人気ブログランキング | 話題のタグを見る

teba or toba?

新宿・歌舞伎町のうどん&ライブ「つるとんたん」へ。

「つるとんたん」にも、
出演するようになってもうすぐ1年・・・。

毎月2〜3回うろうろしているうちに、
歌舞伎町にもだいぶ慣れてきて、
どこにどんな店があるのか、
何となくわかってきた。

いや、中には入りませんけど。



話は変わって、先日、
若きお洒落ピープルのNさんと話をしていた時、

「今度食べ放題の店に行くんですよ。」

と言うので、

「へえ、ちなみに何の食べ放題?」

と聞くと、

「手羽先ですっ。」

何と、手羽先。
いいなぁ。
でも手羽先食べ放題の店なんてあるんだね。
ちなみに何て名前の店?
今度行ってみようかな・・・。
Mr.KYのおごりで。

「それが、<手羽一郎>って言いますっ。」

てばいちろう・・・。
スゴい名前。

いや、その店、見たことあるな。

teba or toba?_c0077105_1253712.jpg

もしかして、歌舞伎町?

「あっ、そうです。でも何で知ってるんですか?
 Hot Pepper 隅から隅までチェックしてるんですか?」

いや、チェックしてないってば。てば。手羽一郎っ。
たまたま店の前を通ったことがあるんだってば。
てば。手羽一郎っ。

・・・と、つい口ずさんでしまうネーミング。


が、しかし・・・
ここで「ある疑問」が浮上。
恐る恐る、Nさんに聞いてみた。

「それで、手羽一郎ってどういうシャレなのか、ご存知?」

「えっ?シャレ?どこがシャレなんですか?」

やはり・・・。

長州小力は知っていても長州力は知らない・・・
そんな若きお洒落ピープルが
「鳥羽一郎(とばいちろう)」なんて知ってるわけないか。

いやいや、僕だって、
カラオケで歌えって言われても、
1曲も歌えないのだが・・・。

ちなみに「鳥羽一郎」氏は演歌歌手。
その芸名は出身地の三重県鳥羽市からとったらしい。
同じく演歌歌手の山川豊氏は実の弟。

鳥羽さんは「手羽一郎」をどう思っているのか?
まだ知らないのか?
いや、もしかしたらすでに公認済みなのか?
興味は尽きない。

ちなみに歌舞伎町に
「つくねテツロー」という焼鳥屋がある・・・
という話は、残念ながらまだ聞いていない。


<CD of the day vol.92>
鳥羽一郎特選集

teba or toba?_c0077105_1282453.jpg












「兄弟船」など代表曲を網羅したベスト・セレクション。
もちろん持ってません・・・。

by boppuccino | 2007-10-10 23:59 | place