人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafe or kissa ?

嶽本野ばら「カフェー小品集」。

cafe or kissa ?_c0077105_0225531.jpg

お洒落系「カフェ」ではなく、
時が停止したような
レトロな喫茶店「カフェー」を舞台に
「乙女な」ストーリーの数々が
展開される素敵な短編集だが、
その舞台の一つになっている
新宿・歌舞伎町の名曲喫茶「スカラ座」。

多くの人に惜しまれながら、
2002年の大みそかに閉店、
その長い歴史に幕を下ろした、ということは、
その「カフェー小品集」の文庫版あとがきで
比較的最近知った。

cafe or kissa ?_c0077105_0233336.jpg

「スカラ座」には
もう10年ぐらい前に一度だけ
当時一緒にバンドをやっていた、
レトロ&アングラ&サイケな
ヴォーカリストの女性に連れられて行ったことがある。

その時は「ミスドでいいのに・・・。」と思ったが
今思えば、あの時行っておいてよかった・・・。

cafe or kissa ?_c0077105_024269.jpg

まるで特急列車の座席のような客席。
圧倒的な重厚感。

さて、そんなスカラ座ですが、
今でも新宿西口の「小田急エース」の中に
一応、存在するんですね。

実は、つい最近知りました。

cafe or kissa ?_c0077105_0252910.jpg

もちろんかつてのような
重厚な雰囲気は全くなくなり、
やや普通の「こだわりの喫茶店」的な店内。
やや不思議といえば不思議・・・。

時代は変わり、スカラ座も変わる・・・。

もちろん、野ばら氏の小説に
新しいスカラ座が登場することはないはず・・・。


注>在りし日のスカラ座の画像は
まぼろしチャンネル」より引用させていただきました。

<CD of the day vol.69>

オリジナル・ラブ/結晶

cafe or kissa ?_c0077105_026814.jpg







最近よくライブで
山崎まさよし氏のモノマネをやっていて、
「似てる」と高い評価(?)を得ております。

で、次は
オリジナル・ラブこと田島貴男氏のモノマネを
披露しようかと思っているのですが、
オリジナル・ラブの曲を1曲カヴァーするとしたら
何がいいでしょうか?
オールド渋谷系ファンの皆様のご意見をお寄せ下さい。
コメントでもメールでも構いません。
メールは
boppuccino@excite.co.jp
まで、お気軽にどうぞ・・・。

個人的にはやはり
「月の裏で会いましょう」あたりが
いいかと思うのですが・・・。

by boppuccino | 2007-06-20 23:59 | place