人気ブログランキング | 話題のタグを見る

detente between Amezatsu and Amekaji

アメリカ雑貨、略してアメ雑(あめざつ)。

アメリカのキャラクターグッズやオモチャ類が
所狭しとゴチャゴチャ並んでいる、
そんなジャンクなお店にはあまり行かないのだが、
でも中には、ジャンク系雑貨も置きつつ、
洋服やバッグ、靴なども置いてある・・・
そんなお店も多い。

で、そういうお店って、
気軽に買い物ができることもあって、かなり好きだ。

それに、そういったお店には
さりげなく made in U.S.A のアイテムが
並んでたりすることが多い。

例えば、渋谷や上野にある「ガラクタ貿易」。
一度入るとついつい長居してしまい、
特に必要もないのに
ついつい「GONESH」のお香を買って帰る・・・
というような展開は、よくあるパターン。


代官山にある「デタント(DETENTE)」も
アメ雑と洋服がいい具合に混在する、
ジャンクかつハイセンスなセレクトのお店。

detente between Amezatsu and Amekaji_c0077105_101017.jpg

おそらくもう15年以上前からある、かなりの老舗だ。

久々に行ってみたが、
チープなアメ雑に混ざって、
「WALLA WALLA SPORT」のスウェット、
「BARRONS HUNTER」のリボンベルト、
「WILD WALLETS」のババナ型バッグ、
「NEW YORK HAT」のニットキャップ・・・・
といった、made in U.S.Aのアイテムが
さりげなく配置されていて、
そのこだわりが、ナイス。

さらにビルケンシュトックもたくさん置いてあって、
つい嬉しくなってしまう。

代官山というと、
ちょっと気取った店が多いが、
そんな中での「デタント」のジャンク&ポップ路線、
敬意を表したいです。

by boppuccino | 2007-10-12 23:59 | place