sitting in the park

おととい、
「バイトの昼休みにわざわざ電車に乗って
バーガーキングを食べに行っていた知人」のことを書いたが、
そういう話に、妙に親近感を覚えてしまう。

かつて友人のMトモさんのブログを見てたら
「渋谷のクラブでジャムセッションがあるというので
一人で行ってみたけど、店の前まで行ったのに
何となく入る勇気がなくて、結局帰った」
と書いてあって、その話にも、妙に親近感を覚えた。

他にも友人のPピンさんのブログを見てたら
「休日に一人でディズニーランドに行って
中には入らず周囲の店で買い物だけして帰ってきた」
と書いてあって、その話にも、妙に親近感を覚えた。

みんな一人の時って
けっこう無意味な行動してるんだな・・・と。

真実はいつも、無意味な行動の中に・・・・。


で、こんな事を思い出した。


僕は昔、渋谷の某巨大デパートの中の
飲食店で働いていたことがあって、
そのデパートは「A館」「B館」・・・と
4つ建物があるのだが、
実は地下ですべてつながっていて、
まるで巨大な迷路のようになっていた。

その地下2階には社員食堂があって、
かなり広い。そして古い。
人もやたら多いし
また、地下ということもあって、
空気が何となく、
よどんでいるような感じだった。

で、昼の休憩はみんなそこで食事をするのだが、
僕はその地下の食堂に行くのがイヤになり、
ある時から、昼の休憩になると一人で外に出て、
5分ぐらい歩いて公園通りを上って代々木公園まで行き、
途中のコンビニ買ったおにぎりなどを食べていた。

その店で、そんな事をしている人は
僕以外には誰もいなかったので、
店の人に知られないように、
休憩になるといつも
コソコソッと外に出るようにしていた。

それが逆に怪しい、
ということに、当時の僕は気付いていなかった・・・・。

ということで、やがて

「昼の休憩、どこ行ってんの?」

といろんな人に聞かれるようになり、

やがて、

「あの人、謎だよね・・・。」

と言われるようになった。

でも絶対に

「公園でおにぎり食べてる」

とは言えなかった。

言ったらたぶん

「もっと謎の人」になってたような気がした。

まあそんな感じで、
結局その店にはあまり馴染めなかったのだが・・・。

ちなみにある時、その店の店長が変わり、
その新しい店長に

「感じが悪い。」

と言われ、

僕はクビになった。


「無意味な行動」、といって
何故かそんな事を、思い出してしまった。



<CD of the day vol.32>

Ben Sidran/Live at Montreux

c0077105_2234222.gif

















前回、エリス・レジーナの
モントルー・ジャズフェスティバルのライブ盤を
紹介したが、他にも数多くのミュージシャンが
「モントルーでのライブ盤」をリリースしている。

我らがベン・シドラン師匠もその一人。

奇しくもエリス・レジーナと同じ1979年の
モントルー・ジャズフェス出演時のライブ盤。

が、実はこのアルバム、
僕は持っていなくて、聴いたこともない・・・・。

「名盤」としてその存在は知っていたが
ずっと廃盤になっているようで、手に入らない。

が、しかし・・・・
どうやら5月に紙ジャケット仕様で再発されるらしい。

ようやく聴ける。
楽しみです。
[PR]
by boppuccino | 2007-04-11 23:59 | people
<< before mobile era small organ combo >>