人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How do you call HRM ?

代官山のアメカジショップ、と言って
真っ先に思い浮かぶのは・・・?

やはり
「ハイ!スタンダード(HIGH! STANDARD)」
ではないでしょうか?

How do you call HRM ?_c0077105_1132696.jpg

あの代官山のパイオニア
「ハリウッドランチマーケット」の系列店で、
1982年にできたという老舗。

オリジナルのアイテム中心の
本家「ハリウッドランチマーケット」より
made in U.S.Aにこだわったセレクション、
しかもワーク系に力を入れていて、
武骨で飾りすぎないアメカジスタイルが、
いつの時代も、素晴らしい・・・。

先日久しぶりに行ったが
「カリフォルニア・ブランド」に
別注をかけたであろうワークパンツ、
「アローレ」の7分袖シャツ、
壁一面にぶら下がってる「ベイリーワークス」の
色とりどりのメッセンジャーバッグ、
そして「ウィグワム」の分厚いソックス・・・

と、決して新しいわけではないけど、
それでもやはり、好きな人にはたまらない、
ナイスなセレクション。

ここで敬意を表したいです。

さて、最後に余談だが、
「ハリウッドランチマーケット」を
どのように略して呼ぶか?

これが案外、難しい。

一番よく聞くのは「ハリラン」だが、
この略って、2007年の現在も「アリ」なのか
それともすでに「死語」なのか・・・
それが今一つ、はっきりしない。

これは「二子玉川」を
「ニコタマ」と略して呼ぶかどうか・・・
バブル経済の時代にはみんな「ニコタマ」って
呼んでいたような気がするけど、
今はどうなの?
もしかして死語?
という懸念に、よく似ている。

その答えは・・・・
浅野ゆう子にでも聞いてみないと、わかりませんね。

ちなみにアメカジ系ショップのスタッフの人などは
「ハリラン」ではなく、
「ランチ」と呼んでたりする。

そして今までで一番ウケた略称は・・・
「ランチマ」。

今からもう10年ぐらい前だが、
不思議系・サブカル系なお洒落ガールの友人が
そう呼んでいた。

でも他にそう呼んでいる人には
結局その後一人も出会っていない。

みなさんは何て呼んでますか?



<CD of the day vol.90>
Caravan/Wander around

How do you call HRM ?_c0077105_114560.jpg













キャラバン氏はどうやら僕と同い年らしく、
それだからなのか、
彼の作る曲、詞、そしてサウンドには
多くの共感を覚える。

by boppuccino | 2007-09-20 23:59 | place