人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shaken but no shakashaka ?

バールに灯ともる頃、
そこでは今日も、様々な人間模様が
繰り広げられているのであった。



その日の夕暮れ時、僕は、
緑の看板でおなじみのコーヒーショップに入った。

すると店の中から何故か、

「シャカシャカ・・・シャカシャカ・・・」

というリズミカルなシェイカーのサウンド。

「あれ、今日、サンバカーニバルだっけ?
 ・・・ってここは浅草かっ。」

と一人でツッコミを入れつつレジに向かい、
顔なじみのキレイなお姉さんに

「こんばんは。
 あの、さっきシャカシャカしてたやつ、何ですか?
 シャカシャカポテト?」

とギャグ交じりに質問。
お姉さんはギャグは完全無視、でも笑顔で

「ああ、アレですか?シェイクンですよ。ウフフ。」

へえ。シェイクン・・・。

お姉さんによると
毎年夏になると登場する「シェイクンティー」には、
「シェイクンレモンパッションティー」と
「シェイクンレモングリーンティー」があるらしい。

ハーブティーとレモネード、それに氷を、
バーテンダーのようにシェイカーでシャカシャカ。

すると、シュワシュワッという泡がナイスな口当たりの
ソフトドリンクになるという。

shaken but no shakashaka ?_c0077105_22521652.jpg

「シャカシャカでシュワシュワでウフフ」
夏にピッタリですね。

が、しかし・・・
「フラペチーノ」の影に隠れて、
ややマイナーな存在であることが惜しまれる。




さて、そんなシェイクンティーを飲み終え、
客席でボーッとしていると、
店内には新たなお客さんが・・・。

それは女子高生二人組であった。

「すいません、シェイクンレモンパッションティー。
 ショートで。それで・・・、
 シェイクしないで欲しいんですけど・・・。」

えっ、何で?
シャカシャカしないとシュワシュワしないって。
それじゃ意味ないって。
美味しくないって。

レジのお姉さんも

「えっ,いいんですか?
 あまりオススメはできませんが・・・。」

と困惑気味。

するともう一人の女子高生が言った。

「あっ,いいんです。
 実はこの子、今から好きな男の子にコクるので・・・。」

何と、
シャカシャカでシュワシュワでウフフならぬ、
ドキドキでソワソワで胸キュン・・・。



「シェイクしないシェイクンティーを飲む・・・」

それは、
「シェイクしない=振られない」
ということで、

今、女子高生を中心に、
告白前の「フラれないジンクス」として
密かに流行中だという。

へえ・・・。

確かに、カツ丼食べるよりはいいかも。




さて、翌日の夕暮れ時、
また同じ店で一人でシェイクンティーを飲みながら
ボーッとしていると、
昨日の女子高生がフラフラと、
今度は一人でやってきた。

「シェイクンレモンパッションティー。
 サイズは一番デカいやつ。
 ガンガンにシェイクして下さい。」

そして一気飲み。

そっか、ダメだったか・・・。

僕は帰り際、
彼女に気づかれないように、
彼女の席に、一冊の本を置いて去った。

shaken but no shakashaka ?_c0077105_22525275.jpg










これ読んで、ガンバレ。

by boppuccino | 2007-07-25 23:59 | food&drink