人気ブログランキング | 話題のタグを見る

monologue about Cassidy <4>

東京、原宿のセレクトショップ「キャシディ」。

まだ「セレクトショップ」という言葉が
存在しない頃から、
移り変わりの激しい街で約25年間、
不動の地位を築いている。

そんな原宿「キャシディ」を、
かなり久々に表敬訪問。

気が付けば約4ヶ月ぶりの訪問。

さて、「キャシディ」をめぐるストーリーだが
名物店長・八木沢氏に
僕のCD「small combo」を
ようやく贈呈することに成功・・・
というのが前回までのあらすじ(詳細)。

今日はその時以来の訪問。

ということはつまり今回、
「CD聴きましたよ。ボソボソ・・・。」的な会話が
あるのかないのか、非常に緊張するところ。

monologue about Cassidy <4>_c0077105_0155013.jpg

さて、店内へ・・・・。

いつ行ってもほぼ必ず会える八木沢氏、
やっぱり今日も、いた・・・。

「こんにちは。」

「あ,こんにちは。
 セールでお安くなってるんでボソボソ・・・。」

と、まずは挨拶。

その後しばらくは

「Hickeyのパンツどうですかボソボソ・・・・。
 プレッピーでいいですよボソボソ・・・・。」

「Post Overallsのジャケットどうですかボソボソ・・・・。
 今日僕も着てるんですけど、
 洗うとまた雰囲気が変わってボソボソ・・・。」

といったような会話が続く。


やはりCDのことはもう忘れられているのか・・・





と、その時であった。

「あ、CD聴きましたよ。」

おおっ。

さらには

「天才ですねボソボソ・・・・。」

ハハハ・・・・・(汗)。
たとえお世辞であっても、光栄です。

ちなみに八木沢氏は
「Tea for two」に僕が日本語詞をつけた
「二人お茶でも」が良かった、
と言ってくれました。

「あの歌詞は訳詞?自分で考えたの?」との質問も。

ちゃんと聴いてくれて、本当に嬉しいですね。


これで僕の次作の「帯」の推薦文は
八木沢氏が執筆、という展開も?

実現したら、かなり画期的ですね。

ここで改めて「キャシディ」と八木沢氏に
敬意を表したいと思います。



<CD of the day vol.77>

CHET BAKER SINGS
monologue about Cassidy <4>_c0077105_0162438.jpg





原宿「キャシディ」八木沢氏もお気に入りだという
トランペッター&ヴォーカリスト、チェット・ベイカー。

その気だるく中性的な歌声が、
ジャズ史上に残るであろうイケメンと相まって、
たまらなくセクシーだ。

ジャズファンだけでなく、
モード系お洒落ピープルにも
ぜひ1枚、所持しておいて欲しい。

必ず「使える」時が来るはずだ。

by boppuccino | 2007-07-17 23:59 | place