキン」に
統一していくそう。
なので僕も、「モレスキン」でいこうかと。

が、しかし、
さっきからずっと、
パソコンで「もれすきん」と入力して変換すると
「漏れスキン」になって、困る・・・。

なのでやはり「モールスキン」で通そうかと・・・。

モールスキン派のみなさん、
来年の手帳の準備は、お早めに。
[PR]
by boppuccino | 2007-12-02 23:59 | products
<< wool shirts tri... TK&NK&TY >>