detente between Amezatsu and Amekaji

アメリカ雑貨、略してアメ雑(あめざつ)。

アメリカのキャラクターグッズやオモチャ類が
所狭しとゴチャゴチャ並んでいる、
そんなジャンクなお店にはあまり行かないのだが、
でも中には、ジャンク系雑貨も置きつつ、
洋服やバッグ、靴なども置いてある・・・
そんなお店も多い。

で、そういうお店って、
気軽に買い物ができることもあって、かなり好きだ。

それに、そういったお店には
さりげなく made in U.S.A のアイテムが
並んでたりすることが多い。

例えば、渋谷や上野にある「ガラクタ貿易」。
一度入るとついつい長居してしまい、
特に必要もないのに
ついつい「GONESH」のお香を買って帰る・・・
というような展開は、よくあるパターン。


代官山にある「デタント(DETENTE)」も
アメ雑と洋服がいい具合に混在する、
ジャンクかつハイセンスなセレクトのお店。

c0077105_101017.jpg

おそらくもう15年以上前からある、かなりの老舗だ。

久々に行ってみたが、
チープなアメ雑に混ざって、
「WALLA WALLA SPORT」のスウェット、
「BARRONS HUNTER」のリボンベルト、
「WILD WALLETS」のババナ型バッグ、
「NEW YORK HAT」のニットキャップ・・・・
といった、made in U.S.Aのアイテムが
さりげなく配置されていて、
そのこだわりが、ナイス。

さらにビルケンシュトックもたくさん置いてあって、
つい嬉しくなってしまう。

代官山というと、
ちょっと気取った店が多いが、
そんな中での「デタント」のジャンク&ポップ路線、
敬意を表したいです。
[PR]
by boppuccino | 2007-10-12 23:59 | place
<< boy meets girl ... TY meets NN >>