人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shimokitazawa vintage

下北沢北口を出てすぐ右手にある
「昭和」の面影を残すアーケード街、
「下北沢駅前食品市場」。

昭和20年代から続く、「シモキタのアメ横」。
そのルーツは終戦直後の「闇市」だと言われている。
Shimokitazawa vintage_c0077105_0214982.gif

ドラマのセットではありませんよ。

そんな下北沢駅前食品市場の中に「アメリカ屋」はある。
創業は昭和26年らしい。

「アメリカ屋」というと、
全国にチェーン展開しているジーンズショップ「アメリカ屋」が
有名だが、それとは関係ない。

「アメリカ屋」っていうのはそもそもは固有名詞ではなくて、
終戦後間もない頃、
駐留アメリカ軍からの払い下げの衣類を売る店のことを
「アメリカ屋」と呼んだらしい。
つまりかつての「駄菓子屋」や「よろず屋」と同じように
「アメリカ屋」はいたるところに存在したらしい。

実は下北沢「アメリカ屋」で買い物をしたことはほとんどない。
それはお店のご主人が「昔気質」で、
愛想がなく、近づき難いから・・・・。
が、その歴史、品揃え、
そういったものには、やはり敬意を表したい・・・。

ところで、そのアメリカ屋のすぐ隣にもう一軒、
アメリカ屋の「分家」がある。
どういう経緯なのかはわからないけど・・。

で、フラッとのぞいてみると、これが凄かった・・・。

僕がアメカジに興味を持ち始めた頃には
当たり前のように存在したけど、
今ではもう手に入らなくなってしまった、
そんな古き良きアメリカ製の洋服が
何故かここのお店では、当たり前のように並んでいる。

へインズのパーカー、ビックマックのチノパン・・・・。

そして値段がまた、激安。
古着屋だったらプレミアを付けて売ってもいいような品なのに・・・。
Shimokitazawa vintage_c0077105_0225999.gif

先日購入した、ヘルスニット(Healthknit)社の
ヘンリーネックTシャツ。
Made in U.S.A。たぶん80年代の製品。
もう新品では手に入らないと思っていたのに・・・。
価格はたったの1050円。

もったいなくて、まだ一度も着ていない・・・。

by boppuccino | 2006-07-28 23:59 | place